トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-04-26

_ ハッピーバースデイ自分

30歳になってしまいました。

気がつけば立派なおじさんです。

ショックだ。

帰りに飲み屋に行ってアルコールを浴びつつ落ち込もうと思います。

_ IQ-100000000

↑桁あってるよな、これ。

VJやってきました@IQ-100000000。

天気も良かったのでさっさと支度して出かけたら、

会場の青山VALにはずいぶん早く着いてしまった。

まだ誰も来てなくて先に機材をセッティングすることにしたのだが、

問題発生。

プロジェクタとVJ席が離れすぎていて、僕の持っている

5メートルのケーブルでは届かない。

akiko嬢に電話して、途中で買ってきてもらうことになったが、

届くまで約1時間VJ出来ず。

なんてこったい。

今回はヨウスケさんの希望もあるし、ネタ率を高めにして攻めた。

さらにお色気度も高め、nakednews.comの脱衣ニュースや、

あり得ない体位のAVなどを盛り込み、大変に下品で頭の悪いVJに

仕上がって満足。

ヨウスケさんの「真面目なDJなら怒るだろうねー」という言葉は誉め言葉だな。

会場の青山VALは、似非SFチックな内装で面白い雰囲気。

高さ1.5メートルくらいのロフトが用意されていて、そこがVJ席として提供された。

おお、こんなに偉そうなVJ席は初めてだ。

今回は、はるるさんがVJを教えてもらいたがっていたので、

OJTで教えてあげたが、おかげでいい感じに酔っ払っていられた。

イベント中はけっこうバカな話をしていた記憶があるのだが、

延々酔っ払っていたのであんまり覚えていない。

終了後、みんなでファミレスに行ったのだが、仕事の話、

くだらないドメインの話、音楽や映像の話などをしていたら、

るみさんが「巫女みこナースって、最初の巫女は漢字で、二つ目は平仮名なのね」

みたいなことを言っていて脳が飛んだ。

ファミレスでその単語を聞くとは思わなかった。

あと、マサカズさんが向かいの席だったのだけど、ふと見たら

シャツの裾が左右で合ってないので、

「ボタンがずれてるのってわざとですか?」

と聞いたらあからさまにうろたえてるのが激しく面白かった。

次回もあったらよろしく頼みますわー

_ ボクシング

昨日の「どうしたらチケットを売れるか」ということを話していたら、

素晴らしい案が浮かんでしまった。

選手は収入を得られる上に顔を売ることができ、ジムの収入にもなるという

あまりにも素晴らしいアイディアだ。

ずばり、新田ジムホストクラブ化計画。

肉体美溢れる選手たちが女性をもてなすことで、お金は儲かり、

選手はファンがつくことで顔が売れ、チケットも売りやすくなるという

一石三鳥のナイスアイディア。

でも、これ会長に言ったら

「Yamaura君リング上がって。ヘッドギアはつけないでいいよ、殴るから」

とか言われそうだ。

_ もう一つアイディア

これだけ例の単語(イケメソなアレ)でこのページに来る人がいるんだから、

ジムのホームページに有料ページを作って、そこで選手のヌード写真でも出せば

世の腐女子の人気を独占できるんじゃないだろうか。

これも会長には言わないほうがいいな。

_ Sleipnir

この前Googleが検索URLの仕様を変更したために、Sleipnirの検索機能が

正常に働かなくなってしまっていたのだが、適当に試したら解決したんでメモ。

SleipnirのインストールディレクトリにあるSearch.iniを開いて、

4行目の

SearchEngine0_First="http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q="

を、↓こう書き換える。

SearchEngine0_First="http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&q="

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ T氏 [ようこそ〜 やっとこっち側の人間だぁね(笑)]

_  [すれいぷにるなおったよ! 神! あと三年程停止して頂けると同い年に慣れます。おめでとう。そしてありがとう。]

_ Shunji [T氏 体は30でも心は25です。 まだそちらには行ってません。 誰がなんと言おうと行ってないんです。 ようすけさん ..]

_  [金冷法だけじゃだめだと思います。]

_ yohei [ありー sleipnirなおらない 30歳の力でなおしてくれ なんかgoogleの仕様変更が結構問題になってるみたい..]


