jFD開発したりしなかったり日誌
2005-04-09
_ LOG-2-LOG
土曜日は茶箱にて第3回LOG-2-LOGだった。
前回に続いて2回目のVJ参加だけど、
「もう1年たったねえ」
と言われて「もうそんなに経っちゃったのか」と愕然とした。
いかん、時間は有効に使わんと。
茶箱でVJはしょっちゅうなので、勝手知ったる人の家、
ちゃきちゃきとセッティングを済ませ、しばらくダラダラ。
トップバッターのLZDさんの時は比較的緩めの映像でのんびりしたけど
それ以降は目を見張るような駄目映像を山ほど使った。
昔の吉野家のCMがLZDさんに大変好評で、牛丼がどーんと
アップになるところをさまざまな映像に絡めたらこれがやたらと
絵になって面白い。
今回は久しぶりのフルタイムVJで、ネタも余すところ無く使えて
満足の出来だった。
_ で、勘違いしてたんだけど、23時終了かと思ったら24時だった。
帰れません。
なんとか渋谷までたどり着いて、そこから深夜バスで帰ろうと思ったら、
深夜バスは平日のみだった。
やられた。
仕方ないしそのまま漫画喫茶へ。
朝まではじめの一歩。
初期のを久しぶりに読み直したけど、ガゼルパンチってこんなんだったのね。
_ jFD2
フォーカスがらみで発生してた問題が解決できた。
というか、Swingでキーボード主体アプリケーションの開発は
フォーカス制御との戦いのような気がする。
テキストビューアを実装しているんだけど、ビューアをタブとして
表示する場合、ビューアを消した時点でフォーカスが消滅し、
キー入力を受け付けなくなってしまう。
原因は不可視状態のコンポーネントはフォーカス不可能というルールで、
ビューアが消えた時点で一番上になるファイラー部分がなぜか
可視になってなかった。
何度かrequestFocusInWindowが呼ばれてるけれど、毎回親パネルが不可視
なのでフォーカス不可能になってたようだ。
わけわからん。
2006-04-09
_ DANKETECH-002
もはや恒例という感じもするが、DANKETECHの第二回、プレパーティも含めると
第三回目が開催された。
事前にテッペイさんから電話があって、
「VJの順番どうします?」
と相談された。
Kaiseiのマイさんは最初にやりたいそうだし、最後のDJ Loud-Oneはテッペイさんを
指名してるそうなので、自動的にマイさん、僕、テッペイさんの順番で
2時間ずつになった。
いつものようにMIDIキーボードを担いで渋谷へ。
開始30分前くらいに到着し、準備を始める。
マイさんは
「今回はミニマルVJで行きますよ」
と言っていたが、始まってみると本当にミニマルだった。
知らない人が見るとものすごく地味でつまらないVJに見えるかもしれないが、
これは一周回った後の計算され尽くした地味なので、ちょっと感心してしまった。
色数少ない、構成単純、なのに味がある。
しかしこれを別のイベントでやったら、体調が悪いのかと思って心配されたそうだ。
わからんでもない。
さとやんが私物で、もじゃもじゃパーマのカツラ付き帽子を持ってきていた。
被ったら、
「工藤ちゃんみたいだよ!」
と大受け。
アヴェさんがW-ZERO3に興味を持っていたので見せてあげたらほしがってた。
いいっすよー、これ。
問題多いけど。
バーテンのお兄さんも気になってたようで、これを買うか悩んだ末に普通の
携帯型の端末を買ったそうだ。
電話として使うなら絶対に正解だと思う。
僕の出番は6時からだった。
いつもの調子で始める。
今回は素材集めでどうにも18禁ネタばかり集まってしまって困った。
あれは劇薬なので、徐々にならしていかないと拒絶反応がある。
僕がオーガナイザーになっているTROPFENだったらお客さんが耐性あるから
楽勝なんだが。
古い笑っていいともの映像を流したら受けた。
タモリ若いしよく動くし。
バタバタと2時間、一気に働いて出番終了。
課題は残るがいい感じ。
テッペイさんの映像は見たこと無いのが多かった。
抽象的な模様の映像が多く、かっこいい。
「新作ですか?」
と聞いたら、昔使ってた映像なんだそうだ。
これ寝かしとくのはもったいないと思いますよ。
10時で終わるはずだったが、その時間になったら
「コールドカットが来るってよ!」
という話が。
全然DJを知らないVJの僕だが、名前は聞いたことのある有名なDJさんらしい。
12時くらいに来るそうだが、僕は明日仕事で無理だ。
テッペイさんがネタ切れなので、12時までの繋ぎで代わって僕がVJした。
古い映像も交えて適当にバカなの流してたら、お客の女の子がゲラゲラ笑ってて嬉しかった。
いい感じ。
その後、荷物をまとめて帰宅。
色々と面白かった。
2007-04-09
_ FileFish
ちと手を加える。
Macサポートを改良し、ファイルコピー時にタイプとクリエーターもコピーするようにした。
これはOSX版Javaに標準搭載されてるライブラリの、FileManagerクラスを使って
実現しているのだが、そのおかげでこのライブラリのjarが無いとコンパイルできなくなってしまった。
配布するときにこれはちょっと問題だな。
2008-04-09
_ 仕事
Windows Mobile向けフレームワーク実装。
悩みながら作る。
画面コンポーネントを作るのは簡単なのだが、それを統合する部分で悩む。
まだまだWindows Mobileの開発に慣れてなく、自分の中で必要な要求が
まとめ切れてなくて実装してて焦点がボケている。
11時くらいまで仕事して帰宅。
_ モンハン→深夜徘徊コンボ
電車の中でモンスターハンターをやってたら、つい夢中になって一駅乗り過ごした。
なんてこった。
次の駅で降りて続きをやったが、動揺してるのかあっさり死んだ。
ガッデム。
反対側の電車は全部終わってるので、駅前のコンビニで缶ビールを買って、家まで歩き始めた。
まあ、そこまでたいした距離じゃないし、いい散歩だ。
途中ドンキホーテによって品揃えを眺める。
レトルトのカレーやミートソースなんかを買い足し、また歩き始める。
家に着いたら1時半くらいだった。
何をやってるんだか。
_ 斑鳩
本日よりXbox Liveにて斑鳩配信開始。
帰りが遅いので少しだけ遊ぶつもりでダウンロードした。
ゲームは約50メガ。
数十秒でダウンロードし終わった。
早速プレイ開始。
解像度が上がってるのでさすがに綺麗だ。
ただし、元々が縦長画面のゲームなので画面横に広い無駄な空間がある。
横画面モードにするとそのスペースも使って表示できるのでますます綺麗なんだが、
自分が映像に合わせて横にならないといけないんで長時間プレイは無理だわ。
内容は昔僕がはまった斑鳩そのまんまな気がするが、もう何年も遊んでないんで
細かい違いがよくわからん。
パターンが思い出せず、あっさり2面で終わってしまった。
暇なときに遊び込みたい。
_ keisuken [> このライブラリのjarが無いとコンパイルできなくなってしまった。 ダミーjarを作るってのはダメ? #以前組み込..]
_ Shunji [あ、なるほど。 クラスのシグネチャだけ同じjarを用意するわけですか。 それは考えつきませんでした。 導入してみます..]