トップ «前の日記(2008-06-01) 最新 次の日記(2008-06-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008-06-02 [長年日記]

_ 仕事

新しいプロジェクトの作業を進める。

Yahoo UI初挑戦なんで苦戦する。

ドキュメントとサンプルコードをWebで漁りながら作業を進める。

まだ立ち上がったばっかりのプロジェクトで参考になる既存のコードが殆ど無く、

「これでいいのかな」

の連続なので頭が痛い。

のんびり試行錯誤してる時間もない過密スケジュールなんで、とにかく手を進めた。

_ 区ト間寄り道

仕事帰りに区ト間に寄っていった。

カウンターに大声でケタケタ笑うお姉さん数人組と、奥のテーブルにグループが

入っていた。

クマさんにホームページの改修を頼まれてたんで、ちゃんと出来てるか確認してもらう。

トップページに以前僕が作った簡単なAjaxが入っているのだが、これに機能追加した。

お代は近々飲ませてもらうという事で。

今回はちょっとしたメンテ程度なので簡単だった。

クマさんにPCにウイルス対策ソフトのインストールを頼まれたので、AntiVirをインストールした。

このPCは購入したばかりの頃、ふざけんな級に動作が重く、使い物にならなかった。

はるかに遅いはずのG4 iBookの方が遥かに快適に使えるくらい遅く、Vistaが原因かと思ったが、

調べていったら最初からインストールされていたウイルスバスターが原因で、

我慢できる限界を超えていたのでアンインストールした。

その際に他のウイルス対策ソフトをインストールしたはずなんだが、無くなっていた。

とりあえずAntiVirをインストールしたけど、今はこういう無料のやつではどれがいいんだろう?

AntiVirは広告がちょっと鬱陶しいんだよな・・・

それから、アートの話。

店のプラズマテレビで流してたDVDで色んなアーティストが出てきたが、草間彌生は

キモいとか、村上隆っていいの?とか。

実家の松本に草間彌生の美術館があり家族で見に行ったんだが、正直きつかった。

特にうちの妹はブツブツ模様に生理的嫌悪感を感じるもんで、そうとうきつかったようだ。

すごいパワーを感じるのは間違いないが、好きか嫌いかと言われれば文句無しに嫌いで、

部屋に置きたい絵じゃない。

ただし、居場所を見つけた精神病患者というのは凄いと思う。

村上隆は、クマさん曰く、アーティストでありながらビジネスマンとしても成功してるのが

凄いそうだが、作品の良さは僕にはよくわからない。

要するに僕に感性が無いというだけの事かもしれないが、この前16億で落札された作品より、

タカラの18分の1のボトムズのおもちゃ(うちには2体ある)の方が僕には魅力的だし、

萌えと言うけれど、秋葉原で売ってるフィギュアの方が萌える。

16億の価値は感じないんだが。

なんであれに16億払うのかよくわからん。

普通の梅酒を二杯、危険な梅酒を二杯飲んで帰宅。

本日のリンク元
検索