トップ «前の日記(2004-05-25) 最新 次の日記(2004-05-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2004-05-26 [長年日記]

_ だーだーだーだー

jFD2をガッキンバッキンと書く。

フォントとか色だとかは全然未調整だけど、基本画面の見た目と

基本的なファイル表示の仕組みは完成した。

こんな感じ。

画像の説明

_ オッケーです。

次はコマンド関係か。

定義ファイルのフォーマット決めなきゃなあ。

_ 仕事帰りに

有楽町に行って、某服屋で働くA君の店に遊びに行った。

店内には新作がわんさか。

ちょうど給料日だし、夏に向けて半袖シャツを買おうと思っていたのだが、

ちょうどかっこいいのがあったので購入した。

服で散財したの久しぶりだな。

A君が店の奥で売上の処理をしているのを見たのだが、

壁にザウルスが貼り付けてあって、それをピコピコいじっていた。

店の入っているビルの会計システムとは別システムで、

ブランドの本社と直結しているシステムなんだそうだ。

AirH"のカードが刺さっていて、それで常時接続をしているらしい。

画面までは見なかったけど、Webシステムなんだろうか。

なるほど、こういう使い方をしているのか。

閉店後二人で新橋まで歩いて、駅近くの餓王というラーメン屋で晩飯。

ここは麺が美味しくて好き。

「プログラムってどういうものなんですか?」

と聞かれたので、その場でHello Worldのコンソール版と

Swing版を書いて、見せてあげたら感心された。

そういえば昔、友達の女の子にプログラムってどういうものかと聞かれたので

同じことをしたら、ものすごく腑に落ちない顔をされたのを思い出した。

なんで既にソフトが存在するのにそんなことをするのかわからなかったらしい。

需要は常に変化するし、既存のソフトだって道端に勝手に

生えてきたわけじゃないんだから・・・

_ なんか、

人格のメンテの必要性を感じる今日この頃。

人付き合いの苦手意識が強烈に強くなっている。

傲慢なくせに自分に自信が無いし、一度フラットな状態に

自分を持っていかねば。

心療内科行って抗鬱剤もらってくればいいんだが、

ナチュラルでも何とかなってるときに薬に頼りたくないんだよな。