トップ «前の日記(2007-03-20) 最新 次の日記(2007-03-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-03-21 [長年日記]

_ 春分

13時からHさんと遊びに行くことになっていた。

午前中はPCいじったりボヤボヤと過ごす。

11時くらいにW君から電話。

車で近くを通りがかったので、年末に預かってもらっていたうどんと日本酒を

届けに来てくれた。

近々これでうどん飲み会開催予定。

この後、車で都内に出るそうなので、お願いして同乗させてもらうことになった。

ついででオフハウスを覗く。

ゲームコーナーにあったXbox360のライオットアクトのパッケージがかなりいけてないことを話す。

で、都内へ。

246が混みそうなのでわき道を通っていったら裏目に出て、むしろ時間がかかってしまった。

Hの件や、Parallelsについて話したりしながら進む。

Hさんち近くまで乗せてもらい、お礼を言って別れた。

Hさんと合流して出発。

今日は吉祥寺に行くことになっていた。

電車で出発。

吉祥寺に行くのは初めてだが、雑多な感じが僕好みな街だった。

いいなあ、色々あって。

天気が良くて暖かいせいか、井の頭公園は人だらけだった。

池にはボートがぎっしり。

ベンチは全く空かず、まだ桜が咲いてないのに花見モードでブルーシートを敷いて

酒盛りをしている人たちも居る。

そんな中を散歩。

これはこれでよし。

カフェで焼き鳥を食い、ソーセージ屋台で白ソーセージをかじり、ベトナム料理屋で

がっつり食べた。

満足。

靴屋なんかを眺めた後、デパートに入った。

Hさんにちょっと貸しがあるので、プレゼントを買ってあげることになっていた。

何軒か見て回ったが、いまいち趣味に合わなかったのと、趣味に合ってもあまりに高すぎて僕が

ご勘弁モードだったのでとりあえず権利は保留にして喫茶店で休憩。

弟からメールが入り、今日は池袋のライブハウスで行われるエアギター選手権に出るが、

奥さんには呆れられ、バンドのほかのメンバーは仕事があるからと見に来てくれず、

さびしいから来てくれ、だそうだ。

しゃーないんで行く。

着いたらまだ前のバンドが演奏中だったので、楽屋を覗いたら弟が居た。

携帯を買い換えたそうだ。

かっこよくて羨ましい。

その後エアギター大会が始まったが、弟は5人中2番目で、X-JAPANの曲でエアギターをしていた。

一人でピアノパート、ドラム、ギターをこなし、しかもやたらオーバーアクションで終わった後は

息も絶え絶え、ぜーぜー言ってて笑った。

他にやたらと渋いくせに二十歳ちょっとのつわもの兄さんや、飛び入りの外人さん、

髪型が愉快な細い兄さん、司会者、と全部で6人が出場した。

エアギター後、Hさんと弟とライブハウスを出て、近くの沖縄料理屋へ。

軽く飲みつつ雑談。

弟のエアギターについて感じたことについて話し合う。

Parallelsを見せたら弟も入れたがっていたが、弟はMac miniを使っていて、基本的に自分で

メモリ増設が出来ないようになっているのがネックになっている。

まあ、たしかにそれは問題だ。

1GBじゃ全然足りないし。

GENUINEの新しいホームページの話を聞いた。

メイコさんと話をしていたが、いい感じに酷いのが実現してるらしい。

その後、弟はライブハウスに戻っていったので、僕とHさんはデザートにぽーぽークレープというのを

食べて帰宅。

_ エアギターについて

弟のプレイを見ていていくつか気がついたことが。

これからは、どれだけギターを弾かないかがエアギターの見せ場になると思った。

ただ手をガシャガシャ動かしてるんじゃ見てるほうはしまいに飽きる。

タバコを吸ったりとか、

弟もそこを心得てピアノやドラムでバリエーションを増やしていたし、元々長い曲なので

編集して短くしていた。

_ あと、ボーカルは声を出していなくても口の形に気を使うべきだと思う。

たとえばイ行で叫んでる部分で口がア行の形になってると違和感がある。