トップ «前の日記(2004-04-10) 最新 次の日記(2004-04-13)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-12 [長年日記]

_ お袋(また)あらわる

整体をしにお袋が上京してきた。

今回は僕と弟のほかに、渋谷のN氏、元同僚のM嬢、二子玉川のスナックのママの

同居人のRちゃんが治療を受ける予定だったが、M嬢、Rちゃんが予定が入りこられず、

3人が治療を受けた。

今回はお袋の先輩整体師のOさんも来たのだが、同じ流派なのに受けた感触が

まったく違って驚いた。

お袋は非常に柔らかい整体をするのだが、Oさんはぐいぐい来る。

僕は肩に問題があったようで、後背筋の弱くなってる部分をものすごい力で押され、

呼吸もできないくらいだった。

Oさんは空手家で、昔K-1が始まった時にオーディションを受けたら、

Aランクで合格したとか。

ただし、シャドーが出来なくて(そういう練習は無かったそうだ)落ちたらしい。

すごい人だ。

整体のおかげでぐったりきたので、夜まで寝てから夜遊びへ。

_ void main()参加

というわけで愉快なプログラマ系クラブイベント、

void main()にVJとして初参加した。

出掛けに機材の確認をしようと思ってパソコンにスキャンコンバータを

繋いでみたら、なんてこった、OSをWindowsXPから2000にしてしまったので

設定が変わってしまい外部出力がうまく出来ない。

設定方法を調べてたら時間を食ってしまい、おかげで時間ギリギリで

会場入りした。

世の中DJになりたがる人はなんぼでもいるが、VJになりたがる物好きは

かなりまれで、今回もVJは僕一人だったのだが、

DJのかとぅさんが手伝ってくれて、TZTの使い方を教えてあげたら

喜んで遊んでいてくれて助かった。

VJは知らないと最初、とにかく映像をやたら重ねたりエフェクトを

かけまくるものだが(僕は半年くらいそればっかりやってた)、

そこだけ注意してあげたらいい感じにまとめてくれるように。

おかげで4時間くらいしかやらずにすんだ。

さすがに30近くなると、深夜のフルタイム労働はきついのですよ。

IQ-100000000のDJ、ルミさんが最初だったが、時間も浅かったし

曲もまともなので綺麗目にまとめ、アキコ嬢でちょっぴりはっちゃけ映像を流した。

それからかとぅさんに交代。

時々映像のコツを指導してあげつついい感じに酔っ払いながら踊り、

RUIさんの時間になったらまた交代。

夜中の2時も回ったし、そろそろはっちゃけるか、とバカ映像を使いまくったら

実に好評で、25日のIQ-100000000のVJも依頼されてしまった。

引きこもりなので予定が出来るのが嬉しい。

かとぅさんの時間は他の人にVJを任せて逃げ出し(かとぅさんゴメン。

機会があったらまたやらせてください)、TropfenのDJトシコさんと牛丼を食いに行った。

トシコさんの愉快な交友関係(ゲイ、レズ、バイ率やたら高し)や、

笑えるAVについての話で盛り上がり、大変に面白かった。

で、戻ってナオミチさんのVJをやって終了。

よく働いた。

いい仕事が出来て満足。

_ マリア様が見ているらしい

僕もオタクの端くれなので、最近話題の「マリア様が見ている」の存在は

知っていた。

夜更かしなので深夜にやっていたアニメもたまに見ていたのだが、

どうも話に引き込まれず、この話のツボがわからないでいたのだが、

折角なのでトシコさんと話したときに聞いてみた。

「あれはですね、誰の中にもある乙女回路を総動員するんですよ」

なるほど。

僕は乙女分が足りないようです。

最近すごく淡白だし、ときめかないし。

とりあえず、遅刻しそうになって食パンくわえたまま家を飛び出るところから

始めてみようかと思います。

誰かに激突したら恋の始まりフラグが立ちますですよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ ヨウスケ (2004-04-12 09:08)

いちおくのヨウスケです。今オーナーに機材の問い合わせしてます。二度も握手してもらったので、もう一生手は洗いません。

_ Shunji (2004-04-12 13:08)

きっちゃないから手洗ってください。そんなことをしたら非モテがうつりますよ。機材ですが、ビデオ入力のあるプロジェクタ(RGBならなおよし)があればオッケーです。最悪、お店のテレビなんかでも大丈夫ですよ。

_ ヨウスケ (2004-04-12 22:54)

やばいホントに今の今まで手も洗ってなければ風呂も入ってません。オーナーから連絡はまだですが、プロジェクタ一台とテレビちっこいの3つあったはずです。

_ かとぅ (2004-04-13 00:55)

voidおつかれさまでしたー。VJまたよろしくお願いします。
あとVJソフト教えてくれてありあとございました。っていうか
アレ、フリーなんですね!超吃驚。
俺も使ってみたいけど手持ちのノート(2年前ぐらいのLibretto)
だとスペック的に厳しそうえす。

_ Shunji (2004-04-13 10:52)

僕が前使ってたノートは2年前のThinkPad(PentiumIII600MHz)でしたが、特に問題なかったですよ。
400MHzもあれば十分そうです。
あ、LibrettoってCrusoeでしたっけ?
あれはどうなんだろう・・・

_ かとぅ (2004-04-14 08:47)

そう、Crusoeなんすよ。しかも古いやつ。画面の解像度はギリギリ大丈夫だと思うんですけど。一度試しに入れてみます。

_ としこ (2004-04-19 10:07)

voidおつかれさまでした。
tropfenでも素敵ネタVJよろしくお願いします。
その日はLeznation女史はお休み(※高額のギャラに目がくらんでよそのイヴェントに出やがる)なので、
最初から最後まで脅威のロングプレイになってしまいますが、適当に遊びながらやっていただければ・・・

_ Shunji (2004-04-23 02:01)

返事遅れてすみません。下のほうまでチェックしてなくて・・・
かとぅさん
CrusoeでTZTはどうでしたでしょうか?
実際どんな感じか気になるんで教えてください。
としこさん
voidでは牛丼美味しかったです。
また食いに行きましょう(もっと美味しいものでもいいんですが)。
前回Leznation姉さんとやったおかげで学ぶところがあり、バカを極めるべく邁進しています。
次回のtropfenのためにいけてるバカ動画探しておきますね。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索