2005-04-26

_ すみません

昨日の夜中にリリースしたバージョンは、Windows以外では動かないことが判明しました。

Windows以外でお試しの方は、現在のバージョンを落としなおしてください。

_ 誕生日です

31歳になりました。

誕生祝に有給休暇をもらえないでしょうか。

帰って寝たいです。

_ 昨晩は

色々とストレス溜まったりムシャクシャしてたりして、そのまま帰る気になれず

二子玉川に寄って帰った。

いつものスナックに行ったら、中からカラオケが聞こえてきてて、

もっと静かに飲みたい気分なので回れ右してジャズバーに行った。

薄暗く、落ち着いた雰囲気の店内で、これなら今の僕の気分にも

しっくりくると思ったのだけれど、座ったカウンターの左隣が

自分で言った冗談に自分で笑ってるけたたましいおばさん、

右がなんというかウダウダした感じのお兄さんで、もう貝になりたい気分。

お酒はおいしかったんだけど。

_ 京都のSさん

今日、例の事故を起こした路線で仕事に行く予定だったそうだ。

本当に無事で何よりです。

_ 今後のFileFish

全てのファイルシステムの親になる、ルートファイルシステムって作ってみようかなあ。

ローカルファイルシステムのルートでバックスペースを押したときに表示される、

現在アクセス可能なドライブや、登録済みのFTPサーバーが表示されるような。

ちょっと考えてみるか。

あと、現在のAPIには無い、表示用ファイル名取得メソッドを入れた方がいいかも。

それと、JDICでドライブの空き容量なんかが取得できるそうなので、そこら辺の組み込みも考えたい。

_ 今後のjFD2

フィードバックがある程度集まったら、とりあえずリリースする。

ドキュメント書くの面倒くさいなあ。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [ありがたく乗り込ませていただきます。 jFD2はうーん、いっそLookingGlass版を作ればウケは取れますね。 ..]

_ keisuken [jFD2のLG3D版期待してます(ぉぃ. >プレゼンは一目見てわかるものを出すのがコツだと感じま >した。 >映像..]

_ Shunji [LG3Dでもとにかく地味を極める方向性で。 ls3dはそういう点で方向性似てました。 Dで書きたいと思ってるのがV..]

_ keisuken [ああ,なるほどVJですね.JMFがあの体たらくではしょうがないですね(Framework自体は悪くないと思うんだけど..]

_ Shunji [うーん、C#も悪くは無いと思うんですが、Java屋の悪い癖でWindows以外のプラットフォームで動かないのが妙にも..]


2006-04-26

_ 気がついた

午後5時過ぎ、コードのテストをガリガリやっていたのだが、

「えーと、このカラムは日付項目で内容はSYSDATE、

今日は4月の26日だから2006/04/26、

はいオーケー、って4月26日!?

俺誕生日じゃん!」

また一歳年を食ってしまいました。

今年は流行りのちょい悪オヤジを目指してレオンをコンビニで

万引きするところから始めようと思います。

_ ちなみに誕生日は、

2時間残業して帰った。

飲んで帰ろうかと思ったが、やらなくちゃ行けないこともあってそれも出来んよ。

_ 仕事

もう少しで今の案件は終了。

さっさと終わらせたい。

今回の仕事で簡単なテストツールを作った。

DBにデータを流し込んだり、テーブルの状態をCSVと比較したりするのだが、

コマンドラインツールなのでテストケースごとにバッチを書いて、

実行して実行結果を目視でチェックするという頭の悪い造りになっていた。

連続実行は出来るが、高速で結果がスクロールアウトしてしまうので

結果がわからない。

で、ちょっと考えて、エラーがあったらビープをならすようにしてみた。

これでイヤホン挿して耳を澄ましてさえいればネットを見ててもOK。

ナイス。

_ この会社は常に低いボリュームで音楽が流れてるが、いっつも同じで

辟易して、iPodでテクノを聞いてたりしていた。

今まで流れて他のはモーツァルトのオペラだったり、ベートーベンの運命だったりして

正直言って濃い口過ぎ、僕にはきつかったのだが、社長に言ったら、

好きなのかけていいよ、ということになり僕ともう一人がCDを持ってきた。

手持ちのアンビエント系テクノは、正直言っていまいちだった。

なんか仕事に合わない。

が、もう一人の持ってきた男性歌手のはもっときつかった。

名前は知らないが昔のTMネットワークのボーカルみたいな声だ。

俺、この手の曲はかなり苦手。

そしてやっぱり活躍するiPod。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ genu [ああ、一応誕生日おめでとうございますのメッセージを。 確か30のときはしっかりと思いのたけがつづられていた気がするの..]

_ keisuken [ありゃま,おめでっとさんです. > 誕生日 身の回りに4月生まれが多いような気がするな.]

_ Shunji [>genu 一応ありがとうございます。 そういやなんか書いた気もするけど綺麗さっぱり忘れました。 30代は1年が短い..]


