トップ «前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-17

_ Groovy

なんとなく、Groovyを触ってみた。

まだチュートリアル読んでる最中なんで何ともいえない感じだが、

C系言語(と大昔のBASIC)以外やったことない身には違和感だらけで

逆に楽しい。

MapとListが言語レベルでサポートされていて、

list = [1, 2, 3, 4]

だとか、

map = ["shunji":"cool!", "other":"so so..."]

なんて書けるのが違和感。

さらに、Mapの場合、たとえばmapの中に"shunji"で入ってる要素を

取り出すのが、

map["shunji"]

でも

map.shunji

でもいいのが不思議な感じ。

_ とりあえず

構文糖の塊みたいな言語だな。

いいんだけど違和感がすごい。

型付けの強い言語に馴染んだ身には慣れるの大変そうだな。

_ 仕事

まあ、言っても仕方ないのは重々承知なんだけど、

ここまでダウンキャストだらけだと嫌になっちゃうよ。

設計者がとにかく下手。

オラもうしらね。

_ VJ入門

ここまで綺麗にスルーされるとは思わなかったので、

予告どおり酒飲んでしくしく泣きながら寝ます。

一人ぐらいは読みたがってくれると思ってたんだけどな・・・

最初の何章かは書いちゃったのに・・・

とりあえずコンビニ行って酒買ってきます。

しくしくしく。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [すでにしくしく泣きながら酒飲んで寝た後なんですが、そう言って頂けるのでしたら出しましょう、VJ入門。 別に僕のVJは..]

_ かとぅ [リアクション遅れたけど普通に読みたいえす。>VJにゅーもん]

_ I氏 [関係ないけど http://probo.exblog.jp/172043 シャブ使えますか?]

_ Shunji [ジャブもジャバも使えますよ、私。ジャバの方が得意ですが。]

_ Chelsia [Thatツ痴 more than sebnisle! Thatツ痴 a great post!]


