トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-01

_ めずらしく、

目覚ましがなる前に目がさめた。

寝ぼけ眼でキッチンに行き、シリアルに牛乳をシャバシャバかけて

食べたのだが、食い終わって時計を見たらまだ6時台だった。

寝なおそうと思って布団に入ったら腹痛。

あだだだだ。

そのままトイレに直行×2回。

寝起きに冷たい物流し込んだせいかなあ。

_ 仮想ファイルシステム

どうやってテストしようかずっと考えていたのだが、まず何をおいても

必要になるのがファイルの生成、削除、コピー、移動等といった、

ファイルの基本機能のテストになる。

なんせ、これにバグがあると本気で洒落にならない。

で、それをテストするコードを何で書くかだが、

1、まともに考えて素直にJava

2、先物買いでGroovy

3、大穴で以前書いたコマンドシェルもどき(通称ysh)機能強化版

ということになった。

1は慣れてるのがメリット。

2は慣れれば効率がいい。

3は「楽をするためならどんな苦労も厭わない」という僕のポリシーに

一致するのでなんか嬉しい。

さあ、どれだ。

_ motiondive tokyo

機会があって、モーションダイブ最新版のmotiondive tokyoを試してみた。

このシリーズは今回で4作目だが、毎回重視している部分が異なるのが面白い。

今回は色と重ね合わせが売りのようだ。

カラーパレット(正式名称忘れた)のつまみをグリグリいじると、

サイケデリックに色調が変化して気持ちいい。

また、重ね合わせ処理は実に18種類にも及び、うまく使いこなせば

同じ素材の組み合わせでも違った表情を持たせられそうだ。

操作はマウス中心だが、キーボードにもきちんと対応していて

詰めの細かさが感じられる。

同時出力可能な動画は今までと同様二つで、TZTの3個同時出力と比べると

ちょっと寂しいが、僕も最近はむやみやたらに重ね合わせて派手な

映像を作らず、抑え気味にすることに力を注いでいるので十分か。

ただし、TZTのように別チャンネルで映像を組み立ててプレビューで

確認しておいてから一気に切り替える、というのが出来ないのは不便。

客に映像を組み立てる過程は見せたくないんだけど、マクロを使えということか?

あと、手持ちのバカ動画を組み込んでみたところ、正常に再生できなかった。

QuickTimeに変換しないといけないのだろうか?

付属の素材は完成度が非常に高いものばかりだが、僕の最近の好みとは違うかな。

あと、今回から素材の解像度がいくらでも上げられるようになったそうだが、

へっぽこい素材ばっかり使ってる僕には関係なさげ。

全体的に非常に完成度は高く、万人に薦められるハイクオリティなソフトだ。

_ TZT

で、僕的にモーションダイブの比較対照になるTZTだが、開発終了だそうだ。

開発当初のノートPCの性能に合わせた出力(320x240 16bit)が時代遅れになったこと、

古い設計のTZTの更新が辛くなったことを理由に開発終了だそうだ。

寂しい。

このソフトをかれこれ2年以上使っているが、これくらい手に馴染み、

僕の要求を満たしてくれたVJソフトも無いんだが。

TZT

_ なんとなく

僕もVJソフト書いてみたくなってきた。

Javaで書くのはやっぱ無謀かな。

C#で書いてもおなじだろうし、Dの勉強をそろそろ本格的に始めるか。


2005-05-01

_ PC購入

壊れたThinkPadだが、おそらく故障したのはシステムボードだろう。

で、サポートセンターで聞いてみたらこういう数字が出た。

手数料と送料(直しても直さなくても) 
          12000円 
システムボード交換 
          56000円 
割れたケースの交換 
          22000円 
--------------------------------- 
計 
          9万円 

