トップ «前の日記(2008-03-20) 最新 次の日記(2008-03-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008-03-21 [長年日記]

_ ブラウザ乗り換えようかしら

ここ数年Sleipnirを愛用していた。

日本人が作ったからか、操作感が細やかで好きだったんだけど、ここ最近のバージョンは

動作がもっさりしたり、新しいタブを開くと固まることが多くてだんだん愛想が尽きてきた。

Firefoxへの移行をまじめに検討している。

Sleipnirで好きなのは以下の点だ。

1,F2とF3でのタブ切り替え

超重要。

タブ切り替えがCtrl+PgUpとかウンコだと思う。

SwiftTabsで再現済み

2,ブックマークからページを開いたときに新規タブで開くこと

ばしばしタブを開いて、見終わったらタブごと消すというのが使いやすかった。

まだFirefoxで実現できず

3,新しいタブでリンク先を開いたときに、タブが現在のタブの次に表示されること

超重要。

一番最後にタブが追加されるなんて、お目当てのタブにたどり着くまで何回

Ctrl+PgDn押させる気かと。

マウス使って選んでってのもウンコ。

Tab Mix Plusで実現済み

4,起動時に前回のタブが再現されること

これもTab Mix Plusで実現済み。

5,大量にタブを開いたときに、折り返して表示される(僕は常時やたらタブを開いてる)

実現できず。

ちょっと困る。

5つの内3つが実現できていて、実現できてない二つはそんなに致命的でもないんで乗り換えちゃっても

そんなには困らなさそうだ。

Firefoxのいいところはカスタマイズ性が高いことだが、逆に言えばカスタマイズしないと使いにくいということで、

最初から使い勝手の良いSleipnirは魅力的だ。

動作のもたつきさえ何とかなれば使い続けるのだが。

_ 靴購入

仕事をちょっと早めに切り上げて、渋谷のアップルストア横のTIP TOPという靴屋へ。

ここは僕が愛用しているスピングルムーブの靴をそろえているので前にも買い物したことがあった。

この前寿命が来た靴の代わりを買うつもりだったが、色を決めてなかったのでさんざん悩んだ。

スピングルムーブで一番スタンダードな白にするか、ちょっと肌色がかった馬革のにするか、

それともこの前までの黒と同じ系統で濃い色にするか。

店員さんに声をかけられたんで話したら、

「今はこのネイビーのがすごくいいですよ。

あとはこの赤は落ち着いた赤なんでおすすめですね」

とのこと。

残念ながら赤はサイズがなかったが、せっかくなんでネイビーを試着させてもらったら確かにとても良い。

少々悩んだがけっきょくネイビーにした。