2005-04-17

_ イヤホン購入

ちょっと高いイヤホンを買ってしまった。

SHUREのE2Cという輸入物で、9800円だった。

iPod shuffleのイヤホンが光の速さでぶっ壊れ、

仕方ないので以前買った安物を使ってたんだけど、

これが実にいけてなかったのでエージさんに相談したところ、

いくつか紹介してくれた中に入ってた、なんとか手の届く値段の

物だった。

新宿のヨドバシカメラで悩むこと15分、思い切って購入してみたが

たしかにこれはすごい。

耳の穴の中に耳栓のように突っ込むタイプのイヤホンで、

外部の雑音を防ぎつつ鼓膜に直接音を当てるので、電車の中でも

低いボリュームでクリアに音声が聞こえる。

あんまりよく聞こえるので、電車を乗り間違えてるのに気がつかず、

気がついたらあり得ない駅にいた。

なんてこった。

最初、はめるのにてこずった。

日本製のイヤホンと違い、LもRも書いてなくて、説明書を見て

右と左を見分け、コードを耳の後ろに通して、耳の穴にグリッと

突っ込まなくてはならない。

しばらくいじってるうちにポイントがわかったけど、これはちょっと

難易度が高い。

音質はMP3で僕の耳でわかるレベルでとても高い。

逆に、MP3の音質の低さがわかりそうだ。

iPodのやる気の無い華奢なイヤホンと違い、ちっとやそっとじゃ壊れませんよ、

という強い決意の伺える太いコードが好感度大。

これはいい。

あと、はずした後でふと小指で耳の穴をほじったら、

なんか耳の穴が大きくなってるような気がした。

小指が余る。

びっくりだ。

欠点としては、耳栓みたいなものなので外の音がかなり聞こえなくこと

(ただし、これは利点でもある)、逆に体内から発生する音

(自分の足音とか)がよく聞こえすぎること、少しケーブルが長すぎることか。

iPod shuffleを首に下げた状態でE2Cを使うと、最大で膝上10センチまで

ケーブルが垂れ下がる

これは適当にまとめたほうがいいな。

でも今のところ満足。

評判がいいだけのことはある。

_ マサトク邸オフ

茶箱の常連のマサトクさんの家で、mixi面子の飲み会をした。

マサトクさんは五反田の広い高級マンションで大量の本に囲まれて

暮らしている。

7時半くらいに現地について中に入ったら、既にどう見ても20人以上は

お客さんが来ていた。

すごいね。

僕はぬるくビールなんかを差し入れたけど、マニアックなお酒がジャカスカ

置いてあって、それを飲んでるうちにグダグダに酔っ払った。

コウメちゃんやLZDさんやお爺ちゃんのDJにMP3で無理やり割り込んでみたり、

マサトクさんに社長の心得を聞いてみたり、その場で知り合った

ifさんと海外旅行の話で盛り上がってみたり、なんとも濃いい時間がすごせて

楽しかった。

が、強い酒ばっかり飲みすぎて翌朝地獄のような胸焼け。

うー、気持ちわるい。

_ 今日のボクシング

5月末にスパーリング大会があるので、ずいぶん久しぶりにマスボクシングをした。

相手はナイスミドルKさん。

Kさんは僕より10歳年上だが、毎日のようにジムに通いきっちり筋トレをし、

体を作り上げている。

僕より先に練習を始めてて、会長にミット打ちをしてもらっていたので

「会長、ちょっときびしめにお願いします。へばって動けなくなるくらい」

とお願いした。

試合をしたら、自分の下半身が弱ってることに気がついた。

足が全然使えて無い。

ベタ足丸出しで、軽やかさがまったく無い。

こりゃ駄目だ。

終わってから、フットワークを鍛えるためにサンドバッグの周りを

打ち込みながら回る練習をしてみた。

が、回転半径が小さすぎて、途中で目が回って気持ち悪くなった。

アホかい。

練習後、着替え終わって帰ろうと思ったら、僕が首からさげていた

iPod shuffleに会長が興味を示した。

「それ、どのくらい入るの?」

「安いのでも8時間入りますよ」

「英会話の教材を聞きたいんだよ」

「ちょっとコツいりますけどいいと思いますよ」

というわけで会長にMP3の作り方をレクチャー。

会長の心の一枚、明日のジョーのアルバムをエンコードしてあげた。

ゆけー荒野をーおいらーボクサー


2006-04-17

_ 遠方より友来たる

高校生の頃の自転車仲間だったK君が泊まっていった。

彼は医者を目指していて、今は大学院を出たところで滋賀に住んでいる。

栃木の病院に出張があり、そのついでで寄っていってくれた。

まず、渋谷で待ち合わせて龍の髭で晩飯。

医療の話なんかをする。

外科の治療がひどく大雑把な件について。

話を聞いてると、消化器外科なんて水道の配管工事みたいに思えてくる。

クラブの話なんかも。

気がつけばVJ長くやってるなあ。

隣の席のグループが、ガッハッハオヤジ共の集まりで、酷くうるさいので

場所を変えて続き。

八月の鯨というバーで、映画のタイトルにちなんだカクテルを作ってくれるそうだ。

メニューにない映画でも作ってくれるそうで、嫌がらせにマーズアタックを

頼んでみた。

緑色で、微妙に苦みのあるカクテルだった。

