トップ «前の日記(2005-03-09) 最新 次の日記(2005-03-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-10 [長年日記]

_ Java Computing Spring 2005

行ってきた。

一日休みを取ってあったんだけど、基調講演には興味がないので

1時過ぎに会場の六本木ヒルズに着いた。

企業パビリオンは年々小さく、つまらなくなるようだ。

特に見るべきものが無かった。

J2SE5.0とNetBeansのセッションを見たが、ゲストのきしだなおき氏が

使っていた、自作の画面に線を書くためのツールが僕とI氏が書いた

VisualClipのスクリーンメモに非常によくにていた。

ただ、VisualClipには無い面白いアイディアがあったので

終了後きしだなおきさんにお話して、取り入れる許可を頂いた。

それからカフェでノートPCをいじって時間つぶし。

六本木ヒルズのカフェは電源も無線LANも完備で、とても快適だった。

昔の上司がある会社の仕事を斡旋してくれてるのだけど、

Skypeで現れたので斡旋先の人も含めてSkype面接をした。

未来だ。

それからBOF。

デスクトップJavaについてだが、要するに

「遅い遅いと言われてたデスクトップJavaですが、今ではこんなに

速くて快適なんですよー」

ということだった。

ただ、僕は今では速度よりもメモリの改善を求めてる。

小物一つ立ち上げて実メモリが20メガとかじゃ、ユーザーは使ってくれないし、

作者だってネイティブで書く。

「今ではStarOfficeもJavaなんですよ、すごいでしょう」

と言うが、そんな大物ならメモリ食っても許されるが、例えばjFD2程度なら

許されるのは10メガまでだ。

相変わらずSunは大物ばっかり見て、ユーザーを見ていない。

終了後、スピーカーの一人を捕まえて、そこら辺の話を聞いてみたが、

あんまり当てに出来そうに無い。

で、その後はパーティに参加。

日本酒がマスで配られていたけど、Javaマーク入りマスだった。

ステキ。

もらって茶箱よって帰宅。

_ メテオス

買ってきた。

面白い。

とりあえず通勤中にやりこもう。

_ 週末

日曜に出社して待機だそうだ。

あーもう、jFD2書きまくってやる。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索