トップ «前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-28

_ はげしく

だるい。

週末、3分の2くらい寝てた。

なんでか考えてたんだけど、これって夏バテだよ。

多分、ここ最近冷たいもの採りすぎ。

早いよ、まだ6月だよ、こんなんじゃ夏を生き抜けないよ。

30歳は虚弱体質ね。

_ IQ-100000000

IQいちおく行ってみた。

当日は早い夏バテでかなりぐったり目だったが気力で出発、

表参道へ。

途中、前から入ってみたかったマリテ・フランソワ・ジルボーのお店があるので

寄り道してみた。

秋物新作ステキすぎ。

お値段もっとステキで泣きそう。

それからテコテコ歩いていたらヨウスケさんと出くわした。

コンビニで軽く食料を仕入れてから会場のVALへ。

今回はVJしなかったので、初めて完全にお客として参加した。

お客は少なく音量も低めでかなりマッタリした。

スピリタス飲んだら食道が焼けて苦しい。

あとそれでバカやってヨウスケさんに怒られた。

すんません。

殆どまったく踊らずグダグダとおしゃべりして、気がつけば終了時間で

ジョナサンで飯食って解散。

なかなか楽しかった。

_ 映画感想文:六本木ヒルズ

キルビル見ました。

アホタレな映画だ。

残酷描写が度を過ぎて、ギャグになってるのが素晴らしい。

救いようの無いB級映画だが、タランティーノのやりたかったことが

これだけはっきり出てると清々しい。

誰も止めなかったんだろうなあ。

全体的に詰め込みすぎで、多分ネタを半分にしたらまだまとまりが

出たような気がする。

そしてこれが楽しめるのは日本人だけの特典だが、

珍妙な日本語を楽しむのが乙。

あと、ユマ・サーマンと栗山千明は好きだけど、ルーシー・リュウは

どうも好きになれない。

チャーリーズエンジェルでも書いたけど。


2005-06-28

_ 暑い

目が覚めたら汗で全身ベトベト。

つらい季節になってきたなあ。

そろそろ布団を持って、クーラーのある居間に引っ越すか。

_ VisualStudioは

Eclipseを見習えと言いたい。

あのインストール、アンインストール時間はひどいよ。

仕事でVisualStudio6を導入したが、一緒にやってる人の話では

VisualStudio.NETと同時にインストールすると不具合があるそうだった。

で、VS.NETをアンインストールするだけで30分くらいかかるし、

その後VisualStudio6を入れるのにそれ以上。

Eclipseならアーカイブ解凍解凍するだけなのに。

環境構築だけで半日かかってしまった。

_ わかるかっちゅーの

VB6で修正作業。

この言語、生まれて初めて触りました。

全然わかりません。

_ Hさん

以前からお世話になってるA社のHさんと飲んだ。

Aさんは文章に定評がある。

論文を書いたそうで読ませてもらったが、これがまた素晴らしい。

テーマはある意味プログラマとしては常識(ただし営業や上司は理解しない)を

数学的に証明したものなんだけど、僕はこういうのは書けないなあ。

そういう勉強しておけばよかった。

仕事の話なんかもあったが、色々と決断しなくてはならないことが多いよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [確かに時間かかりすぎですよね > VS.NETのインストール VisualStudioって,Windowsに依存しす..]

_ Shunji [あれはOSにまで手を入れてるんですか。 どうりで時間がかかるわけで・・・ 無闇に強力なのもいいんですが、ミニマムで本..]


