トップ «前の日記(2007-03-25) 最新 次の日記(2007-03-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-03-26 [長年日記]

_ 宴会

仕事を終わらせて、さて帰ろうかな、と荷物をまとめて帰り支度をしていたら

Kさんたちにあわてた声で止められた。

「今日飲み会ですよ」

あれ、今日でしたっけ?

月日が過ぎるのは速いなあ・・・

上野へ移動し会場の鰻割烹へ。

ビルになっていて、その6階に案内された。

上野のど真ん中とは思えない静かさだった。

今回の主賓は、先週一杯休みを取って沖縄に行っていたYさん。

現地でのロマンスをみんなで根掘り葉掘り聞きだし、ついでにあることも無いことも

ネタにして盛り上がった。

鰻はふっくらしておいしかった。

また来たいな、と思ったが、帰り際、勘定を聞いてびっくりした。

うわあ、高い。

会社から補助が出ているので実際には半額なんだが、普段の僕だったらその半額だけで

済ませちゃうよな。

他の人たちは二次会に行ったが、ここのところ飲みすぎで肝臓がやばげなので

辞退して帰宅。

_ Ruby on Rails

今さらながら触ってみている。

DBを作って、モデルクラスとコントローラークラスを自動生成で作ってやるだけで

そのテーブルの管理画面があっという間に出来上がりー、というお手軽さはすごいと思った。

以前いた某社の製品とちょっと似てるかもしれない。

あっちはDB定義すらWebから出来たので手っ取り早さで優れてるが、Railsはビューの自由度が高い点で

優れている。

あと、コードを書いてカスタマイズするのが前提なので、最終的な自由度は高そうだ。

あまり大規模サイトで使うには向いてなさそうだけど、社内で使うツールを手早く作るのには

良さそうだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2007-03-30 13:56)

> Ruby on Rails
最近楽天が採用してたりします.でも基幹だとちょっとつらいですよね.
ところでInstantRailsなんてものがあって,これだとphpMyAdminでブラウザからテーブル定義までできちゃいます.

_ Shunji (2007-03-30 16:48)

楽天でRailsですか。
開発効率には疑問が無いのですが、どのくらいのパフォーマンスが出てるのか気になるところですね。
Railsは自動生成で効率化が肝と感じましたので、InstantRailsでさらに自動化して効率化しちゃうのは良いですね。
ちょっと試してみます。

_ keisuken (2007-03-31 17:04)

> 開発効率には疑問が無いのですが、どのくらいのパフォーマンスが出てるのか気になるところですね。
フロントエンドで使っているようですし,開発効率と実行性能の天秤にかけてもOkが出たという事はそこそこの性能まで持っていってるんですね.NaClも協力してますので技術的な問題も解決したんでしょう.
ちなみに楽天以外も@Niftyでも採用したとか(こちらもNaClがサポートしている模様).
> InstantRailsでさらに自動化して効率化しちゃうのは良いですね。
はい,まぁDBは自動化までは行きませんしWindows onlyですけど,Ruby/PHP/Rails/MySQL/Apacheなど全部込みですぐ使えるパッケージなので,敷居が低くなかなかいいです.

_ Shunji (2007-04-02 13:25)

NaClさん儲かってますね。
まつもとゆきひろさんを抱えてるってことの強みがRails以降一気に大きくなった感があります。
Railsは規約優先でわかっちゃうとものすごく早いけれど、規約は勉強しなければわからないので、そこら辺の自動生成と組み合わせれば山勘で書けるようになって敷居が下がりますね。
時間作って試してみます。

本日のリンク元
検索