トップ «前の日記(2007-06-21) 最新 次の日記(2007-06-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-22 [長年日記]

_ あえ?今日土曜日じゃなかったっけ?

ということを金曜日午前10時、自宅の布団の中で起床直後に思った僕はかなり終わってると思う。

そういえば7時くらいに

「あ、今日休みだから寝てていいんだ」

と思いながら目覚ましを切った記憶がある。

どうしようもない。

_ ったくMacのJavaはよー

お願いなんで一人くらい日本人の開発スタッフを雇ってくれ、と言いたい。

掲示板でStraight7さんから指摘のあった件で、「ピクチャ.png」というファイルを

リネームしようとしたら、ダイアログのテキストフィールドでカーソルの表示されてるのと別の位置に

文字が書き込まれる、という問題を調査していた。

Javaのバージョンは1.5.0_07だそうだ。

ピクチャ.pngはスクリーンショットを撮ったときに自動で保存されるファイル名なのだが、

試したら確かにそうなった。

デバッグコードを挟んで、テキストフィールドに文字列がセットされたら、

String#length()メソッドを呼んでその文字列の長さを求めてみたところ、「ピクチャ.png」はなぜか

9文字になっていた。

どう見ても8文字なのに。

さらに調べたら、「ピ」が2文字として認識されてるらしい。

ヒと゜の二文字で認識されてるが、表示上は一文字なのでカーソルの位置がずれてるらしい。

・・・あー、だっせえ。

そういえば、Java6で実行したら濁点、半濁点は1文字として表示されてたし、なんかもうどうにかして欲しい。

_ あと、

JavaSE6のJComboBoxがカーソルキーの上下でリスト表示できないのも勘弁して欲しい。

これに関しては、もう仕方ないんで自分でコンボボックスライクなコンポーネントを

実装してしまおうと思ってる。

車輪の再発明なんで気が進まない。

_ 遊び

昨日会社で作っていたツールの名前を考えていたのだが、ふと今日休んでる

新人さん(仮に宮崎さんとする)にする遊びを考え付いた。

このツールは別部署にも展開する予定だが、

「宮崎バグ多いよねー」

「宮崎使って作業進めておいてー」

「宮崎使えねー」

なんて言葉が社内を飛び交うシチュエーションを想像して笑った。

さらに宮崎2.0という名前も考えたがますます酷い。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索