トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-05-26

_ だーだーだーだー

jFD2をガッキンバッキンと書く。

フォントとか色だとかは全然未調整だけど、基本画面の見た目と

基本的なファイル表示の仕組みは完成した。

こんな感じ。

画像の説明

_ オッケーです。

次はコマンド関係か。

定義ファイルのフォーマット決めなきゃなあ。

_ 仕事帰りに

有楽町に行って、某服屋で働くA君の店に遊びに行った。

店内には新作がわんさか。

ちょうど給料日だし、夏に向けて半袖シャツを買おうと思っていたのだが、

ちょうどかっこいいのがあったので購入した。

服で散財したの久しぶりだな。

A君が店の奥で売上の処理をしているのを見たのだが、

壁にザウルスが貼り付けてあって、それをピコピコいじっていた。

店の入っているビルの会計システムとは別システムで、

ブランドの本社と直結しているシステムなんだそうだ。

AirH"のカードが刺さっていて、それで常時接続をしているらしい。

画面までは見なかったけど、Webシステムなんだろうか。

なるほど、こういう使い方をしているのか。

閉店後二人で新橋まで歩いて、駅近くの餓王というラーメン屋で晩飯。

ここは麺が美味しくて好き。

「プログラムってどういうものなんですか?」

と聞かれたので、その場でHello Worldのコンソール版と

Swing版を書いて、見せてあげたら感心された。

そういえば昔、友達の女の子にプログラムってどういうものかと聞かれたので

同じことをしたら、ものすごく腑に落ちない顔をされたのを思い出した。

なんで既にソフトが存在するのにそんなことをするのかわからなかったらしい。

需要は常に変化するし、既存のソフトだって道端に勝手に

生えてきたわけじゃないんだから・・・

_ なんか、

人格のメンテの必要性を感じる今日この頃。

人付き合いの苦手意識が強烈に強くなっている。

傲慢なくせに自分に自信が無いし、一度フラットな状態に

自分を持っていかねば。

心療内科行って抗鬱剤もらってくればいいんだが、

ナチュラルでも何とかなってるときに薬に頼りたくないんだよな。


2005-05-26

_ ボクシング観戦

ボクシング観戦月間最終回。

東日本新人王戦を見に行ってきた。

今回、新田ジムからは山口陽司選手、竹内俊介選手が出場した。

山口選手が第一試合で、5時半スタートという無茶な時間なので

リーダーに頼み込んで抜けさせてもらい、後楽園へ。

着いたらすぐに試合が始まった。

前回の試合でもそうだったが、山口選手は相手のパンチをよく見て、

きちんと防いだ上で正確にパンチを当てている。

今回もよく見て硬いガードできっちり防ぎ、顔は殆ど食らわなかった

(ボディはもらってたけど)。

コツコツと勝負を積み上げ、4ラウンド目でTKO勝ち。

幸先のいいスタートが切れた。

で、その後がやたら長い。

今回は全員4回戦とはいえ全部で13試合もあり、新田ジム二人目の竹内選手は

最後の13試合目。

それから待つこと11試合。

最初の5試合くらいはそれでも楽しめるんだけど、さすがにだるくなってくる。

だんだんダレてきて、Iトレーナーと馬鹿話をしていた。

一般的にこういう試合は体重が軽い階級からやるもので、山口選手は一番軽く、

竹内選手は一番重い。

「竹内さん、あと5キロくらい痩せてくれないですかねー、

55キロ超えたら選手は破門にするってどうですか?」

とか無茶苦茶言ってた。

KO勝ちもほとんど無く1試合約20分きっちり見せられ続け、

ダルーイネムーイと言いながら見続けること3時間くらいで

待ちに待った竹内選手の試合が始まった。

3時間待たされた試合は3分かからず怒涛のKO勝ち。

すごかった!

相手のパンチを低い姿勢ですいすいとかわし、そこからハンマーのような

左フックを食らわせる。

スピードも重さも申し分ない強力なフックだ。

開始後1分10秒程度でダウンを奪い、相手選手はよろけてリングから落ちそうになった。

その後も相手に反撃を許さず強力なパンチを当て続け、残り10秒程度で

KO勝ちした。

新田ジム関係者全員総立ちで熱狂。

素晴らしい勝利だった。

_ 相手選手だが、その後担架で運び出されていた。

首を固定されていたところを見ると、おそらく頚椎にダメージがあるはずで

確実に病院行きだろう。

隣に座っていたKさんと話したのだけれど、相手ジムはもっと早い時点で

タオルを投げるべきだった。

喜んでおいてなんだけど、大事にならないとよいのだが。

_ クライアントフレームワーク案

キーワードはこんな感じ。

※基本機能
・クラサバ的な作りの業務クライアントアプリケーションに特化。
・XMLからの画面の生成(ソースの自動生成ではなく、実行時の動的な生成)
・MVCの、MとVを担当。Cはコードを書く(基本Java。Groovyも可)
※二次機能
・設定XMLファイルからドキュメント生成(Javadocのように)
・GUIテスト自動化
※関連技術
・POJO
・DI
・AOP

