トップ «前の日記(2007-06-01) 最新 次の日記(2007-06-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-02 [長年日記]

_ 今日のボクシング

練習に行くには行ったが、体調が悪くあっという間にへばり、ついでにくらくらしてきて

あっさり切り上げた。

ああ、虚弱体質。

プリンストレーナーに僕の不実をなじられたが、小粋なトークでごまかしきり、二人の愛を確かめた。

ような。

_ メガネを買いに下北沢

Hさんと一緒に下北沢へ行く。

新しいメガネを買うのと晩飯が目的だった。

今のメガネはお気に入りなのだが、メッキが剥げてしまい、見た目的にも少々悲しいことになっていたので

新しいのの購入を検討している。

とりあえず目に付いたメガネスーパーに入ったが、無難なのばかりで琴線に触れる物は無い。

小さなメガネ屋で珍しそうなのがあったが、閉まっていた。

最近多い価格固定のメガネ屋も覗いたが、イマイチ。

気がついたら遅くなっていて店も閉まってきたので諦めた。

Hさんが服を見たがっているので付き合うが、飽きて外をプラプラ。

晩飯にスープカレーを食う。

うまいんだが、下北沢ではもう一つの店のほうがうまかった。

そういえば前回来た時にでかいプリンを売っているパン屋があって、食べたくて見に行ったが

閉店していた。

とても残念。

_ MacのJava

OSXでjFD2を実行すると、日本語ファイル名のファイルを開けないという問題があった。

ファイル名がシェルに正しいエンコーディングで渡されていないのが問題だったが、

解決方法がわからず、というか

「これってバグじゃないのか?」

と思ってバグレポートに出しておいたのがやっと解決した。

javaコマンドに"-Dfile.encoding=UTF-8"というオプションをつけて実行すれば良いそうだ。

ちなみにこのオプションを付けないとシステムプロパティのfile.encodingはSJISだった。

あー、そういうことか。

バグレポートには「UTF-8をデフォルトにしてくれ!」とお願いしておいたが、

とりあえずjFD2の配布パッケージではこのオプション付けて配布するか。

何はともあれ、やっとこれでOSXのjFD2がまともに動くと言えるか。

_ ふざけろ

ファイル共有ソフトでのダウンロードが違法に…知財推進計画2007正式決定

このニュースを見て大変に憤った。

著作権法改正ではなく、そこに書き込んでいた2chのカスどもに。

この法律自体が少々行き過ぎなところがあるのは認めるが、まるでP2Pで他人の著作物をダウンロードするのが

当然の権利のように語る連中は、クリエーターが必死で作り出してるものを何だと思ってるんだろう。

きちんと対価を払ってクリエーターを敬え。

対価を払う価値も認めないなら見るな。

あーむかつく。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ t.ishikawa (2007-06-02 23:34)

ご無沙汰しております。イシカワです。
会社でjFD2に興味を持っている人を発見しました。
布教活動のために、最新版をいただきたいです。
よろしくお願いします。

_ Shunji (2007-06-03 13:08)

おお、お久しぶりです。
了解しました。
今、細かくバージョンアップしてるんですが、とりあえず現在のバージョンで送りますね。

_ nobu (2007-06-03 21:25)

いきなりですが、わたしも最新版いただきたいです。
JAVAの勉強はじめてまもない者ですが、
いつかソフトつくりたいです。

_ Shunji (2007-06-04 00:10)

こんにちは、nobuさん。
了解しました。
とりあえず、いい加減そろそろ配布場所用意しますね。
今週中にはどうにかするんでお待ちください。
あと、ソフト制作したいそうなんで僭越ながらアドバイスを。
最低限の文法さえ覚えたら、「準備ができたら」とか考えずにまずは手を動かして実際に物を作ってみてください。
特に最初は考える前に動いた方がいいです。
最初は変な回り道をいっぱいして失敗しますが、それをしなければ動く物は出来上がりません。
頑張ってください。

_ nobu (2007-06-04 03:46)

配布、待ってますね。
アドバイスありがとうございます。
今最低限の文法を覚えてるところです。
覚えたら、テキストエディタか携帯アプリを作ろうと思ってます。
考えるより動け!ですね。頑張ります。