トップ «前の日記(2004-08-03) 最新 次の日記(2004-08-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-08-06 [長年日記]

_ だーらりこー

実家ですんごいだらけてる。

申し訳程度に仕事して、殆ど昼寝してたような。

うおぅ、かなり人間のくずっぽい。

夜中の一時に思い立って散歩に出てみた。

もっと早くやれっつの。

_ 「金 蹴 りが 好き」

というキーワードでこのページにきた人がいる模様。

いや、好きじゃないですってば。

あとその不自然なスペースは何ですか。

_ コンタクトレンズ

一つ気がついたのだが、メガネじゃなくてコンタクトレンズをしていると、

ゲームが下手になる。

バーチャでは負けが込み、グラディウスではパカパカ当たって死ぬ。

これは慣れてないだけだろうか?

_ この文章を読んで、ふと気になってリフレクションの動作速度を検証するコードを書いてみた。

まずごく簡単に、こんなクラスを書いてみた。

public class TestClass {
	int a = 0;
	public int getA() {
		return a;
	}
}

_ これのgetAメソッドを1000000回呼び出すコードを書いて実行時間を

検証してみたが、いや違うもんだわ。

通常のアクセスだと140ミリ秒前後、リフレクションだと4500ミリ秒前後

かかる(Java2 1.4.2-04使用)。

約30倍遅い。

パフォーマンスが問題になってからでも遅くないんだけど、頭の中に

こういう知識は入れておいたほうがよさそうだ。

_ 僕がリフレクションを使うケースは二つある。

一つは、jFDみたいなアプリケーションで設定ファイルからクラスを生成する場合。

たとえばjFDなら振る舞いやビューアをそんな感じで生成しているのだが、

初期化時に一回作っちゃったら後はもうしないのでパフォーマンスが

問題になることはほぼ無い。

で、もう一つが仕事でインターフェイスが無いクラスでポリモーフィズムを

実現する必要がある場合。

こっちは実行中にバンバン呼び出されるんで、パフォーマンスに大いに影響する。

Javassistは取り入れていきたいが、僕の行く会社はこういうライブラリを

取り入れたがらないのが多いんだよな・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索