どうせだったらバタリアンとか、キラーコンドームとか、ふたりはプリキュアとか、

となりの山田君とか頼んでみればよかった。

それがきっかけで映画の話なんかも。

一時期年間100本くらい見てたそうだ。

すごいね。

W-ZERO3でBUBBLE-BのバブルB作を見せてあげたらうけてた。

コンピューターの話なんかも。

RSSって何?とか、Web2.0って何?とか聞かれた。

RSSはともかく、Web2.0、いまいちよくわかってないんだが。

あと、RSSを説明したらXMLも知らなかったので説明させられた。

これが素人という物か。

一回帰宅し、自宅のMacをいじりながら続きを飲む。

ベイリーズ甘いなあ。

僕のiMacを見て、彼も新しいのを欲しくなってAppleのサイトを眺めていたが、

PowerBookが欲しいらしい。

やめときなさいって。

今から買う理由無いじゃん。

Windows派とMac派の議論はよくあるが、Power派とIntel派の議論をすることになるとは。

MCEのリモコンを購入したので、Windowsで起動したら気持ち悪がっていた。

あのボディでWindowsというのはやっぱり気持ち悪いらしいが、僕は

Mac経験がほぼゼロなので全然気にならず。

リモコンで操作するのは好評だった。

確かに、テレビと同じ感覚なのは良いと思う。

しかし、インターフェイスはMacのリモコンの方が洗練されていると思う。

メディアセンターは機能が豊富すぎて、ゴテゴテしている印象がある。

まあ、録画機能もあるし、仕方ないんだろうが。

K君は朝6時に家を出ないといけないので早めに就寝。

_ Intel対Power PC

今更Appleにすら見捨てられたPowerPCを買っても先細りもいいとこだと

思うんだが、Mac使いはそう思わない人が多いのが不思議だ。

思想は大事だけれど、コンピューターは道具なんだから

性能の次にしないと高い買い物をすぐ捨てることになると、

OSやハードウェアに大して思い入れがないWindows使いの僕は思う。

昔、既に現在のPowerBookが出てるのに、

「デザインが好みじゃないから」

という理由でわざわざ探してきて黒いプラスチックケースの古いPowerBookを

買った子を見たことがある(全然安くなかった)。

不思議な生物を見る気持ちだった。

車とかならそれも理解できる。

車は既に十分以上に長い歴史があり、完成されているからだ。

しょっちゅうモデルチェンジはしているが、18ヶ月で最高速度が倍に

なるような代物じゃなく、日常使うくらいなら最新型でも10年前のモデルでも

大差がある訳じゃない。

しかし、コンピューターは未だに毎年のように新しい技術が出てくる、

まだまだ枯れてない未完成なジャンルだ。

ムーアの法則は、人工呼吸器と点滴と大量の薬物投与で無理矢理延命している

瀕死状態だけど。

昔みたいに、

「そのとき買える一番いいのを買え」

とは言わないが、一番新しいの買いなよ、と思う。

_ まあ、Web見てメール書くくらいなら3年くらい古くても全くかまわない

時代にはなってるんだが、それでもねえ・・・

_ MCEのリモコン

秋葉原へ買いに行った。

これで今回のMCE関連の買い物は終了になる。

昼にツクモに行ったら、

「リモコンはOEM扱いになるので、一緒にハードディスクかCPUを

購入していただく必要があります」

と言われてしまった。

何それ。

一回会社に戻ってどうするか考えていた。

MCEはハードディスクレコーダーとして活用しようとも考えていて、

そう考えればハードディスクを一台買っておくのは悪くない。

今は250ギガが1万円なので、それだけあれば当分使える。

しかしこれ以上出費を増やすのは気が進まない。

悩んでいたが、別に秋葉原でMCEのリモコンを扱ってるのはツクモだけじゃないので

試しに後でT-ZONEに行ったら、普通に買えて肩透かし。

何種類も置いてあるが、5インチベイにボリューム表示パネルが

入れられるのなんかは意味がないのでパス。

マイクロソフト純正と、サードパーティ製の、機能限定版の

小さなリモコンも一緒に付いてくるのの二つがあったが、

「俺一人だからリモコンなんて一つあれば十分。

むしろ邪魔」

と結論が出てマイクロソフト純正を買った。

帰宅して試してみた。

MS謹製の受光器が真っ黒で、見事なまでにiMacに似合わない。

失敗。

しかし、確かにマウスより使いやすい。

だが、チューナーカードが相変わらず安定せず、繋いだままだと

起動しなかったり、サスペンドから戻ったらメディアセンターが落ちて

その後復活しなかったり、何かと大変。

なんかデバイスがぶつかってる臭い。

時間が出来たら調査して、なんとか安定させたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [PowerPC版Macを買う人は,やはり仕事で使う人じゃないでしょうか. アニメとかCG, DTP関連で生きてる人た..]

_ Shunji [もちろんそういう人が居るのは理解してるんですが、僕の友人に限って言えば単純にポリシーの問題のようです。 「Intel..]


