トップ «前の日記(2007-07-12) 最新 次の日記(2007-07-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007-07-13 [長年日記]

_ ぐったり

大してヘビーな労働してるわけじゃないんだが、妙に疲れてる。

昨日は帰宅したのが19時半くらい。

何かする元気もなく、ベッドにノートを持ち込んでネットを見てたりしてたがそのまま寝入ってしまい、

多分21時前には寝ていた。

目が覚めたら午前6時だった。

熟睡はしてなくて、夜中に何度も起きた記憶があり、疲れは抜けてない。

なんなのかなあ・・・

_ なぜXbox360は売れないのか

これ書いちゃってもいいのかなあ。

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

そこらのゲーム好き日本人を数人とっ捕まえれば一瞬でわかりそうなものだが。

Xbox事業部が自分が何売ってるかわかってないからでしょ。

日本人は洋ゲーが苦手だ。

海外で一番売れてるFPSが好きな日本人はかなりコアなゲーマーだけ。

まず、この手のゲームを女性が遊ばないのは説明するまでもないと思うが、男でも

むくつけきマッチョが重火器でドンパチ血みどろの撃ち合いするのが好きだという感性は

少年漫画の優男主人公で育った日本人には簡単には生まれない。

実際に遊んでみると良いゲームも多いのだが、見た目の高いハードルを乗り越えて

遊ぼうという気を起こすのはマニアだけだ。

実際、Xbox360ユーザーはマニアだけだし。

内容的にもマニア好みで、かなりの高難易度だし、重厚長大すぎる。

学生ならともかく、社会人は忙しすぎてそんなの遊んでる暇がない。

まず前提として今のXbox360はマニアしかターゲットにならないハードなんだが、

それをXbox事業部が認識してないのが売れない最大の原因のように思える。

マニア向け製品を売りたければマニアに売るか、一般にも売れるようにするかのどっちかだと

思うんだが、マニア向けなままCMにTOKIOを使うってターゲット間違えてるだろ。

それならセガからせがた三四郎借りてきた方がまだましだ。

「ギアーズ・オブ・ウォー、しろ!」

とか(無茶です)。

マニアに売るにせよ一般に売るにせよ、日本人は洋ゲーの面白さを理解してないんだから

どう面白いのかをきちんと説明するべきだと思うんだが、去年の年末のTOKIOのCMは

「ブルードラゴン出るんだよね」

「やりてー!」

「ウイイレ出るんだよね」

「やりてー!」

「ロストプラネットも出るんだよね」

「やりてー!」

だった。

Youtube動画参照

ウイイレはともかく、ブルードラゴンもロストプラネットも実績のぜんぜん無い新作で

誰もどんなゲームか知らないのに「やりてー!」だけで誰がやりたいと思うのか。

「ドラクエ出るんだよね」

「やりてー!」

「FF出るんだよね」

「やりてー!」

なら納得だが。

MSが取るべき選択肢はいくつかある。

一般に売りたいなら、どうせ金あるんだから日本のメーカーを優遇して日本人好みのゲームを

山ほど作らせて、使えない広告代理店を切ってましなところと契約してましなCMを打つ。

マニアに売りたいならきちんとゲームの面白さをアピールする。

今のままでいいなら今のままいく。

ただし、リージョンフリーにすればマニアはもっと喜ぶだろう。

というか、僕は喜ぶんでガンダム無双とバーチャ5のXbox360版は是非リージョンフリーにしていただきたい。

_ ライバルのPS3(Wiiはユーザーがかぶらないからライバルじゃない)があれだけ派手に

すっ転んでる今だからこそ、頭使えばたくさん売れると思うのに勿体無いよなあ・・・

本日のリンク元
その他のリンク元
検索