トップ «前の日記(2007-04-25) 最新 次の日記(2007-04-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007-04-26 [長年日記]

_ 誕生日

晩にHさんが誕生日を祝ってくれることになっていたが、そろそろ帰るかなーと思った頃に

大トラブル発生。

しかも原因は僕。

2時間くらい青い顔して過ごしてからHさんに会いにいった。

高田の馬場で集合し、早稲田の茶箱へ。

茶箱は久しぶりだ。

内装が代わりブルー基調のおしゃれっぽい雰囲気になり、店員に早稲田の学生さんだという

背の高い外人のお兄さんが入っていた。

エージさん、昔は人使うのが苦手で、せっかく人をやとってるのに自分が動きすぎて

あげくに病気になっていたから、なんかほっとした。

今日はラウンジパーティの日で、知ってる顔がいるかと期待していたがグリコさんくらいだった。

相変わらず元気な姉さんだ。

ギネスとエビスを飲んで踊った。

久しぶりに踊ると気持ちいい。

その後、晩飯を食べに移動。

高田馬場で探したが、何もない。

仕方ないので新宿へ移動したが、時間が遅くてまだ開いてる店があまり無く、とりあえず目に付いた

パスタ屋で晩飯にした。

ま、それもまた良しか。

_ MacのJava

Runtime#execメソッドで日本語名のファイルが実行できないんで、しばらく前に

サンプルコードつきでAppleにバグレポートした。

帰ってきた返事が、

「それはソースがUTF-8で書かれてるけどShift JISでコンパイルされてるせいだから、

コンパイルするときに -encoding UTF8 ってオプションつければいいよ」

という全く役に立たない代物だった。

ソースは保証付きでShift JISだっつの。

仕方ないんで、JFileChooserでファイル選ばせて、それを実行するサンプルを送って

「ソースに日本語なんて1行も入ってないが、日本語ファイル開けねえぞコラ」

というバグレポートを上げた。

果たしてどういう返事が返ってくるか。

というか、何でこんな明らかに致命的なバグを誰も報告しないんだろう。

_ 最初は、

「OSXのJavaで日本語名ファイルを実行するにはなんか特別なお作法が必要なのか」

と思って調べてたんだが、調べてるうちにバカバカしくなってしまった。

これは明らかにバグなので、バグに合わせて実装するよりバグを直してもらうほうが正しい。

_ Apple TV

テレビを買い換えたら欲しくなった。

まあ、僕の場合はXbox360とWindows Media Centerにそれをやってもらうべきなのだろう。