トップ «前の日記(2006-06-01) 最新 次の日記(2006-06-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-02 [長年日記]

_ ダウン

起きたら全身だるく、さらに関節が痛む。

ここ数日隊長が変だと思ったけど、ああ、風邪だったのか。

布団の中で少々迷う。

出社するべきか、おとなしくしてるべきか。

起き上がってみて様子を見たがフラフラしてる。

こりゃダメだ。

諦めて会社にメールを入れて休みを取ることにした。

家でしばらく寝てることにしたが、会社にお願いして、リモートでアクセスして

作業が出来るようにしてもらった。

描画の遅れはあるが、おおむねそのままの作業が出来る。

これが進めば、いつか出社する必要すらないシステムができあがるのかもしれない。

でも結局は人間対人間のコミュニケーションの必要性は消えないので、

当分はこのままなのだろう。

_ jFD2

Mac板の人から指摘された点で、MacのショートカットはCtrlではなく

Metaとの組み合わせなので、Mac用はそっちの方がよいのではないか、

というのがあった。

実はbeta5を作ってる内に気がついていたのだが、余力が残ってなかったので

「まずは出そう、改良はその後」

という事にしていた。

設定ファイルをMac用に書き換えるか、プログラム的に対処するか悩んだが、

プログラムで対応することにした。

XMLの設定ファイルからキー配置を読み込む際、XMLノードからKeyStrokeオブジェクトを

生成するクラスがあるのだが、ここに手を加え、Macの場合のみCtrlをMetaに

読み替えるようにした。

_ 他に、beta5で見た目をBrushed Metalにしたのだが、前の見た目の方がいいという人もいて、

切り替える設定を追加しようと思ったのだが、問題発生。

Brushed Metalにする設定は、システム起動後、Swingが初期化される前に

System.setProperty("apple.awt.brushMetalLook", "true");

を実行することで実現できるのだが、今のjFD2が設定ファイルを読み込むのは、

Swingが初期化された後になってしまっている。

これでは設定ファイルにそれを書くことは出来ない。

他に、Mac用の.appファイルに変換する際にパラメータ指定することで

切り替えることが出来るが、実行中には変えられない。

悩んだが、いっそ二つバイナリを提供することにした。

ええんかいな、これで。