トップ «前の日記(2005-04-07) 最新 次の日記(2005-04-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005-04-09 [長年日記]

_ LOG-2-LOG

土曜日は茶箱にて第3回LOG-2-LOGだった。

前回に続いて2回目のVJ参加だけど、

「もう1年たったねえ」

と言われて「もうそんなに経っちゃったのか」と愕然とした。

いかん、時間は有効に使わんと。

茶箱でVJはしょっちゅうなので、勝手知ったる人の家、

ちゃきちゃきとセッティングを済ませ、しばらくダラダラ。

トップバッターのLZDさんの時は比較的緩めの映像でのんびりしたけど

それ以降は目を見張るような駄目映像を山ほど使った。

昔の吉野家のCMがLZDさんに大変好評で、牛丼がどーんと

アップになるところをさまざまな映像に絡めたらこれがやたらと

絵になって面白い。

今回は久しぶりのフルタイムVJで、ネタも余すところ無く使えて

満足の出来だった。

_ で、勘違いしてたんだけど、23時終了かと思ったら24時だった。

帰れません。

なんとか渋谷までたどり着いて、そこから深夜バスで帰ろうと思ったら、

深夜バスは平日のみだった。

やられた。

仕方ないしそのまま漫画喫茶へ。

朝まではじめの一歩。

初期のを久しぶりに読み直したけど、ガゼルパンチってこんなんだったのね。

_ FileFish

LZDさんにJNI部分の実装をお願いした。

あの人も忙しいんでいつあがってくるかわからないけれど、

適当にお願いします。

_ jFD2

フォーカスがらみで発生してた問題が解決できた。

というか、Swingでキーボード主体アプリケーションの開発は

フォーカス制御との戦いのような気がする。

テキストビューアを実装しているんだけど、ビューアをタブとして

表示する場合、ビューアを消した時点でフォーカスが消滅し、

キー入力を受け付けなくなってしまう。

原因は不可視状態のコンポーネントはフォーカス不可能というルールで、

ビューアが消えた時点で一番上になるファイラー部分がなぜか

可視になってなかった。

何度かrequestFocusInWindowが呼ばれてるけれど、毎回親パネルが不可視

なのでフォーカス不可能になってたようだ。

わけわからん。