トップ «前の日記(2005-04-30) 最新 次の日記(2005-05-02)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-05-01 [長年日記]

_ PC購入

壊れたThinkPadだが、おそらく故障したのはシステムボードだろう。

で、サポートセンターで聞いてみたらこういう数字が出た。

手数料と送料(直しても直さなくても) 
          12000円 
システムボード交換 
          56000円 
割れたケースの交換 
          22000円 
--------------------------------- 
計 
          9万円 

_ ヘタったバッテリーのことなんかも考えると新しいの買ったほうが早いよ。

ということで買うことにしたが何を買うか散々悩んだ。

とりあえず価格.comで片っ端から今のPCのスペックを調べたが、

今のモバイルPC軒並みダメ。

僕は速度にはそんなにこだわらないけれど、開発で使うのでメモリは

最低でも512MB必要になる。

ところが最初から256MBのマシンばかり。

増やせばいいけどそれも計算に入れて予算を組まないといけない。

また、モバイルPCでもメインマシンなので、ハードディスクは80ギガないと

今のデータが収まらないが、最近のモバイルノートは1.8インチばかりで

最大60GBになってしまう

で、消去法で検討したらまた、ThinkPad X31を買うしかないという結論に達した。

X32を待ちたかったけれど、機能も性能も大差ないし、X31の方が安い。

秋葉原に行ってさっくり買ってきた。

ハードディスクを前のPCからそのまま乗せ替えドライバを更新し、

メモリも移植してやったら非常に快適に使えるようになった。

さあ、ちゃっちゃと仕事しよう。