トップ «前の日記(2005-06-21) 最新 次の日記(2005-06-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005-06-22 [長年日記]

_ コンビニに行ったら

缶コーヒーに電子ゲームがついてきた。

ハードウェアは何年か前に流行った携帯用テトリスと同じもののようで、

横12、縦25くらいのブロックが表示でき、その他右3分の1程度がスコア等の表示スペースになっている。

何が回るわけでもないのに回転ボタンがあるあたりテトリス。

遊んでみるとはっきり言ってすごくつまらないんだが、それでもコーヒーのおまけで

これがついてくるのは驚く。

120円のコーヒーのおまけってことは、これの製作コストいくらなんだろう?

昔これ買ったら1000円くらい取られただろうに。

時代は変わるなあ。

_ 細川ふみえの「だっこしてちょ」は、

すっげーどテクノだと思うが、聞けば聞くほど脳細胞が

プチプチと死滅していくような気がする。

久々に聞き返してみて思った。

_ VJについて

自分はなんでVJやってんのかな、と考えるんだけど、

やっぱり楽しいからだと思う

(というか、僕は楽しくないことを続けられるほど根気が無い)。

この楽しさには何種類かある。

一つに、ちやほやしてもらえること。

別に自分では当たり前の技術を使ってるつもりなんだけど、

たくさんの人が僕の映像で喜んでくれて、ほめてくれるのは

やっぱり嬉しい。

次に、VJというのは本当によくできた玩具だということ。

僕の意見だけど、玩具はレスポンスが無くてはならない。

女の子向けの玩具はちょっとわからないけれど、一般的に

男の子向けの玩具というのは、レスポンスが求められると思う。

モデルガンなら引き金を引けば弾が出る。

ミニ四駆なら電源を入れれば走るし、パーツを変えれば挙動が変わる。

ゲームならコントローラをいじればキャラクターが動く。

楽器は押せば音が出る。

インプットに対するアウトプットが面白いものが喜ばれる。

男の子はそういうのを喜ぶもんだと思う。

で、VJというのはその条件を良く満たしていると思う。

キーを押せば映像が変わる。

ちょっと工夫するともっと面白い映像が出る。

これは面白い。

多分、それに飽きなければこの趣味を続けられると思う。

_ ちなみに、

プログラミングも玩具だ。

ソースコードをいじるという入力に対して、

プログラムの挙動が変わるというアウトプットがある。

世間のハッカーがこれにはまるのは、絶対に男の子的玩具趣味があると思う。

_ 今日のボクシング

暑い暑い暑い。

夏なんか嫌いだ。

Iトレーナーにミットをやってもらったけど、1ラウンド半でスタミナが売り切れた。

今回足を使ったトレーニングをしてもらったせいもあると思うけど

(重たい体をあっちこっちに移動させるんだから、そりゃ疲れる)

やっぱり暑いと体力の消耗が激しい。

_ いまさらながら

縁があって、本当に今更ながらケミカルブラザーズのスターギターの

PVを見ることが出来た。

面白い表現だなあ、これは。

知らない人のために解説すると、ずーっと電車の窓から見た眺めが映ってる、

一見芸の無いPVなんだけど、実は加工しまくっていて、曲のリズムに合わせて

同じ景色が流れたり、ブレークに合わせて景色が変わったりする。

僕がVJをやっていて一番気を使っているのは、映像と曲のリズムの

一致だったりする(だから素敵な映像なのにBPMを合わさないで流していると

もったいないと思う)。

曲と映像のインパクトが一致すると、それだけで気持ちいいが、

その映像のインパクトを作るのに電車からの景色を使ったというのが

大変に興味深い。

これを見ると、映像のインパクトを作るのにどんな素材が使えるか、

というのを考えてしまう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yohei (2005-06-22 23:59)

それはまだ見たことないなぁ。どこのコーヒーについてるの?

_ yohei (2005-06-23 00:18)

やけに本日のリンク元にギルガメッシュナイトで検索した人が多いのが気になるなぁ。

_ Shunji (2005-06-23 02:06)

ワンダやね。
近所のファミリーマートでは普通に売ってたよ。
ギルガメッシュナイトで検索多いのはいつものことよ。
でも流行ってるのかね、アレ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索