トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-08-05

_ ボクシング観戦

会社を逃げ出して東日本新人王戦を見に行ってきた。

新田ジムからは山口陽司選手と竹内俊介選手が参戦。

山口選手は第一試合だった。

いい打ち合いをしていて、的確なボディを入れていたのだけれど、

顔に多くもらっていて、判定負けだった。

竹内選手は第6試合で、1ラウンド目では危ういところがあり、

さらに相手のひじが瞼に当たってしまい、まるで漫画のように

(ここ最近のはじめの一歩の沢村の瞼みたいだった)

酷く腫れて、やばいかと思ってヒヤヒヤしたが、

2ラウンド目から強力な左ボディを中心に攻め、

相手の足を動かなくしてからの攻めと巧みなかわしで相手を退け、

判定勝ちだった。

うちのジムの選手以外の試合では、第5試合が面白かった。

派手な感じの選手二人の試合で、1ラウンド目1分半くらいで青コーナーの

選手がダウン、その30秒後くらいに赤コーナーの選手がダウン、

最後に2分59秒で青コーナーの選手がダウンして試合が決まった。

あんなによくダウンの入る試合は初めて見た。

他に、第4試合は1ラウンドTKOだったんだけど、相手をコーナーに押し込み

有利に攻めていた青コーナーの選手が追い詰めにいった瞬間、

本当に一瞬の隙をついてカウンターの右ストレートが叩き込まれ、

気が付いたらリングに倒れていた。

凄い技だ。

あのカウンターは狙って打ったのだろうか?

Sトレーナーと「凄いね!」と言い合った。

_ 茶箱

ボクシング後、茶箱に行ってみた。

行ったらエージさんが説教モードに入ってて怒られた。

「才能の無駄遣いをするな」

だそうだ。

「F1いじるスペックあるのに軽トラをスーパーチューンしてるみたいなもんだよ!」

だそうだ。

うーん、そうかもしんない。

jFD2にくだらない機能を付けたときは楽しくて仕方ないんだけど、

かなり無駄な気がする。

僕だけが楽しい機能が多すぎだそうだ。

んーんー、そうかもな。

プログラマなら喜んでくれる機能を入れてるんだけど、

買い手としてプログラマは最悪だと思うし。

ちと自分を見つめなおしたいと思います。

_ あと、

なんか体調が悪い。

日曜は猿島レイブなんで、土曜はおとなしめにしてよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ びい [才能は無駄遣いするためにあるのです。 無駄遣いして見えてくるものもあると思います。]

_ Shunji [溢れる才能をどぶどぶと無駄に使うのもいいんですが、 リソースが限られてる現実ではターゲットを絞るのも重要なのか、とも..]

_ びい [「僕だけが楽しい」で良いですよ。DFだって「私仕様」なのに割とアレだし。 というか、今から出し惜しみしてどうするんで..]

_ Shunji [一般受けと趣味の間での位置取りに迷います。 ちなみにその内作ろうと思ってる趣味機能はMP3の歌詞表示機能ですが(画面..]


2006-08-05

_ 土曜日

仕事。

はあ、うんざり。

10時半出社。

昼にK君出社。

客と電話でやり取りしつつ、延々黙々と働く。

10時半、先方で動作の確認が取れたので切り上げる。

一日天気が良かったのが酷く恨めしい。

_ 実家からお袋が来ていた。

体を診てもらう。

腹が出てる、と怒られた。

仕事とストレスのせいです。

今まで週末くらいはジムに行ってたけど、ここ数週間まともに休んでないので

それすらもかなわない。

やせるなんて出来るもんか。

_ PTSD患者に言ってはいけない言葉

「君より大変な人はいっぱいいる」「必ず良いことがあるから」

オレンジニュースさんより。

ああ、俺PTSDってほど酷くないけど嫌になるほどよく分かる。

「君より大変な人はいっぱいいる」

と言われれば、

「他人なんかどうでもいい。

今ここで俺が凄くつらいんだ。

他人が辛いからって楽になれるもんか」

「必ず良いことがあるから」

と言われれば、

「何年もそう思ってきたけど、これだけ待ってりゃさすがに

そうでもないことに気がつくよ」

と思う自分がいる。

今年の頭、心の中の地獄の釜の蓋を開いたと思ってる。

しばらくストレスを減らして過ごしていたので蓋は閉じたと

思っていたが、ぜんぜんそうでもなかった。

膜が一枚ペロンと張ってあるだけで、軽い衝撃であっさり破れて

中身が噴き出す。

当たり前だ。

ストレスが減ったおかげでそっちに目が行かなくなっただけで、

状況そのものは何一つ解決してないんだから。

絶望と脱臼は似てる。

一回やると癖になるあたりが。

_ というか

Kさん、色々書いてある中でこの二つをピンポイントで選べるってことは、

けっこうストレス感じてませんか?


