トップ «前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-08-04

_ プログラマー飲み会

S2.NETの方々との飲み会に参加した。

会社から会場の新宿に向かう途中、思いっきり電車を乗り間違えて

10分ほど遅れてしまい申し訳ないったらありゃしない。

Sさん、Iさん、Kさんと僕の4人が参加した。

現在、S2.NETは3人で書かれているんだとか。

手が足りないので人を集めてるそうで、僕もそのつてで誘われて

今回参加させてもらった。

しかし何故か酔った勢いでコミッタにならず別のプロジェクトを

立ち上げることになってしまった。

前から作りたかったプログラムなんだけど、これにSeaser2の

技術をからめることでまた面白いものが出来るんじゃないか、

と思っている。

とりあえずもっと勉強しないと。

プログラマらしくマニアックな話題で盛り上がっていたら、

店内にサンバダンサーの一団が乱入し、目の前で乳や尻を

振りまくって去っていった。

思わずあっけに取られたが、きっちり携帯でムービーを撮っておいた

自分はえらいと思う。

帰り、一駅乗り過ごして引き返した。

どうも肝臓が弱ってるな・・・

_ FileFish

K.Takataさんからgzipとbzip2のサポートを注文が。

うーん、あれ自分で使わないからほっといたんだよな。

ちなみにWebDAVも同じ理由でほっとき中。

んー、誰か作りません?

やり方教えるんで。

ちなみに構造が似たZIPは1175行で実装されてます。

_ どっちかというと

RARのサポートの方が欲しいな。

ろくな使われ方してないけど、アレ。

WindowsだとRARはあってもgzip、bzip2は無いんだよなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [jFD2をDLすると、もれなくサンバダンサームービーがついてきて、全部で4パターンくらいあって、DLするたびにムービ..]

_ Shunji [んー、4種類は持ってないんで3つは僕がサンバダンスでいいでしょうか? もちろんあのセクシー衣装で。]

_ きしだ [msn検索でやってきてる人たちが喜びそうです。ユーザーに偏りが。]

_ Shunji [これ以上喜ばせてどうするんだと自分に突っ込む今日この頃です。 やっぱりリファラーログの大掃除かなあ、そろそろ。]


2006-08-04

_ 仕事

先は見えてきたが、もう一つくらい山を越えないといけない。

疲れるようなあ、本当に。

午後2時、客がやってきた。

残務をまとめておいてくれたので、それに必要日数を記入しておいたが、

優先順位を付けて順番に片付けようということになった。

最近しみじみ感じるが、僕はスケジューリングが出来ない。

作業中に割り込みが入ると、そっちに頭が行っちゃってそれまでやってた

作業をすぽーんと忘れるというどうしようもない性質がある。

だから仕事に順番がつくと非常にやりやすくて助かる。

月曜までに仕上げないといけない仕事がリストアップされたが、

まあ、なんとかなるか、という状況だ。

土曜の晩にお袋が来るので、それまでに何とかしたい。

最近、週末片方だけでも休めるのがすごくうれしいと感じるようになったが、

絶対間違ってるよ、俺。

_ 亀田騒動

日本人って公正だなあ、と思った。

たとえ敵側に有利になるのであっても、明らかに不正なジャッジに

不平の声を上げられるんだから。

これはどこの国でも出来ることじゃないよね。

_ アー、キタヨキタヨ

欝が襲い掛かってくる予兆。

独特の感情のコンディションがあって、その後に波のように虚しさが

押し寄せる。

そりゃそうだよ、32歳彼女なし、友達も大していなくて、あるのはきつい

仕事ばかり。

くたびれて家に帰ればノートPCを開いて寝るまでネット。

そして起きれば会社に行って、朝から晩までPCの前に座るだけ。

気力も体力も衰える一方な上に髪まで薄くなってきた。

こんな状況でどんな希望を見ろっていうんだ。

僕のこれは欝なんだろうか?

