トップ «前の日記(2005-04-12) 最新 次の日記(2005-04-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005-04-13 [長年日記]

_ Javaのファイラー

久しぶりにJavaで書かれたファイラーを調査してた。

国内は全滅で、全然見つけることが出来なかったが、海外で面白そうなのを見つけた。

HETMANというそうだ。

特徴としてはこんなのがあがってた。

・タブ付き2画面ファイラー

・仮想ファイルシステム

(アーカイブ書き込みも可能。FileFishはそれ未対応・・・)

・JNI活用しまくり

 (SWT、Windowsのファイルアイコン、右クリックメニューにSend Toが、等)

・強力なエディタ内蔵

・自前のコンソール

・全文検索

む、よさげ。

見た目もいいし、これは期待できそうだと思ってダウンロードしたら動かない。

JREがお使いの言語に対応してませんよ、国際版入れてね、と言うけど

入ってるってば、そんなの。

これだからアルファベットの国の人たちは・・・

_ jFD2

ぼちぼちとグラフィックビューアを実装中。

jFD1のグラフィックビューア用に作成した画像表示用コンポーネントがあるので、

それを引っ張ってきて2用に手を加え、JScrollPaneにはめ込んで

フレームに貼り付けてとりあえずいっちょあがり。

キー操作はまだちゃんと実装してないので使い勝手は最悪だけど、

とりあえず一応動いてる。

続きはまた今夜。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ K.Takata (2005-04-13 22:19)

ご無沙汰しております。HETMAN 試してみましたが動きませんね。
JF 本体は相変わらず停止状態ですが、FastFile を Unicode に対応させてみたり、ディレクトリのタイムスタンプをいじるための DLL を作ってみたりしてます。周辺から少しずつ攻めてみようかと・・・。
もっとも、SpringM のパッチを作ってしまったせいで、自作ファイラを作るメリットがかなり減ってしまいましたが。

_ Shunji (2005-04-14 12:09)

お久しぶりです。HETMANは作者にメールしてみようと思います。やっぱり試してみたいんで。
こちらではFileFishで使うDLLの実装を友人に頼んだりしてます。本当はピュアJavaで全部出来れば楽なんですが。
jFD2はだんだん形になってきていて、主要機能は出揃ったという感じです。今までのファイラーに無い物になりそうですよ。
もうそろそろインストーラを磨いてベータリリースできそうかな・・・

_ K.Takata (2005-04-14 22:49)

jFD2 楽しみにしています。

_ いわを (2005-04-16 01:33)

先日、見つけました。ご参考までに..
http://www003.upp.so-net.ne.jp/midori/JMichelle.html

_ Shunji (2005-04-17 08:26)

お、JMichellは知ってたんですが、GUI版が出来てたんですね。
SWT版を試してみた感じ、マウス中心の操作は僕の趣味とは違うんですが、FTPとローカルの統合がうまくいっていていい感じです。
気になったのは大きなディレクトリ(C:\WINNT\SYSTEM32とか)を開いたときのパフォーマンスの悪さですね。
SWTのテーブルは開いた時点ですべての要素を初期化できてないといけないので、属性の取得にかかる時間がネックになってるのだと思います。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索