トップ «前の日記(2008-08-05) 最新 次の日記(2008-08-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-06 [長年日記]

_ ストリートビューの倫理的問題について

先日始まったGoogleのストリートビューだが、一部にプライバシーの侵害を訴えてる

人たちが居るようだ。

今まで世間から注目される事も無かった無名の人の自宅周辺の画像が、問答無用で世界中から

アクセス可能になるんだから、そりゃまあ神経質になるだろう。

撮影に特に許可を求めなかったんで盗撮だ、という人もいる。

ただ、そこら辺を全部さっ引いても僕はこれを凄く面白いと思うし、法的にも合法だし、

応援せざるを得ない。

ストリートビューは公道からの風景しか含んでおらず、合法的にだれでも手に入れられる

情報を、より手に入れやすくしただけだ。

法に訴える事は出来ないだろうけど、あとは生理的な感覚の問題だろうな。

個人的にだけど、僕の住所を知らない人が僕の家の見た目を知れると言うなら嫌だけど、

そういうわけでもないし、うちは賃貸の上の方の階なんで全然知ったこっちゃない。