トップ «前の日記(2006-04-16) 最新 次の日記(2006-04-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-17 [長年日記]

_ 遠方より友来たる

高校生の頃の自転車仲間だったK君が泊まっていった。

彼は医者を目指していて、今は大学院を出たところで滋賀に住んでいる。

栃木の病院に出張があり、そのついでで寄っていってくれた。

まず、渋谷で待ち合わせて龍の髭で晩飯。

医療の話なんかをする。

外科の治療がひどく大雑把な件について。

話を聞いてると、消化器外科なんて水道の配管工事みたいに思えてくる。

クラブの話なんかも。

気がつけばVJ長くやってるなあ。

隣の席のグループが、ガッハッハオヤジ共の集まりで、酷くうるさいので

場所を変えて続き。

八月の鯨というバーで、映画のタイトルにちなんだカクテルを作ってくれるそうだ。

メニューにない映画でも作ってくれるそうで、嫌がらせにマーズアタックを

頼んでみた。

緑色で、微妙に苦みのあるカクテルだった。

どうせだったらバタリアンとか、キラーコンドームとか、ふたりはプリキュアとか、

となりの山田君とか頼んでみればよかった。

それがきっかけで映画の話なんかも。

一時期年間100本くらい見てたそうだ。

すごいね。

W-ZERO3でBUBBLE-BのバブルB作を見せてあげたらうけてた。

コンピューターの話なんかも。

RSSって何?とか、Web2.0って何?とか聞かれた。

RSSはともかく、Web2.0、いまいちよくわかってないんだが。

あと、RSSを説明したらXMLも知らなかったので説明させられた。

これが素人という物か。

一回帰宅し、自宅のMacをいじりながら続きを飲む。

ベイリーズ甘いなあ。

僕のiMacを見て、彼も新しいのを欲しくなってAppleのサイトを眺めていたが、

PowerBookが欲しいらしい。

やめときなさいって。

今から買う理由無いじゃん。

Windows派とMac派の議論はよくあるが、Power派とIntel派の議論をすることになるとは。

MCEのリモコンを購入したので、Windowsで起動したら気持ち悪がっていた。

あのボディでWindowsというのはやっぱり気持ち悪いらしいが、僕は

Mac経験がほぼゼロなので全然気にならず。

リモコンで操作するのは好評だった。

確かに、テレビと同じ感覚なのは良いと思う。

しかし、インターフェイスはMacのリモコンの方が洗練されていると思う。

メディアセンターは機能が豊富すぎて、ゴテゴテしている印象がある。

まあ、録画機能もあるし、仕方ないんだろうが。

K君は朝6時に家を出ないといけないので早めに就寝。

_ Intel対Power PC

今更Appleにすら見捨てられたPowerPCを買っても先細りもいいとこだと

思うんだが、Mac使いはそう思わない人が多いのが不思議だ。

思想は大事だけれど、コンピューターは道具なんだから

性能の次にしないと高い買い物をすぐ捨てることになると、

OSやハードウェアに大して思い入れがないWindows使いの僕は思う。

昔、既に現在のPowerBookが出てるのに、

「デザインが好みじゃないから」

という理由でわざわざ探してきて黒いプラスチックケースの古いPowerBookを

買った子を見たことがある(全然安くなかった)。

不思議な生物を見る気持ちだった。

車とかならそれも理解できる。

車は既に十分以上に長い歴史があり、完成されているからだ。

しょっちゅうモデルチェンジはしているが、18ヶ月で最高速度が倍に

なるような代物じゃなく、日常使うくらいなら最新型でも10年前のモデルでも

大差がある訳じゃない。

しかし、コンピューターは未だに毎年のように新しい技術が出てくる、

まだまだ枯れてない未完成なジャンルだ。

ムーアの法則は、人工呼吸器と点滴と大量の薬物投与で無理矢理延命している

瀕死状態だけど。

昔みたいに、

「そのとき買える一番いいのを買え」

とは言わないが、一番新しいの買いなよ、と思う。

_ まあ、Web見てメール書くくらいなら3年くらい古くても全くかまわない

時代にはなってるんだが、それでもねえ・・・

_ MCEのリモコン

秋葉原へ買いに行った。

これで今回のMCE関連の買い物は終了になる。

昼にツクモに行ったら、

「リモコンはOEM扱いになるので、一緒にハードディスクかCPUを

購入していただく必要があります」

と言われてしまった。

何それ。

一回会社に戻ってどうするか考えていた。

MCEはハードディスクレコーダーとして活用しようとも考えていて、

そう考えればハードディスクを一台買っておくのは悪くない。

今は250ギガが1万円なので、それだけあれば当分使える。

しかしこれ以上出費を増やすのは気が進まない。

悩んでいたが、別に秋葉原でMCEのリモコンを扱ってるのはツクモだけじゃないので

試しに後でT-ZONEに行ったら、普通に買えて肩透かし。

何種類も置いてあるが、5インチベイにボリューム表示パネルが

入れられるのなんかは意味がないのでパス。

マイクロソフト純正と、サードパーティ製の、機能限定版の

小さなリモコンも一緒に付いてくるのの二つがあったが、

「俺一人だからリモコンなんて一つあれば十分。

むしろ邪魔」

と結論が出てマイクロソフト純正を買った。

帰宅して試してみた。

MS謹製の受光器が真っ黒で、見事なまでにiMacに似合わない。

失敗。

しかし、確かにマウスより使いやすい。

だが、チューナーカードが相変わらず安定せず、繋いだままだと

起動しなかったり、サスペンドから戻ったらメディアセンターが落ちて

その後復活しなかったり、何かと大変。

なんかデバイスがぶつかってる臭い。

時間が出来たら調査して、なんとか安定させたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2006-04-19 02:01)

PowerPC版Macを買う人は,やはり仕事で使う人じゃないでしょうか.
アニメとかCG, DTP関連で生きてる人たちは,PPC版のソフトウェアをまだ使っている人(あるいはユニバーサル版そのものが出てない事)が多いでしょうし,私も仕事で使うつもりならそうするかも.Rosettaではパフォーマンスがでないものが結構ありそうですし(AltiVec関連を使ってるものなど).
それとまだIntelチップ搭載機で代替できない機種があるので,あえてPPC版を買っちゃうとか.

_ Shunji (2006-04-19 02:39)

もちろんそういう人が居るのは理解してるんですが、僕の友人に限って言えば単純にポリシーの問題のようです。
「Intelなんてだっせえ!」みたいな。
趣味に口だしても仕方ないんですけどね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索