トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-03-27 眠い眠い眠い

_ Yさん

Yさんまたぼやいてるよオイ。
なんかねー、GUI書いてる人がマルチスレッドの使い方わかってなくて、
スレッドの切り分けができてないんだよ。
通信が絡む部分は別スレッドでやるのが当たり前なんだけど、
普通にActionListenerの中で全部やっちゃってて、通信部分だけ別スレッドに
外出ししてるの。
ところが、通信のエラー処理はActionListenerの中でやってるんで、結局通信終了するまで
EventDispatchThread固めちゃってるし、通信が終わるのを待つのもやたら変なやり方で、
結局何秒かスレッドロックしちゃってるから画面固まってるし、無理やりイベントディスパッチを代行させて
固まらないような実装も試したけど、画面自体をロックするAPIが提供されてないから、
通信中もすき放題できて問題になっちゃうから、改善するの諦めたよ。
第2期で何とかするって言ってたけど、僕が任せられるんだったら契約打ち切ってもらうだろうな。
がんばれーとしか言えません。

_ 寝不足

やはり僕は最低でも6時間は寝ないとダメな体質らしい。

連日寝不足ですごしていたら、ここ最近体調がすごく悪い。

週末よく寝て体調を整えるつもりだが、寝貯めは効くものじゃないし、

普段からの生活を整えていくしかない。

とりあえず寝れ寝れ。

で、今日こそは寝る!と意気込んでさっさと風呂入って就寝前に行きつけのホームページ見てたら、

弟がメッセージを送ってきた。

なにぃっ、クラマティ高校最終回!?

そりゃ見なきゃ、ということで結局夜更かししてしまった。

阿呆・・・

_ I氏仕事

最終締め切り決定。

しばらく忙しくなるかもなあ。

コーディングは僕ががんばるんで、旦那、テスト手伝ってくださいよ。

_ 面白コード祭り

こんなんとか。 すばらしい。
public void setData(String[] data) {
 for(int i=0; i<data.length; i++) {
  switch(i) {
   case 0 : 
    xxxTextField.setText(data[0]);
    break;
   case 1 : 
    yyyTextField.setText(data[1]);
    break;
   case 2 : 
    zzzTextField.setText(data[2]);
    break;
   default :
    return;
  }
 }
}
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [テストとデザインもか。今から作り始めておこう。]

_ Shunji [たのんますよ。僕の脳は穴だらけなんで、きちんとテストしてくれる人がいないとものすごいバグ仕込みますから。]


2005-03-27

_ 弟とメールのやり取り

僕「今、電車の中なのだが、向かいの席の人、思いっきりチャック全開。

 僕はもうどうしたらいいのか。」

弟「君には世間の風は厳しすぎるよ。と言ってそっと閉めてあげる」

僕「やってみる」

_ 日曜日

ジムに行こうかと思ったけど、ちょっとだるかったのでパスして、

ヨウスケさん達のイベント、IQ-100000000(あいきゅー一億と読む)に行ってみた。

今回の一億は別のイベント、void main()の面子をゲストにしていて、

まとめてvoiQ-100000000(ぼいきゅー一億)というタイトルになっていた。

最近どちらのイベントも行ってないので、まとめていってみることに。

行ってみたらいきなりご飯が出た。

おにぎりとまい泉のメンチカツパンが出てきた。

メンチカツパンおいしい。

ヨウスケさんは居なくて、どうしたかと思ってルミさんに聞いたら

「ノロウイルスに感染したってー」

だそうだ。

うーん、ヨウスケさんらしいがあの人不健康だなあ。

そういやこの前も体調を壊したときに、医者に結核かもしれないと

診察されてたが、結核があれだけ似合う人もなかなか居ないかもしれない

(けっきょく結核じゃなかったが)

