トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-26

_ どうでもいいけど

6700メートルの高度から落ちて助かった人が居るそうだ。

_ 飛行機が空中分解して投げ出され、でも落ちたところが雪の渓谷で、

谷底まで滑り落ちて骨盤を折り背骨に重症を負ったが、

生きていたんだとか。

それを読んで隣りの席のYさんに言ってみた。

「Yさんいいですよね、柔道やってたからきっと受け身で助かりますよ」

「無理です」

でも昔自転車ですっ転んだときは無傷だったそうだ。

ここはその経験をいかしてギネスに挑戦をば。

_ 思い出したこと

昨日の面接で聞かれたのを思い出したんで書いておく。

「そういえば生産性ってどうですか?

月に4000ステップ書けますか?」

と聞かれた。

「4000ってことは1日200行ですか。

内容次第ですが、そのくらいはかけると思いますが。」

普段から行数数える習慣無いんで正確なところわからないんだけど、

数えてみたらFileFishが現在13500行、jFD2が7100行。

遊びでこのくらい書けるんだから、一日8時間もらって1ヶ月あれば

4000くらい楽勝、という計算だが、

「それはテストもやってですか?」

と言われて「うあー」と。

「すみません、料理するの好きだけど皿洗うの苦手な人いるじゃないですか。

僕あんな感じです。

テスト弱くて。」

と言ったら笑ってた。

ただ、よくステップ数を数えるのは綺麗なプログラムほど短くなるので

意味が無いというが、思うにオブジェクト指向ってある程度極まると

実はステップ数計算って有利じゃないかと思う。

僕はクラスを増やすのにまったく抵抗ない人間だけど、

クラスのヘッダ部分とかってけっこう行数食ってくれるんだよな。

それなり整形して空改行やコメントまで入れると最低10行必要だし、

ちょっと大きなクラスだとインポート部分が20行とか簡単にいっちゃうし。

まあ、forループを展開するような人にはどうやってもかなわないんだが。

_ 今日のボクシング

右の肩と肘やられた。

あうあう。

それなり長いこと通っててワンツーくらいはそこそこ打てるようになってきたのだが、

そこでついた威力に筋肉が負けてるようだ。

切ねえ。

最近筋トレサボってたしなあ。

特に僕は右ストレートの威力に頼りきりなので、右がやられるようだ。

うー、筋トレしよう。

あと、しばらく威力よりもフォームを磨いていよう。

_ 今日のボクシング2

暑くて死にそう。

ドボドボと汗が出るよ。

ミットを2ラウンドやってもらったら倒れるかと思った。

シフトを教わった。

接近戦で左右に体を入れ替えてそこから攻めるのだが、

とっさに出せなくて難しい。

しばらく練習しよう。

_ ボブ・サップ対レイ・セフォー

凄いんだけど、ボブ・サップのパンチは格闘家のとは違うよなあ。

ボブ・サップはワンツー打てなくて(胸筋がありすぎるので)

フックばっかりなんだけど、それもだだっこパンチだし。

それでも圧倒的に恵まれた体で押し切っちゃうのだが、

攻めの甘い部分を突かれてレイ・セフォーがいい反撃をいれてるようだ。


2006-06-26

_ 仕事

月曜は客先との定例ミーティング。

なんか仕様で話がかみ合ってなかった部分が発覚。

あー、コレ直すのかよチクショウ。

そして延々と働く。

黙々と働き続けて午後11時。

いい加減疲れたので切り上げて帰宅。

酷くくたびれる。

家に着いたら汗をかいていたので、パンツ一丁で扇風機に当たっていたが、

何となくニンテンドーDSで弟に借りたテトリスを始めてしまった。

思わず熱中し、扇風機を切るのも忘れてやりこんだら、気がついたら

体が冷えまくっていた。

いかん。

_ テトリスDS

面白い。

言うまでもなくテトリスそのものが良くできたゲームであるのだが、

今度のテトリスはアレンジが非常によい。

今回のシステムで肝になるのが二つで、一つがブロックを一つキープできること。

落ちてくる最中にRボタンを押すと、そのブロックをよけておいて、

代わりに今までよけておいたブロックが落ちてくる。

これのおかげで、赤ブロックをキープしておけるので4段消しが

頻繁に出来て、戦略の幅が広がる。

また、今までと違って、地面に落ちた後、回転ボタンを連打してれば

延々回していられるのがよい。

時間が稼げるので、落ち着いて次のブロックをどうするか考えていられる。

ブロックの落下速度は恐ろしく速いのだけれど、これで意外と何とか

なっちゃうので、自分が凄くうまくなったような気分になれて楽しい。

ただ、対戦をしなければ飽きるのは早そう。

もっともネット経由でいつでも対戦できるので、やる気になれば

いつでもできるのだが。


2007-06-26

_ 怖いハードディスク

しばらく前に買ってほとんど全く使ってないLACIEのNASがある。

自宅の無線LANルータに接続したらルータが暴走するというありえない現象が発生して、

使ってなかった。

MacBook ProのバックアップのためにUSBで接続してみたんだが、いざファイルをコピー

し始めたら何やら怖い音がしてるんですが。

「そういうハードディスクなんだ」

と思えば思えないこともないくらいのギリギリの音量で、ヘッダがひたすらタカタカ言い続けている。

かなりうるさい。

今時こんなでかい音のハードディスクあるの?

それとも壊れてる?

買ったソフマップに電話したが、見てみないとわからない、とのこと。

仕方ない、今度バイクで行くか。

_ ソフト名

先日の日記で書いた社内用ツール、「宮崎(仮名)」という名前にしたことを当の宮崎さん(仮名)に言ったら

大変に嫌がられたので、悩んだ末に

「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」

という名前にした。

仕事中にこんなことがあればいいな、というのを考えた。

「○○さーん、寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助の最新バージョンですが、××に置いておいたんでダウンロードしておいてください」

「あ、はい、寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助ですね」

仕事にならない。


2008-06-26

_ jFD2

仕事が落ち着いたので久しぶりにFileFishを改良。

前々から問題になってたのだが、日本語環境のMac上でSwingのJTextFieldにキーボードから

「\\server\share」

と入力すると、「\」は\u00a5(円記号)と認識されるが、ソースコード中に書いた「\」は

\u005c(バックスラッシュ)として認識される。

このため、jFD2のディレクトリ選択ダイアログから上のパスを入力したときに、Windowsでは

SMBのパスと認識されるが、Macではされないという現象が発生していた。

どうするか悩んだが、単純に円記号は全部バックスラッシュに置き換えて処理する事にした。

日本語Windows環境で円記号が区切り文字になってる事自体が世界的に見れば

イレギュラーなんだろうし。

_ 飲み

風邪がやっとこさ良くなってきたし(まだ多少咳が出るし、微熱もあるんだけど)、仕事も暇に

なったので帰りに区ト間に寄ってみた。

着いたらカウンターにスーツ姿のおじさんが一人携帯を弄くっていた。

クマさんの地元の朝霞の人だそうだ。

病み上がりというか、まだ病んでるくらいなんで「体に良さそうなのください」とお願いして

ちびちび飲む。

クマさんのお父さんが作った自家製梅酒を頂いたが、ジンのとウォッカの2種類を飲ませてもらったが、

なかなかうまい。

これはうまく漬かってる。

けっこうご機嫌で3時間ほど居座らせていただいた。

_ モンハン

村のラスボス、アカムトルムを倒し、初めてエンディングが見られた。

会社のモンハン部でみんなで寄ってたかって倒した事はあるが、ソロは初めてなんで

とても嬉しい。