トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-08-30

_ jFD2

今までコピーや移動などの処理中、処理状況を表す機能が何も無かったんだが、

とりあえず仮に経過表示ウインドウを実装してみた。

ただ、本番でどうするか決めかねている。

jFD2はマルチスレッド対応で、コピー等をしながら別の操作が出来る。

だから全部の操作ごとに経過表示ウインドウを出すのはちょっと鬱陶しく、

まとめて表示したい。

ここまではjFD1と同じだ。

ただ、jFD2がjFD1と違うのはタブファイラーになることで、

だから経過表示をウインドウにするかタブにするかで悩み中。

ウインドウだとAlt+Tabで一発で表示できるがちょっと邪魔。

タブだとタスクバーを汚さないで済むけど一発では出せない。

さあ、どうしたもんか。

_ おでかけ

最近自発的に外に行くことが激減してて、これはあかん、と思っていたのだが、

以前イベントでお会いした斎藤さんが同人誌を売るそうなので、

自分に鞭打って有明のビッグサイトに行ってみた。

電車を調べてみたら案外近くて40分くらい。

電車を乗り継ぎその間ひたすらjFD製作。

有明に着いたら既に終了間際なため、人波が逆流してきていた。

ただ、それがただの人でなく、ヲタク様エンサイクロペディアの様相を見せていて

実に興味深い。

ヲタクも色々いるんだなあ、と。

可愛らしいお姉ちゃんもいるけど売り物の同人誌を入れたトランクをゴロゴロ

引きずっていたり、ゴスロリもいるし、秋葉原に居そうなジーパン、チェックシャツ、

リュックのお兄さんもいるし、「これがオタクじゃなかったら何だ」みたいな

デブキモオタ系の人もいる。

広大な会場は「これ全部同人誌?」と思ったらめまいがした。

すごいなあ。

斎藤さんのブースに行ったら、斎藤さんはお留守でお友達の女性が一人でいた。

mixiで名前を見たことがあったみさきちさんだった。

斎藤さんが戻ってきたので本を買おうと思ったら、タダで頂いてしまった。

ありがとうございます。

その場で読もうとしたら止められた。

恥ずかしいらしい。

その気持ちはわからんでもない。

その後何度か音読しようとしたら、とても恥ずかしがってくださった。

斎藤さんとみさきちさんと無駄話をしていたら名前は前から聞いていた

ヒタチさんが現れて話した。

むっちりかわいい女の子を描く絵描きさんで、茶箱で開催されている

SPIELというイベントのフライヤーを描いている人だ。

エロ漫画雑誌の編集者をしているそうだ。

なかなか大変な仕事っぽい。

終了時間が来たので解散して渋谷へ。

パルコのO君の店へ。

この前のライブの感想なんかを話した。

近くの鞄屋を覗いたらステキなリュックが。

前から使っていたマスターピースのリュックがこの前壊れたので気になって

お値段を聞いたら手が出ない値段だった。

「懐が暖かくなったらまた来ます」

と言って撤退。

地下の本屋でアイザック・アシモフの「ファウンデーションの彼方へ」購入。

ゲームセンターでバーチャ。

この前またバーチャカードを無くし、けっこういい段位まで行ってたのが

無駄になってしまった。

仕方ないんで育てなおすことにして一枚購入。

会社から近くて普段よく行ってるハイテクセガに比べると明らかにレベルが低く、

あっさり段位が上がっていった。

かなり勝って満足したので電車で帰宅。

駅近くの東急ストアでビールとつまみ購入。

カツオのたたきが半額だったので買った。

美味しい美味しいカツオスキー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ igu [こんちは! お久しぶりっす! 聞いてくださいよ〜 ----- 本日、例の現場が最終日。 あと、1時間程で送別会に… ..]

_ Shunji [うはははは。 相変わらず滅茶苦茶してくれますね、あそこ。 派遣にでもなりますか? あのフレームワークは心残りが山ほ..]


