トップ «前の日記(2007-08-03) 最新 次の日記(2007-08-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007-08-04 [長年日記]

_ マサトク邸無電源ゲーム大会

マサトクさん熱海別荘にて無電源ゲーム(カードゲーム、ボードゲーム等)のゲーム大会が

あったので参加。

本当は昨日からやってたのだが、僕は遅れて参加した。

渋谷の東急に寄って土産の梅酒を購入。

午後1時半に渋谷を出て、二時間くらいで到着する予定だったが、JRが信号機の故障で遅れ、

着いたら5時を回っていた。

電車の中では延々Media Tunesにテッペイさんに書いてもらった絵を組み込んでいたが、

予想以上に時間がかかって途中でバッテリーが切れ、仕方ないんでニンテンドーDSで

遊んでいた。

とても天気が良く、「こりゃバイクで来ればよかったかな」と少々後悔した。

_ 熱海駅に着いて徒歩でマサトク邸へ。

マンションの前でマサトクさんの携帯に電話したが出ず、マンションの電話にかけたら

留守番の人が迎えに来てオートロックをあけてくれた。

みんな海に行って遊んでるそうだ。

仕方ないんで二人で梅酒を飲みつつ雑談してた。

しばらくしてマサトクさんたちが帰宅。

みんなで風呂に行く。

誰が持ってきたか、馬鹿みたいに大量のメントールが入ったボディソープを貸してもらったが、

メントールが効き過ぎで、これで体を洗うと温泉に入ってるのに体がスースーして

暖かいんだか冷たいんだかわからない。

さらに匂いがきつくて、入ってきたおじさんが速攻で出て行ってしまった。

これはよくないわ。

_ もらてんさんが自慢のデータのたっぷり詰まったハードディスクを持ってきていて、

色々とコピーさせてもらってホクホク顔。

ちょっと内容は言えないが、このコレクションは歴史的価値がある。

_ 晩飯はみんなで餃子を作った。

僕を含めた3人がベランダに出て、餃子の皮を作った。

こねた小麦粉を小さな塊に切って麺棒で伸ばしていくのだが、なかなか難しい。

すぐに生地が乾いてきて伸びにくくなるし、打ち粉を多めに使わないと

麺棒や台にへばりつく。

30分くらいずっと皮を作り続けてけっこうな数が出来、僕らはビールを飲んで休憩し

餃子が焼きあがるのを待った。

焼きあがった餃子は皮がぱりっとしてうまかった。

具に紫蘇を混ぜてあるのがいい味を出していて驚いた。

うまい。

_ 食事の後は花火。

海岸まで歩いていった。

風が強く、ろうそくがあっという間に消えるので地面に穴を掘ってろうそくを入れたが、

それでもしょっちゅう消えていた。

海で花火やるってなんか楽しいなあ。

若いころに戻ったような気がして嬉しかった。

_ ごきぶりポーカーというゲームを教えてもらったのだが、なかなか興味深い。

8種類の害虫の書かれたカードがそれぞれ8枚、つまり64枚あり、これをブラフを交えながら

押し付けあうゲームなのだが、かなりの心理戦になる。

4人でやったが、Sさんという女の子がドツボにはまってたのがとても面白かった。

面白かったんでそのうち買ってこようと思う。

_ 夜、ぼさきさんが延々と仕事をしてた。

なんかトラブルが発生し、SSHで会社に接続して調べていた。

気の毒に・・・

_ もらてんさんとファイラー話

もらてんさんはKFという二画面ファイラーを使っていた。

jFD2に取り込めるかもしれないし、KFのどこがいいのか教えてもらった。

X68000用のMINT、その前のTFというファイラーの流れなんだそうだ。

FDの流れは知ってるのだが、そっちは全然知識が無かった。

設定の柔軟性が売りだそうで、設定ファイルにコードを書き、それを実行時にコンパイルするんだとか。

まじっすか?

興味深い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ びい (2007-08-15 00:30)

TF-STF-mint-KF
     +-あふ
という感じですかね。
KFのスクリプトはコンパイルしてるのですか。インタプリタだと思ってました。

     
    

_ Shunji (2007-08-15 10:42)

この流れはFDの流れと別で人気ありますよね。
改めて研究してみようと思います。
KFがコンパイルしてるのかインタプリトしてるのか僕自身は確認してなくて人からそう言われただけなんですが、個人的にはこういう部分はインタープリタの方が好みですね。
思い切って全部スクリプト言語でファイラー書いちゃうとかも楽しそうです。

_ びい (2007-08-15 19:08)

それなんてemacs?

_ Shunji (2007-08-16 16:04)

体がもう2〜3個あったらRubyでFDとかやるんですが、
一つしかないんでだいすけさんのmfilerに任せておこうと思います。
ちゅか、私emacs方式好きですよ。
最初jFD2も各コマンドをGroovyで作ろうかと思ってたくらいで。