しばらくしてヨウスケさんは現れたが、相変わらず病気の似合うナイスガイだった。

マサカズさん(通称マたん)が酔っ払った上に花粉症で倒れ、

鼻にティッシュを詰めて寝ていたので写真を撮っておいた。

LZDさんが来たので、先日I氏からの要請で書いたプログラムを見てもらった。

面白いんだけど使い道がまだわからないプログラムで困ってる。

いくつか面白い案を考えてもらった。

彼は将来偉くなる人なのでありがたい。

ついでにjFD2をデモ。

けっこう気に入ってもらえた。

絵描きの斉藤さんも混じってオタクな話で盛り上がり、

10時で終了。

和やかにダラダラした空間だった。

_ iPod shuffle

購入して一日使ってみた。

これはなかなか素晴らしい。

まず軽い。

22グラムだそうだが、これだけ軽いと首からぶら下げてても

鬱陶しい感じがまったくしない。

以前から使っていた初期のiPodはポケットに入れておいて邪魔と

感じたけれど、これはほとんど気にならなかった。

音質に関しては僕の耳はヘボいので不明。

特に不満は無いけれど。

また、容量が少ないのをシャッフルプレイが解決してくれているのが

興味深い。

基本的に次の曲が指定できずiPod任せなので、全部の曲を聞き終わるまでは

どれだけ曲が入っていても実質的に変わらない。

512MBのモデルなら約8時間は入るわけだけど、それだけあれば1日はもつ。

帰宅して自宅のPCのUSB端子に差し込み、曲を入れ替えて充電すれば

翌日はまた別のシャッフルプレイが楽しめる、ということだ。

よく考えられている。

あと、Apple製品だけあって操作性が良い。

多分、これ以上引きようが無いくらい必要最小のインターフェイスだ。

元祖のiPodを使ったときも思ったことだが、Appleのエンジニアが賢いのは

余計な機能をつけないところだと思う。

頭の悪いエンジニアはゴテゴテと機能を付け足していくものだが、彼らは利口なので

逆に無駄を削っていく。

その一番の例が今のiPodで外側の4ボタンが無くなったことだろう。

ただ、iTunesはその逆を行っていると思うので感心しない。

僕はMP3プレイヤーにはちゃんと再生できることしか求めてない。

ファイラー愛好派として、どのファイルがどこにあるかは把握してるので、

iTunesみたいなMP3専用データベースみたいなのは蛇足だ。

PCにiPodをつなぐたびにあの巨大なアプリが地響きを立てながら立ち上がってくるのは

ちょっと憂鬱になる。

_ まあ、全体的にはかなり満足。

自動で曲の入れ替えだけやってくれる軽いアプリがあれば

文句なしなんだけどなあ。


2006-03-27

_ うわー

某所で以前関わったことのある某システムについて議論になっていた。

うわあ、書き込みてえ。

思いっきりぶちまけてえ。

絶対に出来ないけど。

_ 欲望の街

昼休み、昼飯を食いに秋葉原へ。

まず、最近興味津々のW-ZERO3を見にヨドバシへ行ってみた。

んー、欲しいなあ。

しかしPDAが使いこなせた試しがないので(僕にはスケジュール管理能力が

致命的に欠如してるのと、複数のハードに情報が別れるのが嫌いなので)、

もう少し冷静に考えてみようと思う。

場所を食わないネットのビューアとしてはかなりよさげだが。

そこから適当に歩いて昼飯の店を探す。

総武線の下に、秋葉原名物というジャンボカツカレーの店があったので入ってみた。

ジャンボとは言うけど、バカじゃねえのと思うくらいジャンボだった。

まさかその後2時間にわたって胃もたれし続けるとは・・・

W-ZERO3への物欲にチリチリと身を焦がしつつ、そろそろ職場に戻るかと

引き返したら、途中にBOSEのショールームがあったんで覗いてみた。

BOSEのノイズキャンセラー付きヘッドホン(4万円)は前から気になってたが、

さすがに高いんであきらめていた。

しかしせっかくなので付けさせてもらってみた。

ショールームは防音されているんだけど、あえて自動ドアを開けっ放してもらって、

ヘッドホンのノイズキャンセルのオンオフを切り替えてみると、車の音が

静かになるのがわかる。

いいなあ、これ。

それはともかく僕の誕生日は4月末ですよ、皆さん。

物欲を振り切って職場に戻ったが、ここでずっと働いてると無駄に出費しそうで怖いわ。

_ あ、そうか

お絵かきソフトのスプライン曲線の制御点決定アルゴリズム、

よく考えたらすごく簡単なのがあった。

単純にトータルで角度が何度変化したら制御点追加、とすればいいんだ。

距離なんて関係ないし。

そうすりゃまっすぐな線はよりまっすぐになって、曲線は制御点が増えて

正確になるし。

というか、俺なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだ?

_ 組み込んでみたらいい塩梅

例によって色々と実験して調整してたら、ちょうどいい感じになった。

比較的思い通りの線を、少ない制御点で引けてると思う。

よしゃ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [ありゃ,やっているのかと思ってました > 角度でイロイロ 以前Flashでグラフを描くときにそういう処理で線引いてま..]

_ Shunji [角度で決めるのはやってたんですが、ややこしく考えすぎて、距離を計算に入れちゃってました。 本当は関係なかったんですよ..]

_ Marlien [Didnツ稚 know the forum rules alwloed such brilliant posts.]

_ ronaluee [{Cat|Kitty|Feline|Kitten|Pet|Pussy-cat|Pet cat|Dog|Cats|Ha..]

_ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 [スーパーコピーブランド専門店 スーパーコピーブランド弊社は安心と信頼のスーパーコピーブランド (N級品)専..]


