トップ «前の日記(2004-04-15) 最新 次の日記(2004-04-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-17 [長年日記]

_ Groovy

なんとなく、Groovyを触ってみた。

まだチュートリアル読んでる最中なんで何ともいえない感じだが、

C系言語(と大昔のBASIC)以外やったことない身には違和感だらけで

逆に楽しい。

MapとListが言語レベルでサポートされていて、

list = [1, 2, 3, 4]

だとか、

map = ["shunji":"cool!", "other":"so so..."]

なんて書けるのが違和感。

さらに、Mapの場合、たとえばmapの中に"shunji"で入ってる要素を

取り出すのが、

map["shunji"]

でも

map.shunji

でもいいのが不思議な感じ。

_ とりあえず

構文糖の塊みたいな言語だな。

いいんだけど違和感がすごい。

型付けの強い言語に馴染んだ身には慣れるの大変そうだな。

_ 仕事

まあ、言っても仕方ないのは重々承知なんだけど、

ここまでダウンキャストだらけだと嫌になっちゃうよ。

設計者がとにかく下手。

オラもうしらね。

_ VJ入門

ここまで綺麗にスルーされるとは思わなかったので、

予告どおり酒飲んでしくしく泣きながら寝ます。

一人ぐらいは読みたがってくれると思ってたんだけどな・・・

最初の何章かは書いちゃったのに・・・

とりあえずコンビニ行って酒買ってきます。

しくしくしく。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ akiko (2004-04-17 03:23)

ファンのくせにアレですが、それはおそらくご当人以外マネできないVJっぷりだからではないかと。。
なので泣かないでください。むしろ誇りに(笑)

Groovy、テストケース書きにちょこちょこ使ってます。XMLへの操作がちょこっと便利。技術話&&いろんな意味で泣ける仕事ソース秘話、相変わらず濃いですね・・

_ ヨウスケ (2004-04-17 15:56)

よーし、あえて今志願しちゃうぞ。
でもDJしながら同時VJとかは手の数の限界突破だ。

_ Shunji (2004-04-17 22:21)

すでにしくしく泣きながら酒飲んで寝た後なんですが、そう言って頂けるのでしたら出しましょう、VJ入門。
別に僕のVJはたいしたことやってないんで、けっこう簡単に真似できるというか、
あんまり簡単なんで芸風取られて結局しくしく泣くことになりそうです。

Groovyは面白がって遊んでますが、異世界ですね。
akikoさん適応早いなあ・・・

_ かとぅ (2004-04-17 22:43)

リアクション遅れたけど普通に読みたいえす。>VJにゅーもん

_ I氏 (2004-04-18 22:35)

関係ないけど http://probo.exblog.jp/172043 シャブ使えますか?

_ Shunji (2004-04-23 01:23)

ジャブもジャバも使えますよ、私。ジャバの方が得意ですが。

_ Chelsia (2011-06-08 21:51)

Thatツ痴 more than sebnisle! Thatツ痴 a great post!