2005-08-30

_ 仕事

中間打ち上げを来週やるはずだったが、みんな予定が合わないそうで、

突然明日に変更された。

無理です。

すでに予定入ってます。

というわけで僕のけもの。

さびしいなあ。

_ VJ話

風立ADとKazagurumaを使ったVJ講座をやるというので見に行ってみた。

TZTは開発終了なのでfireflyへの移行準備はしてるんだけど、

一応他も検討してみたかったので。

会場は渋谷のWOMB一階のバー。

ラブホやでかいクラブをすり抜けて会場へ。

結論から言うと、多分どちらも僕が欲しいVJソフトとは違う。

プラグイン機構を使った派手な映像を強調されたが、

正直言ってエフェクト中心の映像にはもう興味が持てない。

エフェクトを強調した映像は、綺麗だけどコンセプトが無いし、

エフェクトを使えば使うほど誰がやっても同じになる。

いいVJさんほどコンセプトがくっきりした映像を使うし、

そういう映像は勿体無くてエフェクトで塗りつぶすようなことは

出来ないと思う。

かといって最初からつまらない映像をエフェクトで派手にしたのは

もっとつまらない。

僕ごときが言うのはどうかと思うが、Kazagurumaのデモで

MIDIキーボードを使って映像とエフェクトを激しく

チャカチャカ切り替えていたのが、綺麗だけどすごくつまらなかった。

その後、無料のパーティがあったが、睡眠不足でだるかったし、

デモが終わったらさっさと帰って寝た。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ エルバーキンコピーエルメスバーキン30コピーエルメス ボリード47,エルメス バッグ 名前,エルメス ネクタイ ピ..]


2006-08-30

_ コナン

ちょっと前にW君に教えてもらったのだが、Yahoo動画で未来少年コナンが見られる。

暇も出来たことだし見始めたのだが、よく出来てるなあ。

このアニメ、僕が幼稚園くらいの頃に見た記憶があるのだが、あの頃から宮崎監督の

芸風って確立してたんだなあ。

今のアニメと比べれば絵柄は古いが、古臭いわけではない。

それよりも動きはむしろ今のアニメより優れてるくらいだ。

オープニングなんか秀逸で、動きのダイナミズム、構図の巧みさがすばらしい。

カットの一つ一つに映像としての意味があり、適度に職人芸的なデフォルメの効いた

伸び伸びとした動きが見られるので、目を離す気にならない。

(ドラゴンボールのかめはめ波の姿勢のまま数分間硬直とかの対極だ。)

こういうアニメって長いこと見てなかった。

26話と先は長いんだが、暇なうちに見ておこう。

_ しかし面白いが昔のアニメって表現が自由でいいなあ。

クルクルパーとか子供たちにタバコ吸わせたり(タバコだよな?もしかしてマリファナ?)

