トップ «前の日記(2006-03-19) 最新 次の日記(2006-03-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006-03-21 [長年日記]

_ ツーリング

前の晩に早く寝てしまったせいで、6時くらいに目が覚めた。

睡眠も足りてるし、天気もいいのでツーリングに行くことにした。

行き先は前々から行こうと思っていた房総半島にした。

適当に荷物をまとめて家を出て、走り出す。

川崎に向かいアクアラインに乗る。

地下に潜ると平衡感覚が狂い、登りと下りの区別がつきにくくなり、

地の底に繋がる穴を落ちてるような錯覚を感じる。

海ほたるで休憩。

天気が良くて風も無く、数年前来たときとは大違いの穏やかさだ。

せっかく来たので色々見て回るが、まあそんなにおもしろい物じゃない。

場所以外は大きなドライブインでしかないし。

また走り出すと、海の上の橋はなかなか気持ちいい。

海苔の養殖場が見えた。

袖ヶ浦の料金所まで行って、南下する。

大きな国道で、すいすいと進めた。

房総半島はツーリングに人気とは聞いていたが、本当のようでバイク乗りに

しょっちゅう行き会ったが、ビッグスクーターで来ているのは少ないようだ。

一つだけスクーターのチームがあって、バリバリにカスタムした

スクーターばかりだった。

屋根付きのヒュージョンとかあるし。

金谷でガソリンを入れ、ついでに魚のおいしい店はないか聞いてみたら

もうちょっと進んだところにあると教えてくれたので行ってみた。

海に面した大きな店で、大きな駐車場からは入り江に降りる階段が設置してあった。

バルコニーもあって、気持ちが良さそうだ。

刺身の舟盛りの定食を頼んでみたら、魚が新鮮でおいしい。

これはいい。

ついでに売店で甘酒を買って飲んで、また出発。

地図を見たら温泉があるそうなので行ってみた。

漁協が経営してるんだそうで、隣には漁協経営の食堂もある。

真っ昼間から温泉に浸かる幸せ。

でも天然温泉じゃないのが惜しい。

暖まったからいいけど。

一息ついて走り出したら、飯食って風呂に入ったせいで眠気が出てしまい、

危なくて仕方ないので道から外れ、海岸でしばらく昼寝。

天気が良くて気持ちいい。

今回、ルートは決めてなかったんだけど、妹に

「菜の花畑がきれいらしいよ」

と言われてたので、フラワーロードがある南を目指してみた。

海沿いのリゾート地があり、きれいなホテルが並んでる。

夏になったら遊びに来るのもいいか。

でも夏になったらこんなに静かじゃないんだろうなあ。

フラワーロードは名前の通りで、しょっちゅう花畑があり、大きな通りは延々と続く

菜の花の花壇に囲まれていた。

あら素敵。

海沿いに鴨川まで走り、その後内陸を突っ走り金谷まで戻った。

時刻は17時半。

帰りはフェリーにしようかと思ったが、そっちは通ったことが無く、

初めての道を夜走るのは気が乗らず、その他の有料道路の料金を合わせると

料金的にあんまり差が無かったので、帰りもアクアラインで戻ることにした。

行きに舟盛りの定食を食べた店で晩飯も食い、木更津へ向けて走り出す。

しかし海からの風が強烈に強くなっていて、特にトンネルを抜けた瞬間は

かなり怖い。

少なくとも内陸に入ってしまえばここまで酷いはずもないし、ちょっと後悔した。

しかし後悔はその後さらに。

道路が渋滞してなかなか進めない。

まあ、バイクだからかなりましなんだけど。

さらに、真の後悔はアクアラインでやってきた。

海上の風は秒速8メートル。

ハンドルが!ハンドルが取られる!

本当に命がけだよ。

トンネルの中に入ったときは本気でほっとした。

神奈川側に出たら後はすぐだった。

午後8時頃帰宅。

やれやれ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索