トップ «前の日記(2006-04-25) 最新 次の日記(2006-04-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006-04-26 [長年日記]

_ 気がついた

午後5時過ぎ、コードのテストをガリガリやっていたのだが、

「えーと、このカラムは日付項目で内容はSYSDATE、

今日は4月の26日だから2006/04/26、

はいオーケー、って4月26日!?

俺誕生日じゃん!」

また一歳年を食ってしまいました。

今年は流行りのちょい悪オヤジを目指してレオンをコンビニで

万引きするところから始めようと思います。

_ ちなみに誕生日は、

2時間残業して帰った。

飲んで帰ろうかと思ったが、やらなくちゃ行けないこともあってそれも出来んよ。

_ 仕事

もう少しで今の案件は終了。

さっさと終わらせたい。

今回の仕事で簡単なテストツールを作った。

DBにデータを流し込んだり、テーブルの状態をCSVと比較したりするのだが、

コマンドラインツールなのでテストケースごとにバッチを書いて、

実行して実行結果を目視でチェックするという頭の悪い造りになっていた。

連続実行は出来るが、高速で結果がスクロールアウトしてしまうので

結果がわからない。

で、ちょっと考えて、エラーがあったらビープをならすようにしてみた。

これでイヤホン挿して耳を澄ましてさえいればネットを見ててもOK。

ナイス。

_ この会社は常に低いボリュームで音楽が流れてるが、いっつも同じで

辟易して、iPodでテクノを聞いてたりしていた。

今まで流れて他のはモーツァルトのオペラだったり、ベートーベンの運命だったりして

正直言って濃い口過ぎ、僕にはきつかったのだが、社長に言ったら、

好きなのかけていいよ、ということになり僕ともう一人がCDを持ってきた。

手持ちのアンビエント系テクノは、正直言っていまいちだった。

なんか仕事に合わない。

が、もう一人の持ってきた男性歌手のはもっときつかった。

名前は知らないが昔のTMネットワークのボーカルみたいな声だ。

俺、この手の曲はかなり苦手。

そしてやっぱり活躍するiPod。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2006-04-28 08:44)

ああ、一応誕生日おめでとうございますのメッセージを。
確か30のときはしっかりと思いのたけがつづられていた気がするのですが、もう40までは特に感慨無しですかねえ。
そういう私も今年は船上で誕生日。誰も祝ってくれず。

_ keisuken (2006-04-28 10:58)

ありゃま,おめでっとさんです. > 誕生日
身の回りに4月生まれが多いような気がするな.

_ Shunji (2006-04-28 13:09)

>genu
一応ありがとうございます。
そういやなんか書いた気もするけど綺麗さっぱり忘れました。
30代は1年が短いですな。
魚に祝ってもらってくだされ。

>keisukenさん
ありがとうございます。
コンピューター技術者は4月生まれが多い?
学生の頃、4月生まれは誕生日を覚えてもらう前に誕生日になってて寂しかったです。
しかし気がつけば自分自身が忘れてたりするようになってました。