トップ «前の日記(2006-06-21) 最新 次の日記(2006-06-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-22 [長年日記]

_ えれえれさんと整体

先日のAffinityの際、VJのえれえれさんが整体を受けたいと

言っていたので、Oさんの整体に案内した。

Oさんは足立区の自宅で開業しているが、水曜日のみ浜松町のマンションの

一室でやっている。

今日は木曜だが、お願いして浜松町でやってもらった。

えれえれさんとは19時45分に浜松町で集合ということになっていたが

Oさんに、その前に飯に行こうと誘われていたので19時に浜松町へ。

電話をしたら、近くの居酒屋に居たので移動して落ち合った。

Oさんには、翻訳ソフトを買ってきてくれと頼まれていた。

マンションの部屋のオーナーである社長さんがメールを読むのに欲しがっていたので、

昼休みにヨドバシカメラに行って買ってきてあった。

富士通の翻訳アトラスというののビジネス辞書付きバージョンで、15800円だった。

渡して代わりに代金を受け取る。

Oさん、とにかくパクパクよく食べる。

あれだけ大量の筋肉を支えてるんだから当然なのかもしれないが、すごいよなあ。

その後、件の社長さんも表れ食事を続けるが、時間になったのでえれえれさんから

連絡があったので、迎えに行って御案内した。

えれえれさんが整体を受けてる間、僕は社長さんのPCに翻訳ソフトのインストール。

試してみたが、やっぱりなんだかんだ言って翻訳ソフトはお笑い文章ジェネレーター

だと思う。

翻訳された文章の面白いこと面白いこと。

えれえれさんは大変静かに整体を喰らっていた。

僕は悲鳴を上げてたのに。

人間、あんまり痛いと笑いがこみ上げるというのを知ったのがOさんの整体だったが、

声一つ上げずに整体を受けていた。

健康だから痛いポイントが無いのかと思ったら、実は不健康でO凄く痛かったけど

我慢してたらしい。

終わった後で、

「自分でも気が付かないような痛いポイントを的確についてくるんだよね」

と言ってらっしゃった。

Oさん曰く、呼吸器が弱ってるとか。

運動しましょうぜ。

うちのジム来ますか?

遠いけど。

整体後、近くのラーメン屋へ移動。

Oさんは帰宅しちゃったので、しばらくえれえれさんとお話した。

やはり同じプログラマ、共感のできる話が多い。

僕がjFD1を捨ててjFD2を書き始めたのは、自分の書いたどうしようもない

ソースにこれ以上手を入れるのが嫌になったからだが、えれえれさんが

某ソフトを捨てて、某ソフトを書き始めたのはほとんど同じ理由のようだ。

前のソフトはソースを公開してオープンソース化しているが、

海外のサイトで

「スパゲッティだね」

って言われてたけど英語わからないので平気ー、とか。

僕も正直言って、今jFD1のソースを読めといわれたら舌を噛んで死ぬ。

あれは本当に汚かった。

某ソフトの売れ行きについてとか。

やっぱこの業界ニッチなんだなあ。

jFD2も問答無用なニッチだが、あっちも凄い。

なかなか面白い話が聞けて楽しかった。