_ ヘタったバッテリーのことなんかも考えると新しいの買ったほうが早いよ。

ということで買うことにしたが何を買うか散々悩んだ。

とりあえず価格.comで片っ端から今のPCのスペックを調べたが、

今のモバイルPC軒並みダメ。

僕は速度にはそんなにこだわらないけれど、開発で使うのでメモリは

最低でも512MB必要になる。

ところが最初から256MBのマシンばかり。

増やせばいいけどそれも計算に入れて予算を組まないといけない。

また、モバイルPCでもメインマシンなので、ハードディスクは80ギガないと

今のデータが収まらないが、最近のモバイルノートは1.8インチばかりで

最大60GBになってしまう

で、消去法で検討したらまた、ThinkPad X31を買うしかないという結論に達した。

X32を待ちたかったけれど、機能も性能も大差ないし、X31の方が安い。

秋葉原に行ってさっくり買ってきた。

ハードディスクを前のPCからそのまま乗せ替えドライバを更新し、

メモリも移植してやったら非常に快適に使えるようになった。

さあ、ちゃっちゃと仕事しよう。


2006-05-01

_ 死ぬる

日曜の夜は一回仮眠を取ったが、寝たのが午前4時だった。

一応ある程度動作するようになったので、切りがいいので寝たが、

眠たい目をこすりつつ出社したが、不具合が発生して残業しまくり。

不具合のレポートが上がってから、それを再現するのに非常に苦労する環境だが、

最後の一件はさんざん苦労して再現使用している

今日もまた帰宅するなりコーディング。

寝たの午前4時。

もう若くないんだから無理だって。


2007-05-01

_ 今日のボクシング

久しぶりに練習。

うほ、体重いわ。

Kトレーナーのお子さんのA君が来ていて、壁に貼ってあった急所一覧表を眺めながら

パンチを出していたので、

「よし、打ってみろ!」

と言って腹を突き出した。

なかなかスピードの乗ったいいパンチを打ってくるので、

「もう一回!もう一回!」

と何度か打たせてたら、パワーこそ無いんだけどスピードと切れがあるので腹が痛くなってきた。

この子、将来有望だわ。

新人王の黒田選手が練習していたので眺めていたのだが、さすがうまいなあ、と感心した。

すいすいと軽いフットワークでサンドバッグの周りを回りながら、おっかないパンチをたたき込んでいた。

さすがだなあ。

あれで話すと腰が低いんで面白い。

会長がラジオに出演したそうで、ラジオ局から録音のCDが送られてきていた。

これをMP3に変換したいそうなのでやってあげたのだが、ジムのPCだと異様にエンコードに

時間がかかっている。

あと10分とか書いてあるのに平気で数十分待たされるので、おかしいと思って僕のノートで

エンコードしなおした。

黒田選手が新人王を取ってから会長もメディア露出増えたな。

このまま有名大手ジムになっちゃってください。

がんばれ新田ジム。


2008-05-01

_ 仕事

今日も今日とてWindows Mobile。

標準のコンボボックスがいけてないんで(見た目がヘボくて、編集不可に出来ない)、

仕方ないんで自前で作った。

なんかもう、無闇に高機能になってきて笑う。

一部世間じゃゴールデンウイークなわけで、連休中なのに連休感皆無なもん

いまいちエンジンのかかりが悪い。

しかし、実質三日の休みを2週に振り分けてるだけなんで全然連休感が無い。

なんか頭が休んでいいのか悪いのかよくわからなくて混乱してるようだ。

_ 死ぬかと思った

MacBook Proを入れたリュックサックを電車の網棚に忘れた。

仕事のデータは一切入ってないからそっちはいいんだけど、僕自身がヤバいデータは

死ぬほど入ってるし、jFD2の最新版のソースも入ってるし、死ぬ。

とにかく死ぬ。

今まで様々な荷物を網棚に忘れてきた僕だけれど、これを忘れたのは初めてだ。

この前のONEで使ったiMacを持ってたのと、モンハンをやってたので気を取られて、

妙に肩が軽いことに気がつかなかった。

幸いすぐに見つかって終点の駅で保管されたが、なんかもう本当にどうしようかと思った。