トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-03-26 眠い

_ コメント

会社で「コメントちゃんといれろやコラ」というメールを頂いてしまった。

まあ、ごもっともなんでカリカリ書いていたのだが、よく見ると

だんだん嫌気が差してどんどんコメントがいい加減になっていった

自分の歴史が見られて面白い。

_ ボクシング

スタミナ大低下中。

とにかくへばる。

最近ひたすら体調が低下しているが、考えてみたら睡眠不足だった。

眠気は腹に来る。

寝ろ。

_ 普通の人たち

ジムの会長にホームページの管理を頼まれているのだが、

簡単ですよ、というのを説明するためにホームページビルダーを見せて

簡単にデモしてみた。

しかし、まったく理解してもらえなかった。

あー、そうか、素でパソコン触る人たちばっかに囲まれてたんで忘れてたけど、

これが一般人なんだよな。

ファイルとディレクトリの関係もわからないとか、exeが何かわからないとか、

そんなのあたりまえだもんな。

世の中好き好んでパソコンの前に何時間も座ってられる物好きばかりじゃないのを忘れていたよ。

ちょっと勉強になった。

_ ガンダム

本屋に行ったら安彦良和のガンダム単行本の最新刊が出ていた。

大喜びで少しも目をくれず、となりにあった「トニーたけざきのガンダム漫画」購入。

このバカバカしさがたまらない。

ダムって何だよ。

_ Together

やっぱ使えねえ。

インナークラスから外のクラスのメソッドが補完されないし、コンパイル通った後も

インナークラスから外のクラスのメソッド呼び出してるところに下線がついて

『メソッド「xxx」が見つかりません』

とか言いやがる。

他の機能がどれだけ充実してようが、エディタがこれだけ使えなけりゃ失格。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Y [イケメンヌードで検索されなくなりましたね?何事ですか!Googleさんよ.]

_ Shunji [あれ?本当にヒットしなくなった。ありがたいんですがいったいなぜ?]

_ yohei [ほんとだ。リンクされてない。この際だからyahooに登録しちゃえ。もちろんイケメンヌードで]

_ Shunji [やめんか貴様ー]

_ I氏 [あー。それは業界ではグーグルダンスと呼ばれてますよ。ほっとけば復活するでせう。]