2006-06-28

_ jFD2

掲示板で、Macではダイアログの右下にボタンが集中し、右側がOKボタンになるので

変えて欲しい、という要望があった。

jFD2のダイアログはライブラリ化してあって、ダイアログオブジェクトに対して

ボタン追加メソッドを一つずつ呼ぶ形式になっている。

これをちょっといじり、Macの場合は中央寄りから右寄りにし、左から右へ

追加するのを右から左へ追加するようにした。

帰りの電車の中で10分ほどで完成。

簡単。

_ 酷いなあ

仕事中、京都から大阪に引っ越したSさんからメール。

お客が、Winnyで流出したというエロ画像を見たがってるんだが

どうしたらいいか、という内容だった。

あまりに頭の悪いシチュエーションにクラクラ。

このご時世に今からWinnyを使い始めること、それを取引先に

都合してもらおうとすること、それを請け負って仕事として

Sさんに振る会社等、頭悪さ全開だ。

最初、客はWinnyを使いたがってるのかと思ったが、話を聞いてみると

情報流出で責任とらされるのがいやなので、Sさんに代わりに

やらせたがってるらしい。

僕も、PCでろくでもないことするのは一通り手を出しているので

やれないこともないんだけど、残念ながらうちは今ネットが使えない。

さすがに会社でWinnyやるの嫌だし。

力になれなくて申し訳ないというか、それにしても酷いよなあ。

_ 仕事

午後4時頃、会社の倉庫にあるシートを借りてバタンキューで仮眠。

あっという間に意識消失。

短時間でも横になると頭がすっきりしてありがたいが、

掃除に来た事務のお姉様に発見されて笑われた。

今回の仕事は入出力仕様書とテーブル定義しか渡されていず、

画面の構成だのはこっちが決め、細かい挙動なんかは電話で問い合わせながら

決めている。

なので画面を動かしながら、

「ここはこういう挙動の方がいいか」

とか、その場の勢いで設計変えてみたりとか、なんだかフリーソフトを

書いてるときのような調子でコードを書いている。

あれって楽しいんだけど、作業の先が読みづらいから今の状況では辛い。

午後8時、実装完了。

ある程度の動作チェックをして顧客に送信。

9時前に会社を出て、晩飯を定食屋で食べて帰宅。

疲れた。

今日は出来る限りゆっくり寝る。

そろそろ倒れそうだ。


2007-06-28

_ 今後の実装方針

昨日発見したMacのファイルがらみの大バグに絡んで、今後の実装方針を決めた。

まず、MacのJava5以前はサポート対象外にします。

ほとんどのシチュエーションでちゃんと動くけど、たとえば「バガボンド.jpg」なんて

ファイルを作れば必ず間違った名前のファイルが出来るし、しかも対策が無いので。

で、NFCとNFDの違いはFileFishで吸収します。

FileFishでパスはNFCで取り扱います。

Swingなんかで普通に文字列を扱うとNFCになるからです。

で、MacでJava6以降の場合のみローカルファイルはNFDに変換して扱います。

とりあえず実装しましたが、これで問題は無いようです。

_ しかしまあ、

これは本当にひどい大バグだよ・・・

しっかりしてくれよ、アップルは。

_ あと、

MacのJavaの日本語がらみは本来ならとっくに直されててしかるべきバグが

放置されてるケースが多いように思う。

デフォルトでRuntime#execで日本語ファイル名のファイルが実行できないとか、

日本語キーボードのKeyEvent#getKeyCode()が大間違いなのだとか。

Macを使うJava開発者はもっと積極的にアップルに直してくれと叫ばないと

いつまで経ってもひどい状況のままなんじゃないか、と思う。

黙ってれば誰かがバグレポート出してくれる、なんて思わないで欲しい。


2008-06-28

_ 寝まくる

昼に起き出し、とりあえず昼飯に蕎麦をゆでて食う。

風邪は相変わらず完治していなくて、黙ってる限り咳はあまり出なくなったが

(電話で話すと相変わらず)、微熱っぽい。

まあ、もう一息で治るだろ。

テレビをつけて、あまりのつまらなさに3分で消し、ネットを眺め、ぼーっとしてたら

眠くなってきてまた寝てしまった。

まあいいや。

今日はゆっくり休もう。

そんでこの週末こそ風邪を治そう。

_ ナイツ

新宿のソフマップでWii版のナイツが980円だったんで購入したんだが、うーん。

これはアレだ。

その昔、サターンで真説・夢見館というゲームがあったんだが、あの感じだ。

ハードウェアの性能が上がったんでそれを活かそうと色々と饒舌に喋りすぎて、

前作にあった想像の中のステキな部分がチープなリアルで塗り替えられてガッカリっての。

ナイツにあんなペラペラと喋らせたらガッカリだよ。

ゲーム本編の出来に関してはまだ初めてばかりだから全然わからないんだけど、

イマイチ夢中になれないのは僕が大人になったからなのかなあ。