トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2005-09-25

_ 因業大家

しばらく前に、マンションの大家が変わった。

元々は1階にある会社が大家だったのだけど、不況の煽りもあって

手放したのだが、新しい大家になってから何かと煩わしい。

前の大家はいい加減なくらい大らかだったのだが、新しい大家は

やれ通路の物を片付けろだとか(消防法上問題があるのはわかるが、

マンションの各階、エレベーターに「最後通告」とか張り紙する

神経を疑う。僕は外に何も置いてないが、気分が悪い)、

駐輪場を勝手に登録制にして、さらに満車だと言って新規登録を

受け付けなくしている。

気に入らないので、次の更新はせずにマンションの購入を考えようかとも

思っているのだが(予算無いけど)、この駐輪場問題で今困ってる。

せっかく免許を取ってるのに、バイクの置き場所が無い。

マンションの駐輪場を当てにしていたのに、使えなくなってしまった。

色々考えたんだけど、向かいのマンションの住人が3人バイクに乗ってて、

庭にバイクを置いているので、月に何千円か払って置かせてもらえないか

考えている。

誰かの所有のバイクということにしてもらって。

うまくいくかなあ。

_ 賃貸契約について

上の件に合わせて思うんだが、不動産持ってるからって威張られる

筋合いは無いはずだが、現実は往々にしてそういう事があると思う。

たとえばレンタカーの会社が客に

「車使わせてやってるんだ、ありがたく思え」

みたいな顔をするって話は聞かないけど、不動産でそういう話は聞く。

なんでなのか考えたんだけど、やっぱ敷金、礼金のシステムが悪いんだと思う。

あれは、自由経済に似つかわしくないシステムだ。

敷金は仕方ないと思うが、礼金というのは戦後の住宅難の時代に

家主に対しての「お礼」として始まったものだそうで、

別に普通に部屋が余ってるこの時代に何でそんなこと

してやらなきゃいけないんだ、そもそも「お礼」なんだから

自分から2か月分とか言うな、と思う。

そのせいで引越ししたくてもハードルが高くなってしまってるので、

「嫌なら出て行けばいい」という当たり前のことが難しくなっている。

月家賃が多少高くてもマンスリーレオパレスみたいなのが本来の姿じゃなかろうか。

礼金反対。

_ 今日のボクシング

微熱があったんで行くのやめた。

別に運動できないほどでもないけど、28日に竹内選手の試合があるし、

間違えて移したら洒落にならないので。

_ 映画鑑賞

チャーリーとチョコレート工場を見にいった。

監督は僕が大好きなティム・バートン

2回目の映画化で、最初の映画はとても楽しめた。

原作はファンタジックながら独特のホラー感があり、子供心に

どことなく不気味なものを感じながら読んだのだけど、

最初の映画版はその雰囲気がよく出ていたのと、

チョコレート工場の従業員の小人、ウンパルンパ族の歌がやたらと

耳に残ったのが印象的だった。

それを再びティム・バートンが映画化すると聞いて、

正直言ってピッタリの人選だと思って期待していたのだが、

それは裏切られなかった。

ジョニー・デップが演じるチョコレート工場の主、ウィリー・ワンカは

原作以上に挙動不審で変人だった。

先日、中野さんが「影の主役は音楽のダニー・エルフマンだ」と言っていたが、

ウンパルンパ族の歌を聴いて激しく納得。

前の映画化でも音楽のインパクトが強かったが、今回はさらに

バリエーションを増して、様々なジャンルの曲で、全く同じ難しい顔をした

ウンパルンパ族が高らかに性格の悪い歌を歌いながらミュージカルを繰り広げるのだが、

どの曲をとってもかなり素晴らしい。

ティム・バートンの魅力の一つは高度に洗練された悪趣味さだと思うんだけど、

それが炸裂していて、子供向けと見せかけて激しく大人向けのブラックユーモア

満載の映画になっていた。

好き。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ masatoku [バイク停める場所はなかなか難しいよねえ。それでうまくいけばいいんだけど。 駐車場が近場にあったら、四輪よりは安く契約..]

_ Shunji [社長お金あるんだから、ボーンと買っちゃいましょう、ボーンと。 うちの近くに。 んで駐車場貸して下さい。 冗談はさて..]

_ ユイ [こわいね。まぁ私に言えることはここまでですが・・・・]

_ 大塚和希 [ウンパさいこーーーーーー”!!!!!!!!!]

_ Shunji [いえー!さいこー!]