_ 基本機能はずっと前から考えていた、設計の骨子の部分。

二次機能は基本機能から導き出された機能で、優先度は低いけど出来たら入れたい。

関連技術は今時の技術にうまく適用させて便利に使おうという部分で、

メリットが十分なかったら削るかもしれない。

キーワードは出したんで、しばらく煮詰めて熟成したところで一気に書いてしまおう。


2006-05-26

_ jFD2 beta5リリース

やっと出せました。

まー大変だった・・・

_ 今回の目玉機能は、サムネイル表示機能とプラグインだと思います。

ピリオドキーを押すと表示が切り替わり、画像ファイルのサムネイルが表示されます。

結構便利です。

また、プラグインでQuickTimeビューアとJMFビューア、あとWindows用に右クリックメニューで

ファイルのプロパティを表示できるようにしました。

なお、上のスクリーンショットをクリックするとJava Web Startで起動しますが、

こちらではプラグインは使えません。

ダウンロード版でおためしください。

_ あと、

Macに関しては一応ちゃんと動いてますが、操作のMac向けカスタマイズが甘いため、

正式公開とはしません。

たとえばファイラー画面ではコピーアンドペーストはCtrl+C, Ctrl+Vですが、

テキストエリアでのコピペはAlt+C, Alt+Vだったりします。

今後そこら辺のカスタマイズを進めていきますので少々お待ちください。

_ 客先打ち合わせ

社長と一緒に銀座の某社へ。

普段乗ってる通勤電車の途中なので定期で行こうと思ったのに、

定期が行方不明で見つからず。

まだ10日残ってる定期なので洒落にならん。

会社は地下にあった。

仕様書の最新版を頂いて、マスタースケジュールなんかももらった。

うはー、これを二月で仕上げろとおっしゃる。

夏休みが永遠の休息になりそうだよハッハッハ。

僕一人でやる予定だったが、作業を分担することで対処することになった。

はーもう頑張らなければ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [サムネイル機能はなかなかお気に入り。 画像表示が前より速くなったかな。 あとはこのソフトが役に立つかどうかは使う人次..]

_ Shunji [サムネイルはなかなかうまくいったんだが、もっと画質上げたいのよ。 そろそろまじめにヘルプやチュートリアル書いて、一般..]


2007-05-26

_ 今日のボクシング

普段の練習ではミット打ちが2ラウンドあるのだが、ダーリンことプリンストレーナーが何を血迷ったか

3ラウンドミットを持ってくれた。

死ぬほどきついんですが。

ええ、ダーリンの気持ちはわかっているのよ。

男は気になってる人にこそ意地悪してしまう生物。

愛情の裏返しなのね。

ああん、ダーリンってばイ・ケ・ズ!