理由も無く悲しくなる、憂鬱になるというのならそりゃ欝だろう。

でも理由があって将来に対して絶望してるのを欝と呼ぶのだろうか。

出来る限り冷静に考えようと努力はするが、こういう精神状態のときは

何一つポジティブに捉えられず、プログラマ的ロジカルシンキングで

正確にカチカチと生きてても仕方ない理由をインクリメントしてる。

体力のあるときならまだ明るい方向を見られるが、今日だって10時まで残業して

帰れば午前様。

たまりにたまった洗濯物を洗って寝てまた朝が来る、じゃ何のための人生か

わかるかよ。


2007-08-04

_ マサトク邸無電源ゲーム大会

マサトクさん熱海別荘にて無電源ゲーム(カードゲーム、ボードゲーム等)のゲーム大会が

あったので参加。

本当は昨日からやってたのだが、僕は遅れて参加した。

渋谷の東急に寄って土産の梅酒を購入。

午後1時半に渋谷を出て、二時間くらいで到着する予定だったが、JRが信号機の故障で遅れ、

着いたら5時を回っていた。

電車の中では延々Media Tunesにテッペイさんに書いてもらった絵を組み込んでいたが、

予想以上に時間がかかって途中でバッテリーが切れ、仕方ないんでニンテンドーDSで

遊んでいた。

とても天気が良く、「こりゃバイクで来ればよかったかな」と少々後悔した。

_ 熱海駅に着いて徒歩でマサトク邸へ。

マンションの前でマサトクさんの携帯に電話したが出ず、マンションの電話にかけたら

留守番の人が迎えに来てオートロックをあけてくれた。

みんな海に行って遊んでるそうだ。

仕方ないんで二人で梅酒を飲みつつ雑談してた。

しばらくしてマサトクさんたちが帰宅。

みんなで風呂に行く。

誰が持ってきたか、馬鹿みたいに大量のメントールが入ったボディソープを貸してもらったが、

メントールが効き過ぎで、これで体を洗うと温泉に入ってるのに体がスースーして

暖かいんだか冷たいんだかわからない。

さらに匂いがきつくて、入ってきたおじさんが速攻で出て行ってしまった。

これはよくないわ。

_ もらてんさんが自慢のデータのたっぷり詰まったハードディスクを持ってきていて、

色々とコピーさせてもらってホクホク顔。

ちょっと内容は言えないが、このコレクションは歴史的価値がある。

_ 晩飯はみんなで餃子を作った。

僕を含めた3人がベランダに出て、餃子の皮を作った。

こねた小麦粉を小さな塊に切って麺棒で伸ばしていくのだが、なかなか難しい。

すぐに生地が乾いてきて伸びにくくなるし、打ち粉を多めに使わないと

麺棒や台にへばりつく。

30分くらいずっと皮を作り続けてけっこうな数が出来、僕らはビールを飲んで休憩し

餃子が焼きあがるのを待った。

焼きあがった餃子は皮がぱりっとしてうまかった。

具に紫蘇を混ぜてあるのがいい味を出していて驚いた。

うまい。

_ 食事の後は花火。

海岸まで歩いていった。

風が強く、ろうそくがあっという間に消えるので地面に穴を掘ってろうそくを入れたが、

それでもしょっちゅう消えていた。

海で花火やるってなんか楽しいなあ。

若いころに戻ったような気がして嬉しかった。

_ ごきぶりポーカーというゲームを教えてもらったのだが、なかなか興味深い。

8種類の害虫の書かれたカードがそれぞれ8枚、つまり64枚あり、これをブラフを交えながら

押し付けあうゲームなのだが、かなりの心理戦になる。

4人でやったが、Sさんという女の子がドツボにはまってたのがとても面白かった。

面白かったんでそのうち買ってこようと思う。

_ 夜、ぼさきさんが延々と仕事をしてた。

なんかトラブルが発生し、SSHで会社に接続して調べていた。

気の毒に・・・

_ もらてんさんとファイラー話

もらてんさんはKFという二画面ファイラーを使っていた。

jFD2に取り込めるかもしれないし、KFのどこがいいのか教えてもらった。

X68000用のMINT、その前のTFというファイラーの流れなんだそうだ。

FDの流れは知ってるのだが、そっちは全然知識が無かった。

設定の柔軟性が売りだそうで、設定ファイルにコードを書き、それを実行時にコンパイルするんだとか。

まじっすか?

興味深い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ びい [TF-STF-mint-KF      +-あふ という感じですか..]

_ Shunji [この流れはFDの流れと別で人気ありますよね。 改めて研究してみようと思います。 KFがコンパイルしてるのかインタプリ..]

_ びい [それなんてemacs?]

_ Shunji [体がもう2〜3個あったらRubyでFDとかやるんですが、 一つしかないんでだいすけさんのmfilerに任せておこうと..]


2008-08-04

_ ボクシング観戦

仕事後、後楽園へ。

空手部長とボクシング東日本新人王戦準々決勝を見に行く事になっていた。

新田ジムからはバンタム級で片桐、古橋の二人が出場していて、もしもうまく行けば

決勝戦での同門対決が期待されている。

さらに全日本決勝戦で勝てば、設立10年に満たない弱小ジムの3年連続新人王という

快挙が期待される。

楽しみにして見に行ったが、代々木で電車が止まった。

落雷だそうで、動かない。

大江戸線で都庁前まで引き返し、そこから飯田橋まで移動し、さらに雨の中ダッシュして

水道橋まで移動してやっと後楽園ホールにたどり着いたが、既に片桐選手の試合が

終わりかけていた。

あまり長時間見られなかったが、片桐選手は押されてるという印象だった。

幸い判定勝ちを拾ったが、それまでの経過がどうだったのか見てみたい。

古橋選手の試合は既に終わってて見そびれたが、どうだったんだろうか?

空手部長の姿を探したが見当たらず、電話してみたら

「まだ事務所。今何級やってる?」

だそうで、しばらくして現れた。

その後の試合で気になったのが何人か。

大橋ジムの松岡政は、なんか外人みたいな顔つきで、さぞやモテそう。

見た目だけならMVP確定。

派手な試合で面白かった。

シャイアン山本ジムの洞平勝賢は、応援のインパクトあり過ぎ。

お母さんらしき小太りのおばちゃんが脳みその欠陥がぶっちぎれた鶏のような声で

叫んでいて、周りの席の人たちも失笑していた。

でも試合は面白かった。

負けてしまったけど応援したい。

記憶がちょっと怪しいんだけど、対戦相手の川嶋ジムの小泉雄大はトランクスに

「他力本願」と書いてあって笑った。

ボクサーには有り得ない言葉だ。

最終試合の大野徹哉と望月勇の試合は派手な殴り合いで、なかなか燃えた。

あまり見られなかったが、なんだかんだ言って楽しめた。

試合後、空手部長とファミレスでコーヒー。

奥さんとお嬢さんも後楽園に来ていて、KATTUN(スペルこれで合ってたっけ?

どうでもいいけど)のコンサートに来てるそうだ。

しばらくして奥さんとお嬢さんもやってきてご挨拶。

僕はそのまま神保町まで歩いて半蔵門線に乗り、帰宅。