トップ «前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-08

_ ボクシング

ジムに着いたのが遅く、30分ちょっとしか練習できなかったのだが、

そういう日に限ってなぜか自販機で当たりが出る不思議。

週末ならともかく、そんな短時間じゃ飲めないっつーの。

先日お袋が来たときに、右肩に負担がかかってて、それを支えるために

左わき腹にも負担がかかってる、と言われた。

確かに、ここ最近ワンツーの比率を上げていて、当然右ストレートに

かなり頼っているし、心当たりがある。

で、会長にいったらサウスポーも練習してみるといいよ、

と言われたのでやってみた。

すげえ難しい、というか、違和感ありすぎてわからない。

ここ8ヶ月の練習が全然通用しない。

まあ、これはこれで面白いな。

_ jFD2

ダイアログを作りこむ。

jFD2は、JRubyやGroovyなんかでマクロを記述することが

出来るようにするつもりなんだが、そこからダイアログを呼び出すことも

あり得るので、汎用性を重視している。

しかし、汎用性を重視して低レベルにしすぎると、今度は

全体的に手間が増えるので匙加減で悩む。

あと、FileFishがらみで変な問題発生。

一部のZIPの中のZIPの中のファイルが、正常にサイズ取得できず、

-1と表示されている。

実用上そんなに問題ないんだが、どうしたこっちゃ。

_ 仕事

不調。

普段だと、昔と違って自分の書いてるソースコードに確信が持てて、

このソースは最適解から○%の誤差に収まってる、と言えるのだが、

今回は下手なソースコードに引きずられて勘をかき乱されていて、

なんか全面的にろくでもない。

だってさー、MVCすらきちんと実践できてないし。

いいや、もうやる気なんて残っちゃいないし、適当に書いたって

このプロジェクトじゃ最良の部類なんだから。

_ 仕事2

修正が入ったので自分のソースをいじっていたのだが、

CVSの履歴を見てたら他の人の手でソースが修正されていた。

「なんだこれ?」と思って変更点を調べたら、

「リファクタリング」と称してソースの改悪が。

細かいことなんで一々突っかかるのもバカバカしいんだが、

一つだけ言いたい。

「俺のコードはあんたらにリファクタリングされるほど落ちぶれちゃいねえよ」


2005-06-08

_ QuickTime 7 for Windows Public Preview

出てた。

これでjFD2にムービープレイヤー(WMVとかはダメだけど)や

高速なグラフィックビューアが搭載できるよ!

と思ったらI氏に「それよりもVisualClipなんとかせーや」と言われたので

当分保留です。

_ でもまあ一応入れてみた

もしかしてQuickTime for Java入ってない?

ぬ、QuickTime Updateが動かなくて追加することも出来ない。

しゅーりょー(6.5入れなおし)

_ ぬかを食う

この季節、ぬかやプルーンを食べるとダイエットにいいそうだ。

新陳代謝が一番あがる季節なので、新陳代謝を促進するマグネシウムを豊富に含む

ぬかやプルーンを食べるとそれだけでやせるんだそうだ。

で、スーパーで買い物した際にそれを思い出して、ぬかを買ってみた。

ぬかみそではなく炒りぬかで、ぱさぱさしている。

800グラムで200円もしない。

これを一日一回でもいいが出来たら毎食後、大さじ2杯食えばいいそうだ。

スプーンでガボッとすくってかぶりつく。

きな粉に似た味わい。

ただしきな粉ほどきめが細かくないのでバサバサ感が強い。

口の中でばさばさし、非常に飲み込みづらいのでウーロン茶で流し込む。

おえっぷ。

まあ、食えないほどまずくもないけど毎日食いたいほどうまくも無いです。

これでちっとは体重落ちるかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [#ああ進んでないなぁ(ぼそ.仕事にも関係あるのに.]

_ Shunji [jFD2の未来はKeisukenさんにかなりずっしりとかかってるんで、一つよろしくお願いします。 やっぱVJやってる..]


2006-06-08

_ あーくそ

出社したものの頭が痛いし全身だるい。

風邪(なのか?)悪化だよ。

午後3時、例の会社への作業成果をメールで送り、やっと昼休みを取った。

ぐったり。

_ JWSメモ

Java Web Start(JWS)について少々メモ。

JWS上で、Groovyは使えない。

理由は、JWS上で動くクラスファイルは署名されてないといけないから。

Groovyがリアルタイムで生成したクラスに署名する方法ってあるんだろうか?


2007-06-08

_ 仕事

体調が悪くて、午後机に突っ伏してたりぼーっとしていたら、辛いようなら帰っちゃっていいですよ、

と言われたので早退させてもらった。

うー、フラフラする。

帰宅しダウンしようと思ったら、実家から電話。

ちょっと書けない色々な事情で実家に帰らないといけなくなって本気で腹を立てる。

今週一週間、何度も休もうと思ったけど踏ん張って働いてきたこっちの事情も考えて欲しい。

シャワーを浴びて荷物を用意して実家に向かうあずさに乗った。

20時新宿発のあずさに乗り、22時半に松本に到着。


2008-06-08

_ 秋葉原事件

会社のラウンジで目を覚まし、身支度をする。

ymsr先生が先に起き出していて、「すごいぼーっとしてますね」と言われた。

朝弱いんです、本当に。

秋葉原でも行こうかな、と思ったが疲れが酷いんでおとなしく帰ろうと決め、

渋谷でTシャツを買って帰宅したのだが、その頃秋葉原はとんでもないことに

なっていたのを帰ってから知った。

歩行者天国の交差点にトラックで突っ込んで人をはね、車を降りてサバイバルナイフで

無差別に斬りつけたという事件が。

ニュースを確認して憤る。

動機が「生活に疲れたから」とか言ってるが、だったらおとなしく一人で首吊って

死ね、と思う。

それこそ回線切って首吊って死ね、だ。

こんな身勝手な理由で殺された人たちに心から同情する。

こいつが死刑にならなかったら嘘だと思うが、出来る限り後悔して死んで欲しい。

_ だるい

二夜連続で朝まで遊んでしまい、さすがに疲れが酷い。

やたら寝まくった。