トップ «前の日記(2008-03-26) 最新 次の日記(2008-03-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008-03-27 [長年日記]

_ 馬鹿ですか?

「悪いとも思っていない」金川容疑者が供述

いや、この犯人がではなく読売新聞が。

記事はこういう文章で締めてあった。

-----------------------------------------------------

金川容疑者は、三浦さん殺害後、逃走中に購入した新作ゲームで遊んでいたと見られることも判明。

忍者が刃物や飛び道具で敵を次々と倒す内容で、捜査本部はゲームが殺意を助長させ、

JR荒川沖駅の8人殺傷事件につながった可能性もあるとみている。

ゲームは20日に販売されたばかりで、金川容疑者が23日の事件時に背負っていた

リュックサック内のゲーム機には遊んだ形跡があったという。

-----------------------------------------------------

ゲームが嫌いで世論を誘導したいなら、誘導されてるって気がつかないくらいうまく書いて欲しい。

_ モンハン

PSPのモンスターハンターポータブル2Gが発売だったので、出社途中に買いにいった。

このシリーズは初挑戦だ。

渋谷のビックカメラの東口店は売り切れていたので、試しにハチ公口店に行ったら残ってて

無事買えた。

人気あるんだなあ。

遊ぶのが楽しみだ。

その後、夜にはどこも綺麗に売り切れてて、買いそびれた人が悲鳴を上げてた模様。

_ イヤホン

この前ケーブルの被膜が破れたShureのイヤホン、うんざりしたんで別のを買うことにした。

今のはもちろん修理に出すが、その間使うイヤホンがないし、どうせもうすぐ保証が切れるし、

もうイライラさせられたくないのでたまに使うにとどめて、別のをメインにすることにした。

ヨドバシのイヤホンコーナーを眺め、色んな機種にiPodを繋いで試してみた。

あんまり聞き比べたことが無かったんだけど、聞き比べると各社特徴があって面白い。

まず、ボリュームからして全然違って、Shureは実は大きな音で聞こえるのがわかった。

どうも海外メーカーのイヤホンはそういう傾向があるような。

欲しかったビクターのFX500(木製イヤホン)は品切れだったがサンプルで試すと、

たしかに柔らかみのある音がする。

その下のグレードのFX300は、綺麗なんだけど、低音の迫力がいまいち。

テクノをよく聞くので、やはりある程度低音がしっかり聞こえる方が嬉しい。

Shureのイヤホンは、イヤーチップが固めで、耳の穴の中にグイグイ入ってくるので遮音性が高く、

電車の中でも良く聞こえるんだが、国産のはカナル型でもそこら辺控えめなタッチで、

けっこう外の音が聞こえてしまう。

仕事中に耳栓代わりに使うこともあるんでちょっと微妙。

散々悩んで、Ultimate EarsのSuper.fi 3 Studioを購入した。

何がいいって、ケーブルが交換可能だ。

これで断線だの皮膜破れだのでいちいち2週間とか待たされないですむ。

着けてみると、ケーブルの耳に当たる部分が最初から形を付けて固く加工されてるので、

Shureのみたいにだらしなく皮膜破れが発生することもなさそうだ。

よし。

_ さとやん達と飲み

仕事帰りにさとやんとしのさんと飲み。

ヨドバシで集合して、適当に声をかけられた居酒屋母さんへ。

この居酒屋母さんは店員が全員おばさんなのだが、

「30歳未満限定の居酒屋母さんってどうかな。

若奥さんだらけ」

とか、

「噂の東京マガジンの、若い子に料理やらせるコーナーみたいな居酒屋ってどうかな。

餃子頼んだら挽肉を全く味付けせず練りもせずに皮に包んで焼いて出すようなの」

とか話す。

この前のロバナイトの話もする。

最後の1時間の僕の行動をしのさんに教えてもらった。

問題あるようなことはしてないようだが、本当にそんなことしたのかとビックリだ。

区ト間でプレイのDVDは焼いてもらうことになってるので、自分がどんなプレイをしていたか

早く見てみたい。