酒飲ませたり、今だったら絶対突き上げ食らうよなあ。

_ みの

家を出るまでちょっとテレビを見ていたのだが、みのもんたの電話相談が

やっていた。

テロップを見てゲラゲラ笑い。

17歳の息子の部屋でエロ本を発見し、将来どうなってしまうか不安、だそうだ。

パプーーーーーーーーーッ(盛大に噴出す音)。

お母ちゃん、そのくらいの男の子の脳みそは女体と女体と女体で出来てますよ。

むしろエロ本が無かったらそっちを心配しなさいよ。

当然、みのもんたもそんなもんだと母親をたしなめてた。

そこで正しい母親として取るべき行動は、乱雑にベッドの下に詰め込まれたエロ本を、

サイズごとに綺麗に整頓して、息子を軽く死にたくすることです。

_ 会社

客と打ち合わせがあるので、久しぶりに顔を出した。

6時に客が来て、今回のプロジェクトの残務と検収について話し合った。

とりあえず、先は見えた。

僕の最大のタスクはドキュメント書きだ。

大変だけどがんばって終わらせて、すっきりしたい。

ほかに、Mさんに書いてもらったプログラムが、一部環境で誤動作してる件。

まずはデバッグ版プログラムを提供してそれで実行してもらい、

結果を見て修正版を作り、火曜日にエンドユーザーのところで試すことになった。

うまくいけばいいが。

客が帰ってから、K君と話し合う。

・・・前からそうだったけれど、僕は彼が何を考えてるのかわからない。

うー、どうしよう・・・


2007-08-30

_ jFD2

ちょっと操作を整理しようかと思ってる。

現在、サブディレクトリ以下のファイルを相対パスで表示するかどうかを変える操作は、

1から6までの数字キーを4回押す、という物になっている。

WinFDにならい、1から6キーは表示列数の変更に割り当てられていて、現在と同じ列数を指定された場合

表示内容を変更するようになっている(タイムスタンプやファイルサイズ表示の有無等のモード)。

これは4回押すと一周して、相対パス表示を切り替えて最初に戻る。

これはどう考えても直感的じゃないんで、専用の相対パス表示有無変更キーを設定しようと思う。

この前追加した隠しファイル表示有無変更がShift+ピリオドだったんで、Shift+/あたりか。

あと、もう一つ直感的じゃなかったのが、サブディレクトリ以下のファイルのコピーや移動だ。

現在の実装ではFindやGrepの検索結果のサブディレクトリ以下のファイルをコピー、移動するときに、

カレントディレクトリとの相対パスを維持してコピーするかどうかをダイアログのチェックボックスで指定できる。

この相対パス維持の有無はデフォルトで前回と同じになるようにしてるが、それをやめて、

デフォルトの選択を現在の表示の相対パス表示有無に合わせようかと思う。

相対パスが表示されてるときは相対パスを維持して、ファイル名のみが表示されてるときはそのままで

コピー、移動されるんで直感的にわかりやすいはずだ。

_ というか、

勢いでさっくり実装してみた。

けっこう簡単だった。

もうちょっと手こずるかと思ってたんだが。

次期バージョンに入れます。

_ クライアントアプリ

jFD2は機能的にはとっくに当初考えてたレベルに達してるのに、

「こーすれば使い勝手がよくなるな」

とかやりだすといつまで経っても完成に行きつかない。

ファイラーは魔物だ。

いくらでも手を入れられる。

_ さらにjFD2

ファイルリスト、スマートファイルリストという名前だが、いまいちいけてない。

iTunesのプレイリスト、スマートプレイリストから引っ張ってきた名前だが、

どうも言葉のイメージと実態が微妙にずれてる。

スマートファイルリストに相当する機能はMacだとスマートフォルダなんでそっちに合わせるか。

ファイルリストはどうしよう。

リストフォルダ?