2007-04-17

_ 後で読むメモ

愉快な建築物がいっぱい。 http://www.thecoolhunter.net/architecture/

_ ボクシング観戦

仕事後、下北沢へボクシング観戦へ行く。

僕の通ってる新田ジム初の自主興業だ。

当初後楽園ホールにしようと思ったらスケジュールが埋まってて取れず、会長と縁の深い

下北沢のホールが選ばれたんだとか。

5時50分に開始だったが、定時で会社を出ることは出来なかったので即いたのは7時近かった。

最初の二、三試合は見るのを諦めてたが、着いたら既に4試合終わっていてガックリ。

試合早いなあ。

岳たかはし選手の試合が始まったところで、席について眺めた。

終始優勢に攻め、4ラウンドでTKO勝ち。

めでたい。

次は志賀悠選手の試合で、鋭い動きで試合を有利に進め、判定勝ち。

そして最後は去年のライトフライ級新人王、新田ジム期待の星の黒田雅之選手だった。

相手はタイ人のビナイ・ウォルソラポン選手。

軽快な入場テーマに合わせてビナイ選手が入場してきたとき、やたらと筋肉質でがっちりした体格の

選手だな、と思った。

ライトフライ級は決して重い方じゃなく、あんなにがっちりした体格の選手はなかなか居ない。

よく見たら、ビナイ選手はかなり身長が低かった。

続いて黒田選手がずいぶんとまったりとしたアンビエント系音楽に合わせて入場してきた。

黒田選手、普段は新人王らしからぬ穏やかな性格なんで、会長はこういう路線で売っていく気なんだろうか。

パンフレット見たら「静かなるヒットマン」とか紹介されてたし。

リングで向き合った二人の身長差に驚く。

ビナイ選手は黒田選手の顎くらいの身長しかない。

どんな試合になるんだろうか。

ゴングが鳴り、試合が始まった。

ビナイ選手はリーチが無いが、恐ろしい回転力のパンチを打ってくる。

ガード越しでも効きそうな、見るからに恐ろしいパンチだ。

黒田選手は冷静に防いでいたが、多少もらっていた。

2ラウンド目、黒田選手の左ボディがクリーンヒットし始めた。

黒田選手の左の威力は定評があり、それを喰らってもダウンしないビナイ選手の体力に感心したが、

やっぱり効いていたようで数発目のボディで崩れるように倒れ、地面でもんどり打ってもがいていた。

すごいわ。

ボディでダウンはなかなか見られるもんじゃない。

試合後のインタビューで、インタビュアーの「感想はどうでしたか?」という質問に、

「酷い試合ですみませんでした」

という謙虚な言葉がちょっと相手には嫌味だなあ、そこは素直に喜んでおきなさいよ、なんて思ったり。

その後、ジムの関係者と雑談して会場を後にしたら、練習生の方々と合流したのでラーメンを食べて帰宅した。

_

夜中にチャットしてて、弟のバンドの話になった。

今のバンドを抜けて別のバンドに行くそうで、今のバンドのメンバーともめているそうだ。

こういうバンドってのはある程度みんな計算尽くの付き合いだそうで、自分の目的

(演奏したい音楽を追究したり、有名になったり)を実現するためにお互い利用し合ってるんだそうだ。

弟が今のバンドをやめるのにどのくらい葛藤したのかわからないけれど、人間関係をそうやって

割り切れるのが少し羨ましかった。

僕は八方美人になりたがり過ぎる。

その割にダメ人間で全く徹底できてなくて歯がゆいやら悔しいやら。

要するに人が怖いんで気分を害するのが怖いだけなんだが。

もっと傍若無人になりたい。


2008-04-17

_ 雑談

デザイナーのKさんと立ち話をしてて、この前の席替えでスペースが出来たんで、

でかいスペースワープを置けないか、という話が出た。

グッドアイディアです。

どうせなら3台分くらい繋いで巨大なの作りたいなあ。

_ 衝動買い

かなり疲れてたんで仕事を早めに切り上げ帰ったが、無駄にビックカメラに寄り道して

判断力の鈍った頭でPerfumeのアルバムを購入してしまった。

新作のGAMEってアルバムではなく、過去作品を集めたComplete Bestって方。

GAMEは売り切れだった。

Perfumeを初めて聞いたのは茶箱の常連の誰かが作ったミックスMP3で、

コンピューターシティがミックスされていた。

曲のインパクトもあるし、アイドル声とコテコテなテクノサウンドの組み合わせが

面白かったんで記憶に残っていた。

そういうミックスMP3って曲名を確認しづらいし、当時はPerfumeなんて一部のオタクしか知らない

どマイナーだったんで、それがPerfumeだと知ったのはけっこう後だった。

それが公共広告機構のCMでブレイクして、気がつくとけっこうな知名度になっていた。

アルバムが出たら買ってみるかな、くらいに思ってたがめでたくリリースされたんで購入。

考えてみると生まれて初めて買ったアイドルCDかもしれん。

聞いてみた。

テクノに慣れた耳にも聞きやすい音だ。

アイドル声がそもそも苦手なんだけど、比較的聞きやすい。

たぶん長時間聞くとアイドル苦手症状が出るだろうけど、短時間ならいい感じ。