2006-09-25

_ プリンス来たる

プリンストレーナーがうちに遊びに来た。

9時までトレーナーをした後で電話がかかってきたので、バイクで迎えに行った。

ダイエーの前で待っているというので行ってみたら、Tプロと一緒にいた。

Tプロも誘ったら来る気になったものの、直後に彼女さんから電話があって

「なんか怒ってるんで帰ります・・・」

と言って去っていった。

つきあってみたら随分と気の強い女の子だと判明し、尻に敷かれているらしい。

リングの上では格好いいのになあ、Tプロ。

プリンスにヘルメットを被らせて、後ろに乗せる。

「ゆっくり走ってくださいね」

「ダーリンのために時速100キロで我慢するよ!」

悲鳴。

自分じゃかなり手加減したつもりで走った。

「どーですか?」

「怖いー、寒いー」

だそうだ。

道路のギャップが怖かったようだが、そこまではおいら責任もてませんし。

コンビニによって酒とつまみを買い込み、自宅に案内した。

色々話した。

半分くらいは「どうやってモテるか」だったような気もするが。

あと映像コレクションを見せたり。

BUBBLE-Bはうけてた。

それと、随所にいつもこの日記でやってるような、間違ったラブラブトークが

繰り広げられた。

あと、時々お互いに

「僕はモテませんから」

「いや、僕ほどじゃないでしょう」

「いやいや、僕に比べればまだまだですよ」

「何をおっしゃいますか、僕にかなうわけがないでしょう」

「なんだとう、こっちの方がもてないに決まってる!」

と謎のネガティブ言い争いをしたが、何をしたかったんだ、我々。

プリンスはあんまりビールは好きでなく、二本目から缶酎ハイだった。

僕はついでに梅酒を飲んだが、甘い酒は好きじゃないそうで、

これもだめだそうだ。

ダーリンったら好き嫌いが多いのね。

午前3時頃、帰るというので駅まで送っていった。

タクシーで帰るそうだが、果たして一台でも止まってるか不安だったが、

幸い一台止まっていたのでそれで帰って行った。

また飲みましょうぜ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ プリンス? [直後になぜか風邪ひきました...]

_ Shunji [僕の愛のウイルスの力ですよ。 ダーリンの体の隅々まで行き渡った証拠ですね。]


2007-09-25

_ iPod touch

例の超大ポカの件。

iPod touchは出荷時にロックがかかっていて、iTunesに繋いで認証することで

使えるようになるが、英語版以外のWindows(どうも2バイト言語全部らしい)で

これをやると

「ドックに接続してくれ」

という画面になったきりスリープ以外の操作を全て受け付けなくなるという、

本気でどうしようもない大バグが発覚した(Macだと問題無い)。

先週から出荷を待ちわびてた僕で、

「きっと週明けには出荷されるんだろうな。

きっとかっこいいんだろうな。

届いたら会社の人に見せびらかそう。

楽しみだな」

と本気でワクワクしてたんだが、この問題を受けてどうも出荷を停止したらしい。

散々盛り上がってた2chの出荷報告スレもぱたりと動きが止まってしまった。

量販店でももうすぐ売り出す予定だったようだが、発売予定未定になってしまった。

うわーん、Appleの大馬鹿ーーーー!

僕んちにMac2台あるからお願いなんで早く送ってくれないもんだろうか。

_ というか、

この対応はあんまりなんじゃないか、Appleさんよ?

人間が作るのだからミスがあるのは仕方ないが(というか、人のミスをいちいち非難してたら

僕みたいなおっちょこちょいは百回くらい死んでわびないといけない)、人に迷惑かけたら

まず謝れよ、と思うんだが。

謝るどころか、Webサイトにはそんなことがあったなんて一言も書いてないし、

そもそも日本で出荷する前から外国で同じトラブルが発生してたらしいのを

ガン無視決め込んでたらしいし、正直言って本気でAppleの心証が悪くなった。

少なくとも数千人が使えなくて迷惑しただろうし、販売店だって迷惑してるだろ。

商品のイメージダウンをおそれて隠してるのかもしれないが、僕にはそれ以上に

会社のイメージダウンになった。

気分悪い。


2008-09-25

_ Wii Fit

会社のYさんの勧めと勢いで、Wii Fitを買って帰った。

前々からそのうち買おうと思ってはいたが、どうせやるなら精神的に気力が充実してる

時にしないと三日坊主で終わるんじゃないかと思って買わなかった。

が、そうこう言ってる間にどんどん体重は増えるわ心は沈むわで、無理にでも体を

動かした方がまだましな気がしてきたし、僕もいい年なんで無駄になってもそんなに

痛い金額でもなし。

渋谷のビックカメラで購入したが、重い。

トレーニングは持って帰るところから始まっているのか。

帰宅してしばらくやる気にならず寝てたが、勿体ないんで設置。

とりあえずやってみる。

汗かきなのでパンツ一丁になる。

まず体重を量られたが、やばいわこの数字。

メタボまっしぐら中。

このタイミングでこれを買ってきたのは正解だったかもしれん。

とりあえずヨガをやってみた。

これ、普通の人がこれだけやってちゃんと正しいフォームって取れるのかなあ?

それっぽい格好は出来ても、呼吸や背筋を伸ばすのがきちんと出来るとこまで行くのは

難しいんじゃなかろうか。

とはいえ、やってればけっこう普段使わない筋肉が鍛えられるのがわかった。

片足立ちが激しくきつい。

足首が強くなりそう。

重心を正しい位置に合わせたままポーズを取るのだが、それがゲーム感覚になって、

ただヨガのボーズを取らされるより面白いと感じた。

筋トレにも片足立ちの物があったが、むずい。

ちょいとやりこもう。

筋トレもいくつかやってみるが、普通にきつい。

バランスゲームは面白かった。

一番単純なのがヘディングだが、なかなか効果的な体重移動が出来なくて

玉を外しまくって悔しい。

スキーはもっとダメダメで、ゲートを大量に素通りして泣きそう。

有酸素運動で定番のフラフープは2回目で慣れた。

これ、最高どのくらいの記録出せるんだろうか?

踏み台昇降はとなりでさとやんのMiiがやたら良い笑顔で一緒にやってくれてるんで

なんだか不思議な気分になった。

ジョギングもやってみようと思ったら、ポケットにWiiコントローラーを突っ込んで足踏み

するという物で、パンツ一丁だったんでポケットが無くて諦めた。

パンツにコントローラー突っ込むのは嫌だし。

1時間くらい遊んだが案外楽しかった。