トップ «前の日記(2008-04-25) 最新 次の日記(2008-04-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-26 [長年日記]

_ 絶望した!

アメリカの手先だとばかり思ってた日本が実は中国の手先と知って絶望した!

_ 聖火リレー

とうてい無事とは言えないが、大惨事にはならなくて良かった。

だが、見ていて決して気分のいい物ではなかった。

僕は人種間の問題は極力、感情ではなく理性で考えるようにしているが、以下は

印象の話なので感情のみで書く。

理性でのツッコミは大歓迎で、むしろ僕を納得させて気持ちを変えて欲しい。

今回の聖火リレーでの偽らぬ印象は、中国人という人種は、自分たちが良ければ

他はどうでもいいんだ、ということだった。

沿道を埋め尽くした中国国旗は、会場となった日本への配慮をかけらも感じさせず

まるで占領しに来たみたいで、

「日本は中国の属国だ!」

と主張しているように見えた。

もしかしたら、日本が中国の言うことを聞いて聖火リレーをしてることに戦勝国気分

なのかもしれない。

経済的に他の先進国に後れを取ってきた中国がオリンピックを行い、聖火リレーでは

その先進国の人間を自分たちのために走らせてるんだから戦勝国のような

気分にもなるだろう。

聖火ランナーが走るのは中国のためではなく、自分と世界全体のためのはずだ。

もしも聖火ランナーを祝福する気持ちがあるのなら日の丸や五輪旗だって振られてるはずだが

(日本人ならそうする。ワールドカップでは応援する選手の国の国旗を節操なく振り回したので

むしろ海外から驚かれた)、テレビで見る限りそういう絵は見られなかった。

もし僕が聖火ランナーで、沿道で中国国旗ばかりが振り回され、

「中国頑張れ!中国サイコー!」

とだけ叫ばれていたら、

「中国に走らされている」

と感じるだろう。

全員がそうではないだろうが、多くの中国人はオリンピックは中国の物としか考えてなく、

他の国なんてどうでもいい、黙って協力しろ、と考えてると僕には見えた。

どうせオリンピックなんて政治の道具だというのは今回よくわかったが、それでも本来は

みんなのためのお祭りじゃないのか?

中国のためだけなら祝えないよ、そんな物。

他人を尊重しない人は、他人からも尊重されない。

_ 渋谷をぶらつく

Hさんと渋谷をぶらつく。

叙々苑でランチ。

肉が軟らかくてとてもうまいが、量が少ない。

もっと食いたかった。

でも本当にうまかったんで一応満足。

その後、パルコを覗いて喫茶店でお茶。

ケーキを頼んだら、うまいんだけどこれまた小さい。

後で二人で、「イタリアントマト行けば良かったね」と話した。

安いしでかいしけっこううまいし。

歩いてたらTシャツ屋を見つけたのだが、かなりしゃれの効いたTシャツだらけで

気に入ってしまい、一着購入。

服屋を眺めたりして夕方解散。