2007-08-05

_ マサトク邸二日目

目が覚めたら11時過ぎ。

前の晩は寝室にスペースが既に無く、フローリングに座布団を敷いて寝ていた。

おかげで体が少々痛い。

目覚ましに風呂に入ってくる。

熱海の海が見えていい眺めだ。

朝寝と朝風呂をこなしたので、ここまできたらでビールを飲み、朝寝、朝風呂、朝酒の

ハットトリックを達成。

素晴らしい週末だ。

みんなでアニメを見たりしてすごしたが、午後1時でそろそろ予定があるので退散。

電車に乗って東京へ向かう。

夕方6時から南林間でJavaの偉い方々の飲み会に参加することになっていたが、

ちょっと時間があったのでW君に電話し、中央林間で待ち合わせた。

車で移動してPC-DEPOTを覗いたり、喫茶店でコーヒーを飲む。

その後南林間まで送ってもらって解散。

_ Java飲み会

keisukenさん、nekopさん、yoshioriさん、onkさんと佐藤治さん(世界の佐藤さん)のお店、

南林間のLa stanzaにてJavaエンジニア飲み会。

まずは駅で集合し、お店へ移動。

南林間は初めてで、「意外と栄えてるな」と思ったら少し歩いただけであっという間に寂れて

少々笑った。

お店はなんだか不思議だった。

土足禁止で床に座布団で座るようになっていて、店のインテリアも手伝って、なんだか

佐藤さんの家に遊びに来ているような雰囲気だった。

お願いして、熱海で買ってきたアジの開きを冷蔵庫に入れて預かってもらった。

僕以外全員、業界で目立つ活動をしてる人たちなので

「はて、俺ここにいていいんだろうか」

と微妙に思いつつ、でもかまわずに飲んでいた。

昨日から飲みまくっていたのでちょっと酒がつらく、

「僕、あと15分後に倒れますから」

と予告して倒れたら受けていた。

どのくらい眠ったか覚えてないが、目が覚めたらonkさんの目標である世界征服について

非常に哲学的に議論していて、なんだかよくわからない目覚めだった。

主観だけで考えれば既に世界征服は完了しているらしい。

色々話し、美味しくパクパク食べて気がついたら5時間も居た。

ご機嫌で帰宅途中、電車の中でふと気づいた。

「あ、アジの開き忘れてきた・・・」

このウッカリキングめ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ satoo [今頃コメントしているわけだが(笑) なかなかおもしろい飲み会だったよね。 アジの開きを見事に忘れていくあたり、笑わせ..]

_ Shunji [おお、こんなブログを見ていただけるとは。 近々時間を作ってまたお邪魔させていただきますね。 次回は電車で行くんでいい..]


2008-08-05

_ ストリートビューすげー!

日本でもGoogle Mapのストリートビューが使えるようになったので早速試してみたが、

凄いとかもうそういうレベルを超えてる。

これは恐ろしい技術だ。

Google Mapでそのエリアのパノラマ写真が表示されるってだけの話なんだが、

国道とかならともかく、うちの周りの細い路地まで5メートル刻みくらいで写真が撮られている。

何たるテクノロジー!

何たる力技!

日本人だったら考えついても金と人手が足りなくて面白い冗談で終わっちゃうけど、

アメリカ人、というかGoogle様は本当にやっちゃうんだから恐ろしい。

これが例えば100メートル刻みならここまで感動しないだろうな。

今の密度だと道をたどっていく感じがして、PCの中に東京の街があるような気すらする。

見た感じ、これのデータ収集はかなり自動化されていそうだ。

カメラは全方向が撮れる物が車の屋根の上に設置されてると聞いたが、これをひたすら乗って

全部の道を走り、GPSを使って一定距離移動したのを検知したら勝手に撮影して、位置情報と

セットでデータベースに放り込んでいるんだろう。

ドライバーはひたすら走るだけだから技術者である必要も無く、日給1万円のバイトでもいい。

うまいやり方だなあ。

Googleはこの技術をどう応用するんだろうか?

ストリートビューにメモを貼付けて共有するソフトとか出来そうだな。

iPhoneのGPSと組み合わせる事も出来そうだ。

楽しみだなあ。

_ ストリートビューその2

自分になじみのある場所を眺めていて、ジムを見に行ったら、練習生の若い子達が

練習してるのが写っていた。

顔にモザイクがかかっていて誰だかわからないんだけど、見慣れた風景なんで嬉しい。

気がついたが、看板の会長の似顔絵にまでモザイクかかってんのな。

ソフトで自動判別してモザイクをかけてるらしいので仕方ないが、無駄に念入りだなあ。

_ バグ取れた

ここ最近困ってたバグがやっと取れた。

Webアプリケーションなのだが、JavaScriptでは不可能な機能の実装のためにJavaアプレットを

埋め込んでいる。

これがサーバーに通信する際に、なぜかブラウザのクッキーを書き換えてしまい、セッションが

変わってしまうという現象が発生していた。

どの時点でセッションが書き変わってるか調べてみたら、通信のためのcommonsのHttpClientを

newした瞬間で、なんで?と首を傾げまくっていたのだが、やっと原因が分かった。

HttpClientはcommons-loggingを使っているのだが、設定ファイルのcommons-loggin.propertiesが

jarの中に無くてアプレットの場合、Webサーバーからダウンロードしようとするらしい。

ところがそんなファイルはWebサーバーには存在しないのでエラーが発生し、

Webサーバーはこのクライアントを不正なアクセスと見なしたのか、新しいクッキーを

渡してくるらしい。

結局、jarの中に空のをcommons-loggin.propertiesを入れたら直った。

そんなもんわかるかー!

でも突き止めた自分をちょっと誉めてあげたい。