2005-03-26

_ 土曜

恐怖のダブルブッキング。

ジムのカラオケ大会(要するにカラオケのあるバーで飲み会)を

きれいさっぱり忘れて、茶箱でのイベント、Spiel!に行くことにしていた。

Spiel!前にジムで練習していたときにカラオケ大会のことを言われて

「あ、忘れてたー!」

と叫び、その後はワタワタ状態。

練習後、まず小田急線に乗り一路新宿へ。

Spiel!は毎回テーマがあって、それに合ったグッズを持っていくと

500円割引になるのだが、今回はゲストの林さんにちなんでハヤシグッズだった。

新宿で何か仕入れていくつもりだったんだけどいいのが見つからない。

で、その足でビックカメラに寄り、なぜかiPod shuffle(1GB)を買っていた。

なぜだ。

で、茶箱に行きイベント参加。

話しておきたかった人が何人かいて、極めて慌しく話した。

オーガナイザーのglicoさんにiPod shuffleを見せたら

「キャー、私にプレゼント?ありがとー!」

と言われたけどあげませんてば。

絵描きのヒタチさんに仕事の用があって、それについて少々お話。

値段の折り合いなんかもついていい感じ。

で、そのままとんぼ返りして小田急線で登戸へ。

ジムで会場の地図をプリントアウトしてもらっていたんだけど、

まず最初に僕が地図を読み違えてて全然間違った方向に行ってた。

やっと引き返して正しい方向に行ったと思ったら、今度は地図上で

間違った場所に印がふってあってまた迷ったすえにやっと行き着けた。

中ではおじさんたちが熱唱中。

大騒ぎ。

一人完全素面なのにどう見ても酔っ払ってるように見えるSトレーナーが

印象的だった。

Kトレーナーに無理やりさくらんぼを歌わせようと思ったら強固に断られたので

代わりに店員のお姉さんに歌っていただいたがうまいものだった。

お店のご好意で30分時間を延長してもらい、最後に会長の歌を聞いて締め。

電車で帰宅してグッタリ寝。


2006-03-26

_ 今日のボクシング

練習すれど練習すれどなお我が体、軽くはならず。

じっと腹を見る。

いや、そんなたいして練習してないんだが。

プリンストレーナーに「がっちりしてきたんじゃないですか?」と言われた。

単純に太ってるだけよりはましか。

「グラビアアイドルとしては、もっとムッチリしてないとダメですよ」

どこの雑誌のグラビアに出るっちゅーんですか。

帰り際、プリンストレーナーと抱き合い、

「僕のこと忘れないでくださいね」

「離れていても二人の心はいつも一緒ですよ」

とやり合った。

自分でやっといてなんだが、ちょっと終わってるような気がする今日この頃。

_ それから、

一回家に寄って、運動着を置いて、そのまままたバイクで走り出した。

最近全く会ってなかったので、池袋のマルイで働いているAさんの顔を

見に行った。

246と環七経由で移動して池袋へ。

多分、Aさんに会うのは今年になって初めてなので、

「あけましておめでとうございます。」

なんて新年の挨拶をした。

転職して私服が自由に着られるようになったし、ロンTを一着購入した。

結構かっこよくて気に入った。

それから明治通りで渋谷へ向かう。

途中、通りがかったついでで新宿のマルイのジルボーを覗いた。

去年バイクを購入してかなりの大出費だったので、金のかかる着道楽には

あんまり手を出さないようにしたくてバーゲン以来覗いてなかったが、

かっこいい新作がいっぱいあった。

いいなあ。

それから渋谷へ。

ビックカメラに寄り道して、最近気になって仕方ないW-ZERO3を見てきた。

これいいなあ。

キーボードは小さいけれど、一応フルキーボードなのである程度の長さの

文章も楽に書けそうだ。

ブラウザの動作は軽快。

MIDP2.0と.NET Compact Frameworkに対応しているそうで、なんか洒落のきいた

アプリを書くのも楽しそうだ。

4万か。

悩みどころ。

今使ってるVodafoneをやめて乗り換えようかと思ったが、この前

ソフトバンクが買収したんでどんな変化があるかもうちょっと見守りたい

気持ちもあるし。

悩む。

それからちょっとゲーセンで遊んで帰宅。

_ 思うが、

バイクで移動するのは楽しいんだけど、移動時間に他のこと

(コード書いたり本読んだり)が出来ない点で、時間の使い方としては

電車の方が有効のような気がする。

_ お絵かきソフト

一回整理中。

大枠は決めてたものの、行き当たりばったりで設計を変更しまくったのと、

実験に次ぐ実験のおかげでコードがグチャグチャだ。

現在の設計をUMLに反映し、余計なコードを削り、コメントを挿入し、

その他細々いじくって整理している。

こういうクライアントアプリは業務アプリと違って、使い勝手とオブジェクト設計が

密接に繋がっているのが面白いが、そこが難しくもある。

頭使うわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [某Drawソフトを作ってると,コードがあっちこっちに分散してしまってつらいところがあったりしますね。 マウスイベント..]

_ Shunji [クライアントアプリとWebアプリは大違いですね。 Webアプリはインターフェイスの限界が低いので、誰が作ってもそこま..]


2007-03-26

_ 宴会

仕事を終わらせて、さて帰ろうかな、と荷物をまとめて帰り支度をしていたら

Kさんたちにあわてた声で止められた。

「今日飲み会ですよ」

あれ、今日でしたっけ?

月日が過ぎるのは速いなあ・・・

上野へ移動し会場の鰻割烹へ。

ビルになっていて、その6階に案内された。

上野のど真ん中とは思えない静かさだった。

今回の主賓は、先週一杯休みを取って沖縄に行っていたYさん。

現地でのロマンスをみんなで根掘り葉掘り聞きだし、ついでにあることも無いことも

ネタにして盛り上がった。

鰻はふっくらしておいしかった。

また来たいな、と思ったが、帰り際、勘定を聞いてびっくりした。

うわあ、高い。

会社から補助が出ているので実際には半額なんだが、普段の僕だったらその半額だけで

済ませちゃうよな。

他の人たちは二次会に行ったが、ここのところ飲みすぎで肝臓がやばげなので

辞退して帰宅。

_ Ruby on Rails

今さらながら触ってみている。

DBを作って、モデルクラスとコントローラークラスを自動生成で作ってやるだけで

そのテーブルの管理画面があっという間に出来上がりー、というお手軽さはすごいと思った。

以前いた某社の製品とちょっと似てるかもしれない。

あっちはDB定義すらWebから出来たので手っ取り早さで優れてるが、Railsはビューの自由度が高い点で

優れている。

あと、コードを書いてカスタマイズするのが前提なので、最終的な自由度は高そうだ。

あまり大規模サイトで使うには向いてなさそうだけど、社内で使うツールを手早く作るのには

良さそうだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [> Ruby on Rails 最近楽天が採用してたりします.でも基幹だとちょっとつらいですよね. ところでInst..]

_ Shunji [楽天でRailsですか。 開発効率には疑問が無いのですが、どのくらいのパフォーマンスが出てるのか気になるところですね..]

_ keisuken [> 開発効率には疑問が無いのですが、どのくらいのパフォーマンスが出てるのか気になるところですね。 フロントエンドで使..]

_ Shunji [NaClさん儲かってますね。 まつもとゆきひろさんを抱えてるってことの強みがRails以降一気に大きくなった感があり..]


2008-03-26

_ 引っ越し

社内の引っ越し。

大荷物抱えてオフィスをドタバタ移動しまくる。

はあ、大変。

_ ブラウザ

Sleipnirを捨てて別のブラウザに移行するつもりで準備を進めていて、

Firefox2の環境がほぼできあがった。

Firefox3が猛烈に速くていいんだけど、幾つか必要なプラグインが対応してないのが

ちょっと困るんで、対応するまで待つつもりだった。

ところがこの前リリースされたSafari3.1がめっぽう速くて大感激。

ブックマークだけ移行して一日使ってみたが、このさくさく感はちょっとすごいと感心した。

だが、機能が少なくて、使い勝手はいまいちだと思う。

素のIEみたいなもので、プリミティブすぎる。

Sleipnirのキーボード操作が再現できなければ移行はちょっと無理だ。

Firefox2に戻るかと思っていたら、Yさんに

「なんで3使わないんですか?

プラグイン解凍して対応バージョン書き直せばインストールできますよ」

と言われて目から鱗。

そうなの?

長いことSleipnirばっかり使ってたんで知らなかった。

とりあえずSwiftTabsがその手法でインストールできて、Tab Mix Plusは最新の開発中バージョンで

インストールできた。

Safari3.1のサクサク感は凄かったが、Firefox3もなかなかのもんだな。

機能とトータルで考えればこっちの方がいいか。