2007-04-26

_ 誕生日

晩にHさんが誕生日を祝ってくれることになっていたが、そろそろ帰るかなーと思った頃に

大トラブル発生。

しかも原因は僕。

2時間くらい青い顔して過ごしてからHさんに会いにいった。

高田の馬場で集合し、早稲田の茶箱へ。

茶箱は久しぶりだ。

内装が代わりブルー基調のおしゃれっぽい雰囲気になり、店員に早稲田の学生さんだという

背の高い外人のお兄さんが入っていた。

エージさん、昔は人使うのが苦手で、せっかく人をやとってるのに自分が動きすぎて

あげくに病気になっていたから、なんかほっとした。

今日はラウンジパーティの日で、知ってる顔がいるかと期待していたがグリコさんくらいだった。

相変わらず元気な姉さんだ。

ギネスとエビスを飲んで踊った。

久しぶりに踊ると気持ちいい。

その後、晩飯を食べに移動。

高田馬場で探したが、何もない。

仕方ないので新宿へ移動したが、時間が遅くてまだ開いてる店があまり無く、とりあえず目に付いた

パスタ屋で晩飯にした。

ま、それもまた良しか。

_ MacのJava

Runtime#execメソッドで日本語名のファイルが実行できないんで、しばらく前に

サンプルコードつきでAppleにバグレポートした。

帰ってきた返事が、

「それはソースがUTF-8で書かれてるけどShift JISでコンパイルされてるせいだから、

コンパイルするときに -encoding UTF8 ってオプションつければいいよ」

という全く役に立たない代物だった。

ソースは保証付きでShift JISだっつの。

仕方ないんで、JFileChooserでファイル選ばせて、それを実行するサンプルを送って

「ソースに日本語なんて1行も入ってないが、日本語ファイル開けねえぞコラ」

というバグレポートを上げた。

果たしてどういう返事が返ってくるか。

というか、何でこんな明らかに致命的なバグを誰も報告しないんだろう。

_ 最初は、

「OSXのJavaで日本語名ファイルを実行するにはなんか特別なお作法が必要なのか」

と思って調べてたんだが、調べてるうちにバカバカしくなってしまった。

これは明らかにバグなので、バグに合わせて実装するよりバグを直してもらうほうが正しい。

_ Apple TV

テレビを買い換えたら欲しくなった。

まあ、僕の場合はXbox360とWindows Media Centerにそれをやってもらうべきなのだろう。


2008-04-26

_ 絶望した!

アメリカの手先だとばかり思ってた日本が実は中国の手先と知って絶望した!

_ 聖火リレー

とうてい無事とは言えないが、大惨事にはならなくて良かった。

だが、見ていて決して気分のいい物ではなかった。

僕は人種間の問題は極力、感情ではなく理性で考えるようにしているが、以下は

印象の話なので感情のみで書く。

理性でのツッコミは大歓迎で、むしろ僕を納得させて気持ちを変えて欲しい。

今回の聖火リレーでの偽らぬ印象は、中国人という人種は、自分たちが良ければ

他はどうでもいいんだ、ということだった。

沿道を埋め尽くした中国国旗は、会場となった日本への配慮をかけらも感じさせず

まるで占領しに来たみたいで、

「日本は中国の属国だ!」

と主張しているように見えた。

もしかしたら、日本が中国の言うことを聞いて聖火リレーをしてることに戦勝国気分

なのかもしれない。

経済的に他の先進国に後れを取ってきた中国がオリンピックを行い、聖火リレーでは

その先進国の人間を自分たちのために走らせてるんだから戦勝国のような

気分にもなるだろう。

聖火ランナーが走るのは中国のためではなく、自分と世界全体のためのはずだ。

もしも聖火ランナーを祝福する気持ちがあるのなら日の丸や五輪旗だって振られてるはずだが

(日本人ならそうする。ワールドカップでは応援する選手の国の国旗を節操なく振り回したので

むしろ海外から驚かれた)、テレビで見る限りそういう絵は見られなかった。

もし僕が聖火ランナーで、沿道で中国国旗ばかりが振り回され、

「中国頑張れ!中国サイコー!」

とだけ叫ばれていたら、

「中国に走らされている」

と感じるだろう。

全員がそうではないだろうが、多くの中国人はオリンピックは中国の物としか考えてなく、

他の国なんてどうでもいい、黙って協力しろ、と考えてると僕には見えた。

どうせオリンピックなんて政治の道具だというのは今回よくわかったが、それでも本来は

みんなのためのお祭りじゃないのか?

中国のためだけなら祝えないよ、そんな物。

他人を尊重しない人は、他人からも尊重されない。

_ 渋谷をぶらつく

Hさんと渋谷をぶらつく。

叙々苑でランチ。

肉が軟らかくてとてもうまいが、量が少ない。

もっと食いたかった。

でも本当にうまかったんで一応満足。

その後、パルコを覗いて喫茶店でお茶。

ケーキを頼んだら、うまいんだけどこれまた小さい。

後で二人で、「イタリアントマト行けば良かったね」と話した。

安いしでかいしけっこううまいし。

歩いてたらTシャツ屋を見つけたのだが、かなりしゃれの効いたTシャツだらけで

気に入ってしまい、一着購入。

服屋を眺めたりして夕方解散。