トップ «前の日記(2004-11-13) 最新 次の日記(2004-11-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-11-14 [長年日記]

_ メイコさんと飯

色物VJ界のチョモランマ、もしくはマリワナ海溝であるメイコさんに会ってきた。

モーションダイブの使い方の説明をしてきたのだが、渋谷で集合してロイヤルホストでぜんざい食べつつお話。

メイコさんはマック派で、ノートを見せてもらったが、

「台所に置いてるから汚れるんですよ」

という通り、お袋の実家の台所を思い出す汚れ方をしていた。

マックって元が綺麗だから、汚れ目立つなあ。

僕はマックは欲しいと思いつつ一度も所有したことが無いので、わからんわからんと言いながら説明した。

ビックリしたのだけれど、マックってFnキー押さないとファンクションキー使えないのか。

異世界だ。

大雑把な操作を教えてあげたけど、まあ比較的わかりやすいし理解してくれるだろう。

その後雑談してたらお気に入りのエロ写真等見せてくれたのだけれど、それをファミレスでやるのは

一種の羞恥プレイのようで僕どうしたもんかと。

メイコさんと向かい合って僕が通路側に座ってたのだけれど、それで画面を見ると

後ろから何見てるか丸見えで大変に困る。

どうにも困って場所移動。

メイコさんのおすすめで「すうぷ屋」という地下の店に入ったのだが、

メニューがこっぱずかしくて最高。

「きらきら星のふんわりベッド」

「オリエント急行ハロウィン行き」

「満員御礼!白熱の闘牛場」

「おひるねあさりは夢の中」

「三角関係一つ屋根の下」

注文するときどうしようかと思った。

さらに机の上に一つずつコミュニケーションノートがあったりして書き込みが。

女子高生とかは喜びそうだが、僕当年30歳いい親父。

下世話な食べ物にそういう名前を付けるという遊びを考えた。

「禁じられたドナドナ」→牛丼

とか。

色々話して楽しかったんだけど、風邪も悪化しそうなんで解散して帰宅。

家帰ったらそのまま寝入っちゃって、気がつけば10時半だった。

有意義であったような。

_ ぼちぼち

中座していたjFD2にとりかかった。

jFD2のファイラー部分は単独で使用可能なSwingコンポーネントとして実装されていて、

これから機能拡張は山ほどするけど基本的な造りは完成している。

ただし、それを含むウインドウはまだ全然未完成で仮の実装になっている。

ファイラー部分は単独コンポーネントだから、どのように配置することも可能なわけだが、

どうまとめるかで考え中。

まず絶対にやりたいのがタブ化。

これは仮実装でも既に実現していて、けっこういい塩梅。

さらに画面の上下または左右分割も入れたい。

これができると例えば横に二つ並べてノートンコマンダー風2ペインファイラーとか、

ファイラーを上、ビューアを下に表示してMIELモードもどき、なんてのができる。

さらにその内ツリーをエクスプローラ風に出しっぱなしにするのも考えていて、

それをどうまとめるかで悩む。

技術的には何とでもなるんだけど、どうアレンジするかが難しいんだよな。

_ ふと思いたって

以前書いたjFD2用ソースの行数計測スクリプトを改造して、メソッドの行数計測スクリプトを書いてみた。

2ネスト状態で何行続いてるかを数え、平均、最大を調べてるだけのインナークラスには対応しない

いい加減なカウンタなんだけど、とりあえず大体実用的だ。

で、jFD2は平均9行、最大149行。

FileFishは平均6行、最大106行。

うん、オッケー。

こんなもんだろう。

次、オープンソース物。

jCIFsは平均10行、最大188行。

commons netは平均9行、最大205行。

やはりこんなものか。

じゃ、仕事がらみ。

(計測中)

うわあ・・・。

これ書くのはやめておこう。