2007-03-27

_ Ruby on Rails

昼休みに会社を抜け出して、池袋に本を買いに行った。

Webだけでは情報源としてちょっと辛い。

「確か東口に本屋あったよなー」

と大昔の記憶を頼りに行ってみたら、ずいぶん昔に潰れたらしく裏口にゴミが積まれてた。

参ったな。

池袋はあんまり来ないので、どこに本屋があるかなんて知らないし、仕方ないんでさまよったが、

良く考えたらビックカメラにコンピューター書籍コーナーあったじゃん、と気がついて

行ってみた。

案の定あったが、Rubyコーナーはまだ本が少なく、なかなか見つからなくて苦労して

やっとの思いで購入した。

事前にネットでの評価を調べて、「はじめようRuby on Rails」というのを購入。

会社に戻る電車の中で読み始めた。

さすがに、ネットにあったチュートリアルより解説が充実してる。

実際のアプリケーションをアジャイルに開発するのを解説する、という形式で面白かった。

さて、この技術をうまく生かすことが出来るだろうか。

_ K君

高校時代の友人だったK君が引っ越してきた。

車で来ていて、東名道のSAで休憩中にメールを送ってきた。

後で電話したら、

「え?引越し手伝ってくれるって?」

とかとぼけられたが、体調が悪いんで勘弁してもらった。


2008-03-27

_ 馬鹿ですか?

「悪いとも思っていない」金川容疑者が供述

いや、この犯人がではなく読売新聞が。

記事はこういう文章で締めてあった。

-----------------------------------------------------

金川容疑者は、三浦さん殺害後、逃走中に購入した新作ゲームで遊んでいたと見られることも判明。

忍者が刃物や飛び道具で敵を次々と倒す内容で、捜査本部はゲームが殺意を助長させ、

JR荒川沖駅の8人殺傷事件につながった可能性もあるとみている。

ゲームは20日に販売されたばかりで、金川容疑者が23日の事件時に背負っていた

リュックサック内のゲーム機には遊んだ形跡があったという。

-----------------------------------------------------

ゲームが嫌いで世論を誘導したいなら、誘導されてるって気がつかないくらいうまく書いて欲しい。

_ モンハン

PSPのモンスターハンターポータブル2Gが発売だったので、出社途中に買いにいった。

このシリーズは初挑戦だ。

渋谷のビックカメラの東口店は売り切れていたので、試しにハチ公口店に行ったら残ってて

無事買えた。

人気あるんだなあ。

遊ぶのが楽しみだ。

その後、夜にはどこも綺麗に売り切れてて、買いそびれた人が悲鳴を上げてた模様。

_ イヤホン

この前ケーブルの被膜が破れたShureのイヤホン、うんざりしたんで別のを買うことにした。

今のはもちろん修理に出すが、その間使うイヤホンがないし、どうせもうすぐ保証が切れるし、

もうイライラさせられたくないのでたまに使うにとどめて、別のをメインにすることにした。

ヨドバシのイヤホンコーナーを眺め、色んな機種にiPodを繋いで試してみた。

あんまり聞き比べたことが無かったんだけど、聞き比べると各社特徴があって面白い。

まず、ボリュームからして全然違って、Shureは実は大きな音で聞こえるのがわかった。

どうも海外メーカーのイヤホンはそういう傾向があるような。

欲しかったビクターのFX500(木製イヤホン)は品切れだったがサンプルで試すと、

たしかに柔らかみのある音がする。

その下のグレードのFX300は、綺麗なんだけど、低音の迫力がいまいち。

テクノをよく聞くので、やはりある程度低音がしっかり聞こえる方が嬉しい。

Shureのイヤホンは、イヤーチップが固めで、耳の穴の中にグイグイ入ってくるので遮音性が高く、

電車の中でも良く聞こえるんだが、国産のはカナル型でもそこら辺控えめなタッチで、

けっこう外の音が聞こえてしまう。

仕事中に耳栓代わりに使うこともあるんでちょっと微妙。

散々悩んで、Ultimate EarsのSuper.fi 3 Studioを購入した。

何がいいって、ケーブルが交換可能だ。

これで断線だの皮膜破れだのでいちいち2週間とか待たされないですむ。

着けてみると、ケーブルの耳に当たる部分が最初から形を付けて固く加工されてるので、

Shureのみたいにだらしなく皮膜破れが発生することもなさそうだ。

よし。

_ さとやん達と飲み

仕事帰りにさとやんとしのさんと飲み。

ヨドバシで集合して、適当に声をかけられた居酒屋母さんへ。

この居酒屋母さんは店員が全員おばさんなのだが、

「30歳未満限定の居酒屋母さんってどうかな。

若奥さんだらけ」

とか、

「噂の東京マガジンの、若い子に料理やらせるコーナーみたいな居酒屋ってどうかな。

餃子頼んだら挽肉を全く味付けせず練りもせずに皮に包んで焼いて出すようなの」

とか話す。

この前のロバナイトの話もする。

最後の1時間の僕の行動をしのさんに教えてもらった。

問題あるようなことはしてないようだが、本当にそんなことしたのかとビックリだ。

区ト間でプレイのDVDは焼いてもらうことになってるので、自分がどんなプレイをしていたか

早く見てみたい。