トップ «前の日記(2008-06-10) 最新 次の日記(2008-06-12)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008-06-11 [長年日記]

_ 仕事

夕方、Yさんから仕事を一件振られた。

あるWeb画面のAjax部分と、Ajaxからのリクエストを受け付けてバックエンドのライブラリを

呼び出し、レスポンスを返す部分の制作。

期限の指定はなかったが、なるべく早く、とのことだった。

でも今日中ということは無いだろうし、今夜は区ト間に寄って帰ろうと思ってたら

Yさんに「いつ出来そうですか?」との質問。

逆に「いつまでに欲しいんですか?」と聞いたら「明日の昼」と言われ、それって実質

今日中にあげろってことじゃん、ということで区ト間を諦めた。

まあ、めんどくさいけど終わらせる事は可能だ。

22時を回った辺りで終わりが見えてきたが、どうも終電に間に合いそうにない。

ひたすらカリカリ書いて作業が終わったのが午前0時半。

まあ、いいか、どうせモンハン部でも会社に泊まってるし、今日もそうすればいい。

その分明日はさっさと帰ってやろう、と思ってたらタクシー代を出してくれるそうなので

ありがたく帰らせてもらった。

_ 気がついた事

動的にTABLEに行を追加するようなAjaxを書いていたのだが、

document.createElementでノードを作ってappendChildを繰り返したり属性をセットしたりが

面倒くさいと思った。

だから、trタグだけcreateElementで作って、その中身をinnerHTMLで文字列で指定してから

tbodyに追加したら、Firefoxでは1行がtdタグの内容が結合された一つのセルとして表示されてしまった。

なんで?

_ 秋葉原通り魔事件雑感

なんせ危うく当日に秋葉原に行きかけてたこともあり、気になって情報収集を続けてる。

犯人のネット書き込みを読んで、この腐れ童貞死んでしまえ、と憤った。

彼の境遇に同情する所はある。

ワーキングプア紙一重の経済状況には同情するし、彼女が出来ない孤独は全開で非モテの僕も

よくわかるんだが、それでも死んでしまえと思う。

彼の心を蝕んだ一番大きな物は孤独だと僕には感じられた。

経済的不安は人と話す事である程度緩和できるが、彼には友達が少なく、彼女もいない。

不安を一人胸の中で醸造させた挙げ句の凶行のようだが、言いたい。

お前モテるために何やったのか?

逮捕されたときの写真見て呆れたが、なんだあのファッションセンスは。

一世一代の舞台にベージュのスーツにスニーカーってどういうセンスだよ。

それでヤクザを名乗ったらしいが、ヤクザでもヤクザなりにもっと洗練されてるぞ。

モテたかったらコンビニ行ってメンズノンノでも買ってこい、この童貞。

努力が嫌なら欲しがるな。

それで世を恨んで犯罪とは笑わせる。

僕も童貞気質で鬱気質の腐れオタクなので、こういうのは見ててイライラしていけない。

_ あと、

マスコミのマスゴミっぷりが凄く、犯人の両親を晒しものにしたり、ゲームやオタクを

悪者にしていた。

実家に滅多に寄り付かない息子の責任まで取れないだろ。

犯人が使ったダガーナイフがドラクエのアイテムとして出てきたんでゲームを悪者にするって、

こじつけにもほどが無いか?

それならトラックを作った自動車会社も悪者にしろっての。

同じく、ダガーナイフの取り締まりを強化しようとしてる政治家の脳みそも相当わいてる。

どっちかというと、夢も希望も金も彼女も持てない世の中を取り締まれ。

それが政治家の仕事だろ。