トップ «前の日記(2006-06-27) 最新 次の日記(2006-06-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-28 [長年日記]

_ jFD2

掲示板で、Macではダイアログの右下にボタンが集中し、右側がOKボタンになるので

変えて欲しい、という要望があった。

jFD2のダイアログはライブラリ化してあって、ダイアログオブジェクトに対して

ボタン追加メソッドを一つずつ呼ぶ形式になっている。

これをちょっといじり、Macの場合は中央寄りから右寄りにし、左から右へ

追加するのを右から左へ追加するようにした。

帰りの電車の中で10分ほどで完成。

簡単。

_ 酷いなあ

仕事中、京都から大阪に引っ越したSさんからメール。

お客が、Winnyで流出したというエロ画像を見たがってるんだが

どうしたらいいか、という内容だった。

あまりに頭の悪いシチュエーションにクラクラ。

このご時世に今からWinnyを使い始めること、それを取引先に

都合してもらおうとすること、それを請け負って仕事として

Sさんに振る会社等、頭悪さ全開だ。

最初、客はWinnyを使いたがってるのかと思ったが、話を聞いてみると

情報流出で責任とらされるのがいやなので、Sさんに代わりに

やらせたがってるらしい。

僕も、PCでろくでもないことするのは一通り手を出しているので

やれないこともないんだけど、残念ながらうちは今ネットが使えない。

さすがに会社でWinnyやるの嫌だし。

力になれなくて申し訳ないというか、それにしても酷いよなあ。

_ 仕事

午後4時頃、会社の倉庫にあるシートを借りてバタンキューで仮眠。

あっという間に意識消失。

短時間でも横になると頭がすっきりしてありがたいが、

掃除に来た事務のお姉様に発見されて笑われた。

今回の仕事は入出力仕様書とテーブル定義しか渡されていず、

画面の構成だのはこっちが決め、細かい挙動なんかは電話で問い合わせながら

決めている。

なので画面を動かしながら、

「ここはこういう挙動の方がいいか」

とか、その場の勢いで設計変えてみたりとか、なんだかフリーソフトを

書いてるときのような調子でコードを書いている。

あれって楽しいんだけど、作業の先が読みづらいから今の状況では辛い。

午後8時、実装完了。

ある程度の動作チェックをして顧客に送信。

9時前に会社を出て、晩飯を定食屋で食べて帰宅。

疲れた。

今日は出来る限りゆっくり寝る。

そろそろ倒れそうだ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索