トップ «前の日記(2007-03-26) 最新 次の日記(2007-03-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007-03-27 [長年日記]

_ Ruby on Rails

昼休みに会社を抜け出して、池袋に本を買いに行った。

Webだけでは情報源としてちょっと辛い。

「確か東口に本屋あったよなー」

と大昔の記憶を頼りに行ってみたら、ずいぶん昔に潰れたらしく裏口にゴミが積まれてた。

参ったな。

池袋はあんまり来ないので、どこに本屋があるかなんて知らないし、仕方ないんでさまよったが、

良く考えたらビックカメラにコンピューター書籍コーナーあったじゃん、と気がついて

行ってみた。

案の定あったが、Rubyコーナーはまだ本が少なく、なかなか見つからなくて苦労して

やっとの思いで購入した。

事前にネットでの評価を調べて、「はじめようRuby on Rails」というのを購入。

会社に戻る電車の中で読み始めた。

さすがに、ネットにあったチュートリアルより解説が充実してる。

実際のアプリケーションをアジャイルに開発するのを解説する、という形式で面白かった。

さて、この技術をうまく生かすことが出来るだろうか。

_ K君

高校時代の友人だったK君が引っ越してきた。

車で来ていて、東名道のSAで休憩中にメールを送ってきた。

後で電話したら、

「え?引越し手伝ってくれるって?」

とかとぼけられたが、体調が悪いんで勘弁してもらった。