というようなことを言ってられないくらいへばった。

つらいー

_ 久しぶりにクラブ

3月にAVEさんの結婚式二次会でVJをやったのだが、そこに来ていたShantyさんという人に

VJを気に入られ、彼の結婚式の二次会の出演を頼まれた。

で、今日は会場の下見だった。

さとやんとShantyさんで渋谷に集まり、会場の店へ。

初めて行く店だが、ずいぶんおしゃれっぽい。

かなり広く、クラブというよりおしゃれな飲み屋っぽいレイアウトだ。

Shantyさんや奥さんを始め、幹事のお二人、DJさん達とお話しする。

DJさんの一人が名刺を渡していたのだが、真っ白い何も印刷されてない名刺の束をきれいな手つきで

シャッフルしてたと思ったら、いきなり一番上に印刷された名刺があってみんなで驚いた。

すげー、そんな名刺の渡し方があるのか。

スガヌマさんとおしゃべりしてたのだが、ロバナイトでのLZDさん落書き事件のことを話したら

受けていた。

時間なのでビールを一杯だけ飲んで退散。

さとやんと渋谷駅前へ向かう。

さとやんの友達のNさんと合流し、今日のお目当てのWombへ向かう。

僕のお気に入りでCDを集めているヒロシ・ワタナベがラウンジでDJをするので、見に行くことになっていた。

店に入る前に寄り道し、一杯飲んでいく。

さとやんのすすめで、道玄坂の途中の妙にメキシカンな感じの居酒屋に入った。

最初、生ビールを頼んだが、壁をみたら650円でさいころを二つ振って、出た目の酒が出てくるというのがあった。

試しに頼んでみたらちょっと高めの焼酎が当たった。

気をよくしてもう一回挑戦したら、また少し高めの日本酒が当たった。

食べ物もおいしいし、なかなかよい店だ。

酔っぱらった勢いで、Nさんとは女心についてバカな質問をしまくった。

で、やっとの事でWombへ。

入ったらラウンジから僕好みな音楽が聞こえてきた。

ああ、ヒロシ・ワタナベだ。

まず、4階のラウンジを先にチェックして、ついでにラスティネイルを注文した。

甘い。

飲み終わったら一階に移動してお楽しみのヒロシ・ワタナベを聞く。

いいなあ、すごく。

僕好みのテックハウスで、とてもロマンチックだがのりもいい。

気持ちよく踊ることができた。

適当にビールを買い足しながら踊っていたが、どうもここ最近体調が悪く、酔いが早い。

ヒロシ・ワタナベの出番が終わったら、ちょうどさとやんもNさんも堪能したみたいなんで引き上げた。

近くにあったカフェで雑談し、ついでにさらにもう一杯飲んだ。

ここ最近の体調不良も手伝って、ヨレヨレに酔っぱらってて足下もおぼつかない状態でフラフラと

駅まで移動した。

Nさんは僕と同じ路線沿いなのだが、電車に乗ったところで、

「すみません、吐きそう。

俺降ります!」

と言って飛び降りた。

ちょうどWombでもらったパンフレットのビニール袋を取り出し、こみ上げる熱い物と戦いながら

ベンチで何本か電車をやり過ごした。

落ち着いてきたのでまた電車に乗ったが、気がついたら何駅か先の駅にいて。引き返したらまた

一駅乗り過ごし、ヘロヘロになって帰宅した。

あほかい。


2008-05-26

_ どきっ、坊主だらけのタイ料理大会

さとやんにロバナイトのDVDを渡すことになっていたのだが、やまちゃんがDJをする

パーティが新宿二丁目のArcHで行われているので、そこを待ち合わせ場所にした。

さとやんは2年ほど前までDANKETECHというパーティを主催していて、僕もやまちゃんも

そのレギュラーメンバーだった。

やまちゃんはお坊さんで埼玉の方のお寺にいるのだが、ちょくちょくこうやって

DJをやっている。

会うのは久々なので楽しみだ。

ArcHは自分が出演するので行ったことは何度かあるが、人のパーティで行ったことは無い。

自分のパーティだとそっちに頭が行ってるんでゆっくり周りを見てる余裕がないのだが、

人のパーティなんで無駄に新宿二丁目という特異な街をという周りを眺めてしまい、

不思議な気持ちになった。

同性愛者を差別する気はないんだが、なんせ自分と全く違う趣向の持ち主だし。

僕はタバコを吸わないので、吸いたい人の気持ちが良くわからないのだが、

男なのに男が好きな人の気持ちもよくわからない。

ArcH店内に入ると、薄暗い中で沢山の人が踊っていた。

とりあえず景気づけにビールを一杯買って飲んでたらやまちゃん発見。

久しぶりーと話す。

たまたまDJのキヤマさんという方が誕生日だったようで、シャンパンを振る舞われた。

ごっちゃんです。

やまちゃんの友達の、地元のバーの店長さんと話してたらさとやんも登場。

やまちゃんから、少し小柄な坊主頭のめがねのお兄さんを紹介されたが、弟さんだそうだ。

以前聞いたことがあるが、兄弟でお坊さんで、弟さんが実家の寺を継いだそうだ。

表に出て、やまちゃん達にロバナイトのDVDを見せてあげてたら近くのタイ料理屋に

晩飯を食べに行くことに。

面子はやまちゃん、弟さん、そのお友達のお坊さん、バーの店長さん、さとやん、そして僕の6人。

半分がお坊さんという不思議な集まりになった。

ビール飲みつつタイ料理をパクパク食べる。

せっかくお坊さんがこれだけいるんで仏教話をしてみたが、欲を否定しないのが面白い。

欲が無ければ人間生きていけないんだから、だそうだ。

「昔、親に頼み込んでドラクエ5買ってもらったときに悟りが開けました」

というのは笑った。

でもその悟りってドラクエ6が出たとたんに崩れませんか?

何故か発言小町の話になり、洒落にならない嫁姑の諍いの話が出てた事を話したら、

「今度説法で使いますよ!」

だそうだ。

ありがたくなさすぎて大笑い。

やたら辛い肉のサラダが出て、本当に辛すぎて誰もまともに食えなかった。

残すの嫌いなんで頑張ったが、次第に口の中が痛くなってきて、

コンビニで牛乳を買って飲むまでおさまらなかった。

最後にArcHに戻ってちょっと話してから帰宅。