トップ «前の日記(2005-03-26) 最新 次の日記(2005-03-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-27 [長年日記]

_ 弟とメールのやり取り

僕「今、電車の中なのだが、向かいの席の人、思いっきりチャック全開。

 僕はもうどうしたらいいのか。」

弟「君には世間の風は厳しすぎるよ。と言ってそっと閉めてあげる」

僕「やってみる」

_ 日曜日

ジムに行こうかと思ったけど、ちょっとだるかったのでパスして、

ヨウスケさん達のイベント、IQ-100000000(あいきゅー一億と読む)に行ってみた。

今回の一億は別のイベント、void main()の面子をゲストにしていて、

まとめてvoiQ-100000000(ぼいきゅー一億)というタイトルになっていた。

最近どちらのイベントも行ってないので、まとめていってみることに。

行ってみたらいきなりご飯が出た。

おにぎりとまい泉のメンチカツパンが出てきた。

メンチカツパンおいしい。

ヨウスケさんは居なくて、どうしたかと思ってルミさんに聞いたら

「ノロウイルスに感染したってー」

だそうだ。

うーん、ヨウスケさんらしいがあの人不健康だなあ。

そういやこの前も体調を壊したときに、医者に結核かもしれないと

診察されてたが、結核があれだけ似合う人もなかなか居ないかもしれない

(けっきょく結核じゃなかったが)

しばらくしてヨウスケさんは現れたが、相変わらず病気の似合うナイスガイだった。

マサカズさん(通称マたん)が酔っ払った上に花粉症で倒れ、

鼻にティッシュを詰めて寝ていたので写真を撮っておいた。

LZDさんが来たので、先日I氏からの要請で書いたプログラムを見てもらった。

面白いんだけど使い道がまだわからないプログラムで困ってる。

いくつか面白い案を考えてもらった。

彼は将来偉くなる人なのでありがたい。

ついでにjFD2をデモ。

けっこう気に入ってもらえた。

絵描きの斉藤さんも混じってオタクな話で盛り上がり、

10時で終了。

和やかにダラダラした空間だった。

_ iPod shuffle

購入して一日使ってみた。

これはなかなか素晴らしい。

まず軽い。

22グラムだそうだが、これだけ軽いと首からぶら下げてても

鬱陶しい感じがまったくしない。

以前から使っていた初期のiPodはポケットに入れておいて邪魔と

感じたけれど、これはほとんど気にならなかった。

音質に関しては僕の耳はヘボいので不明。

特に不満は無いけれど。

また、容量が少ないのをシャッフルプレイが解決してくれているのが

興味深い。

基本的に次の曲が指定できずiPod任せなので、全部の曲を聞き終わるまでは

どれだけ曲が入っていても実質的に変わらない。

512MBのモデルなら約8時間は入るわけだけど、それだけあれば1日はもつ。

帰宅して自宅のPCのUSB端子に差し込み、曲を入れ替えて充電すれば

翌日はまた別のシャッフルプレイが楽しめる、ということだ。

よく考えられている。

あと、Apple製品だけあって操作性が良い。

多分、これ以上引きようが無いくらい必要最小のインターフェイスだ。

元祖のiPodを使ったときも思ったことだが、Appleのエンジニアが賢いのは

余計な機能をつけないところだと思う。

頭の悪いエンジニアはゴテゴテと機能を付け足していくものだが、彼らは利口なので

逆に無駄を削っていく。

その一番の例が今のiPodで外側の4ボタンが無くなったことだろう。

ただ、iTunesはその逆を行っていると思うので感心しない。

僕はMP3プレイヤーにはちゃんと再生できることしか求めてない。

ファイラー愛好派として、どのファイルがどこにあるかは把握してるので、

iTunesみたいなMP3専用データベースみたいなのは蛇足だ。

PCにiPodをつなぐたびにあの巨大なアプリが地響きを立てながら立ち上がってくるのは

ちょっと憂鬱になる。

_ まあ、全体的にはかなり満足。

自動で曲の入れ替えだけやってくれる軽いアプリがあれば

文句なしなんだけどなあ。