語呂が悪いなあ。


2008-08-30

_ Aさん

大阪のAさんが、妹さんが浅草のサンバカーニバルに出演するというので遊びにきた。

朝、天気がかなり怪しく、開催が危ぶまれたが、昼前に一応降ってなかったので開催される事になった。

電車を乗り継いで浅草へ。

僕が到着するなり天気が崩れ始め、あっという間に土砂降りになった。

Aさんたちが居る場所へ移動しようとしたが、サンバのパレードを挟んで道の反対側で辿り着けない。

係の人に聞いたら、パレードの切れ目で通らせてくれるそうなんで待ってたが、そうこうしてる間に

雨はどんどん強くなって靴はびしょ濡れになった。

やっとのことでAさん達と合流して、近くのパスタ屋に避難した。

Aさんに会うのは何年ぶりか。

昔より顔が痩せたかな。

代わりに僕が盛大に太ったが。

T君は変わらんなあ。

T君は実家の養殖屋を継ぐべく、昼は実家、夜は日本橋のシャレた和食ダイニングの店で働いてるそうだ。

なかなか面白い裏話が聞けたが、ここには書かない方がよさそう。

しばらく雑談してから別れた。

_ WIRE

横浜アリーナで行われる日本最大のレイヴイベント、WIREに行った。

実はまだチケットを買ってなくて、浅草のファミリーマートに入ったが、情報端末で操作しても

WIREのチケットが買えない。

調べたら5時までしか買えなかったらしい。

コンビニで買えるチケットは10500円だが、開場で買える当日券は13800円だそうで

3300円高くなってしまう。

失敗した。

まあ、仕方ないんで電車を乗り継いで新横浜に向かう。

途中、渋谷の靴屋に寄り道し、サンダルを買う。

以前サンダルが壊れてから新しいのを買ってないのと、ちょうど靴がグッショリ濡れてて、この状態で

踊るのは気が進まないので新しいのを買ってく事にした。

さくっと買い物を済ませ、東横線と横浜線を乗り継いで新横浜へ。

テッペイさんとトシヲ君が来てるはずなので電話したら、駅のケンタッキーで晩飯を食べていた。

合流して僕もチキンを食い、3人で横浜アリーナへ歩く。

チケットを買おうとしたら男性に声をかけられた。

一人来られない人が出たんで前売り券を買いとって欲しいそうだ。

ありがたく購入。

これで3000円以上浮いた。

中に入ってまずクロークに荷物を預け、アリーナに突入。

Joris Voornがプレイ中だった。

好きなアーティストなんで嬉しい。

しばらく踊ってから裏の屋台村に行ってビールを買い、サブフロア、サードフロアも行ってうろついた。

サードフロアでTシャツを購入。

モンスターハンターのブースがあったが、あれはこのイベントには合わないんじゃないかなあ。

何年か前のRezやワイプアウトの時はテクノつながりがあったけど・・・

電気GROOVEのライブは良かった。

WIREでの電気のライブは何度か聞いたけど、変に難しいテクノになってる事が多かったが、今年はけっこう

能天気なアレンジだった。

人それぞれだとは思うけど、電気GROOVEは昔からのわかりやすいのをやって欲しいんで。

ピエール瀧がステージの中央でまったく演奏に貢献せずにひたすら色んなポーズを取っていたが、

音出してなくてもこの人無しじゃ電気は成り立たないなあ、と感心した。

ピエール瀧が引っ込んだと思ったら、かっこいいジャンパーが始まり、ダンサー二人を引き連れて

本当にカッコいいジャンパーを着て出てきたんで笑った。

映画のTRONっぽく光る線と、ちかちか光る電飾が入ったジャンパーで、やたらかっこいい。

30分だけだったけどたっぷり堪能した。

ふと前を見たら、なんか凄いモヒカン頭のお兄さんが踊ってたが、あれ?アナさんでは?

よく見たら人ごみに隠れて見えなかったけれど、その隣の小さいのはトシコさん?

びっくりして話しかけた。

電気の後はケンイシイで、これもなかなか。

ちょっと後ろでVJを見ながら踊ってた。

今回のWIREのVJは、メインフロアがデバイスガールズで、サブフロアが宇川直宏だった。

デバイスガールズのVJはちょっと面白みに欠けるかなあ・・・

あと、曲と微妙にリズムがずれてて気持ち悪い。

しばらく居てからパイオニアのブースへくじを引きにいった。

なんでも一等はパイオニアのDVJだそうで、そりゃ欲しい。

気合いを入れて引いたら、生活防水のイヤホンが当たった。

うーん、微妙なアイテムだ。

他の面子が見たがってた石野卓球のDJを聞き、続いてエレン・エイリアンのDJを見にサブフロアへ。

予想通りトシコさんが最前列で踊ってた。

なかなか渋い音でカッコいい。

汗をかきながら踊る。

4時過ぎ、満足して横浜アリーナを後にした。

しかし、股間が股擦れを起こして歩くのが辛い。

散歩しましょう、と誘われたんだけど悪いけど断らせてもらった。

家に帰ってからシャワーを浴びたら、内股のこすれてた部分が腫れていた。

痛いわけだ。

パンツをはかず寝た。