トップ «前の日記(2006-08-29) 最新 次の日記(2006-08-31)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006-08-30 [長年日記]

_ コナン

ちょっと前にW君に教えてもらったのだが、Yahoo動画で未来少年コナンが見られる。

暇も出来たことだし見始めたのだが、よく出来てるなあ。

このアニメ、僕が幼稚園くらいの頃に見た記憶があるのだが、あの頃から宮崎監督の

芸風って確立してたんだなあ。

今のアニメと比べれば絵柄は古いが、古臭いわけではない。

それよりも動きはむしろ今のアニメより優れてるくらいだ。

オープニングなんか秀逸で、動きのダイナミズム、構図の巧みさがすばらしい。

カットの一つ一つに映像としての意味があり、適度に職人芸的なデフォルメの効いた

伸び伸びとした動きが見られるので、目を離す気にならない。

(ドラゴンボールのかめはめ波の姿勢のまま数分間硬直とかの対極だ。)

こういうアニメって長いこと見てなかった。

26話と先は長いんだが、暇なうちに見ておこう。

_ しかし面白いが昔のアニメって表現が自由でいいなあ。

クルクルパーとか子供たちにタバコ吸わせたり(タバコだよな?もしかしてマリファナ?)

酒飲ませたり、今だったら絶対突き上げ食らうよなあ。

_ みの

家を出るまでちょっとテレビを見ていたのだが、みのもんたの電話相談が

やっていた。

テロップを見てゲラゲラ笑い。

17歳の息子の部屋でエロ本を発見し、将来どうなってしまうか不安、だそうだ。

パプーーーーーーーーーッ(盛大に噴出す音)。

お母ちゃん、そのくらいの男の子の脳みそは女体と女体と女体で出来てますよ。

むしろエロ本が無かったらそっちを心配しなさいよ。

当然、みのもんたもそんなもんだと母親をたしなめてた。

そこで正しい母親として取るべき行動は、乱雑にベッドの下に詰め込まれたエロ本を、

サイズごとに綺麗に整頓して、息子を軽く死にたくすることです。

_ 会社

客と打ち合わせがあるので、久しぶりに顔を出した。

6時に客が来て、今回のプロジェクトの残務と検収について話し合った。

とりあえず、先は見えた。

僕の最大のタスクはドキュメント書きだ。

大変だけどがんばって終わらせて、すっきりしたい。

ほかに、Mさんに書いてもらったプログラムが、一部環境で誤動作してる件。

まずはデバッグ版プログラムを提供してそれで実行してもらい、

結果を見て修正版を作り、火曜日にエンドユーザーのところで試すことになった。

うまくいけばいいが。

客が帰ってから、K君と話し合う。

・・・前からそうだったけれど、僕は彼が何を考えてるのかわからない。

うー、どうしよう・・・