トップ «前の日記(2006-10-19) 最新 次の日記(2006-10-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-10-20 [長年日記]

_ ゆとり教育の弊害

朝起きてmixiを眺めていたら、Javaのコミュニティにこんなトピックが。

タイトル:cmd 
投稿者:キング 
本文
「コマンドプロンプトでメッセージを 
 
違うパソコンに送りたいのですが 」

_ これがゆとり教育の弊害という物か・・・

ツッコミ所だらけでどこから突っ込んでよいのかわからないくらい酷い。

質問には良い質問と悪い質問があるが、これだけ悪いのは初めて見た。

一応突っ込んでみる。

・文章が質問になってない(送りたいのですが、何?)

・Javaと関係ない

・礼儀がなってない(俺はお前の先生じゃないんだから、教えてください、お願いしますと書け)

・単発質問でスレ立てるな

・文章の意味がわからない

(「メッセージ」が何のことか不明。画面にダイアログ表示?メール?telnet?)

・ググれ

・日本人なら句読点くらい使え

すごいなあ。

たった2行の文章にこれだけツッコミポイントがあるとは。

クドクドと説教しようかと思ったが、面倒だったのでここら辺を書いておいた。

賢い質問のしかた

良い質問 - Google 検索

勉強の仕方が勉強できてないのが可哀想と言えば可哀想なんだが、

こういうの見ると日本の行く末を案じてしまう。

_ カウンセリング

第二回目を受けに行った。

前回と同じ、朝早い時間(それでも会社の出社時間より遅い時点で、

いかに自分がダメになったか思い知らされるが)。

前回と同じく、自分のことを語る。

僕は、主張が苦手だ。

人に物を頼むことがうまく出来ない。

「優しくて、相手を気遣ってしまってるんですね」

と言われた。

優しいんじゃない。

相手の気持ちを損ねることと、拒まれることが怖いんだ。

それを優しいと言われると、申し訳なくなる。

アサーション・トレーニングというのを薦められた。

大きな、心理学の本を扱ってる本屋に行けば関連書籍があるそうだ。

読んでみよう。

今の自分を形成した、子供時代を訪ねられた。

なんとなく、そこら辺に問題があるのはわかってる。

限られた時間で語り切れた気はしない。

断片だけでも伝えられたなら、成果がゼロではないと願いたい。

_ メッセンジャー

I氏とMSNメッセで話してる最中、なにげに表示された広告の一言が

ざっくり来た。

画像の説明

_ はい、ごもっともです。

「で、彼女は出来たか」

と言われて、

「んなわけないでしょうが」

と返したら、某社の女性を紹介すると言われた。

えーあー、マジっすか?

今は自分に自信が持てない時期なので、あんまり積極的になれない。

ただ、彼女だのなんだのはさておき、交友関係が増えるのなら

それは悪いことではないので受けることにした。

ただ、それでもあんまり積極的になれないので、

「どういうタイプか聞いているんで教えろ」

という問いには、

「SMAPのくさなぎ君の首から下を地面に埋めて、カロリーの高い食べ物を

_ そりゃ無いっすよ、旦那

MCEがらみでI氏にちょいと技術的質問をしてみた。

JavaScriptでレジストリにアクセスすることは可能か。

WSHを使えば出来るんだが、そこで言われた。

「何でJavaScriptにこだわるの?

アプリで作ればいいじゃん」

MCEのインターフェイスは、HTMLと、ダイアログしか使えないアプリしか

無いんですよ。

そりゃ僕だってC#のポトペタでGUI組みたいですが、できねえんですってば。

旦那、貴方が振ってきた仕事なんですからそこら辺の事情は

知っておいてくださいよ。

_ あと、

HTML+JavaScriptの表現力に限界を感じて、画面全部をFlashで作った

MCEアプリもあった。

さわった感じ、動作がかなり重くて問題を感じたが、これはこれで

ありなんじゃないかと思う。

Flashじゃなくても、ようするにHTMLでホスト出来ればいいわけだから、

Java AppletでもActiveXでもいいわけで(リモコンさえ使えれば)。

こっちの方が見込みはあると思う(ただしセキュリティ制約がついて回るが)。

_ ちなみに、

Vistaだと、MCML(Media Center Markup Language)というのが使えて

表現力が上がるようだが、.NETのコード呼び出したり出来るんだろうか。