トップ «前の日記(2005-09-24) 最新 次の日記(2005-09-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005-09-25 [長年日記]

_ 因業大家

しばらく前に、マンションの大家が変わった。

元々は1階にある会社が大家だったのだけど、不況の煽りもあって

手放したのだが、新しい大家になってから何かと煩わしい。

前の大家はいい加減なくらい大らかだったのだが、新しい大家は

やれ通路の物を片付けろだとか(消防法上問題があるのはわかるが、

マンションの各階、エレベーターに「最後通告」とか張り紙する

神経を疑う。僕は外に何も置いてないが、気分が悪い)、

駐輪場を勝手に登録制にして、さらに満車だと言って新規登録を

受け付けなくしている。

気に入らないので、次の更新はせずにマンションの購入を考えようかとも

思っているのだが(予算無いけど)、この駐輪場問題で今困ってる。

せっかく免許を取ってるのに、バイクの置き場所が無い。

マンションの駐輪場を当てにしていたのに、使えなくなってしまった。

色々考えたんだけど、向かいのマンションの住人が3人バイクに乗ってて、

庭にバイクを置いているので、月に何千円か払って置かせてもらえないか

考えている。

誰かの所有のバイクということにしてもらって。

うまくいくかなあ。

_ 賃貸契約について

上の件に合わせて思うんだが、不動産持ってるからって威張られる

筋合いは無いはずだが、現実は往々にしてそういう事があると思う。

たとえばレンタカーの会社が客に

「車使わせてやってるんだ、ありがたく思え」

みたいな顔をするって話は聞かないけど、不動産でそういう話は聞く。

なんでなのか考えたんだけど、やっぱ敷金、礼金のシステムが悪いんだと思う。

あれは、自由経済に似つかわしくないシステムだ。

敷金は仕方ないと思うが、礼金というのは戦後の住宅難の時代に

家主に対しての「お礼」として始まったものだそうで、

別に普通に部屋が余ってるこの時代に何でそんなこと

してやらなきゃいけないんだ、そもそも「お礼」なんだから

自分から2か月分とか言うな、と思う。

そのせいで引越ししたくてもハードルが高くなってしまってるので、

「嫌なら出て行けばいい」という当たり前のことが難しくなっている。

月家賃が多少高くてもマンスリーレオパレスみたいなのが本来の姿じゃなかろうか。

礼金反対。

_ 今日のボクシング

微熱があったんで行くのやめた。

別に運動できないほどでもないけど、28日に竹内選手の試合があるし、

間違えて移したら洒落にならないので。

_ 映画鑑賞

チャーリーとチョコレート工場を見にいった。

監督は僕が大好きなティム・バートン

2回目の映画化で、最初の映画はとても楽しめた。

原作はファンタジックながら独特のホラー感があり、子供心に

どことなく不気味なものを感じながら読んだのだけど、

最初の映画版はその雰囲気がよく出ていたのと、

チョコレート工場の従業員の小人、ウンパルンパ族の歌がやたらと

耳に残ったのが印象的だった。

それを再びティム・バートンが映画化すると聞いて、

正直言ってピッタリの人選だと思って期待していたのだが、

それは裏切られなかった。

ジョニー・デップが演じるチョコレート工場の主、ウィリー・ワンカは

原作以上に挙動不審で変人だった。

先日、中野さんが「影の主役は音楽のダニー・エルフマンだ」と言っていたが、

ウンパルンパ族の歌を聴いて激しく納得。

前の映画化でも音楽のインパクトが強かったが、今回はさらに

バリエーションを増して、様々なジャンルの曲で、全く同じ難しい顔をした

ウンパルンパ族が高らかに性格の悪い歌を歌いながらミュージカルを繰り広げるのだが、

どの曲をとってもかなり素晴らしい。

ティム・バートンの魅力の一つは高度に洗練された悪趣味さだと思うんだけど、

それが炸裂していて、子供向けと見せかけて激しく大人向けのブラックユーモア

満載の映画になっていた。

好き。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ masatoku (2005-09-26 11:43)

バイク停める場所はなかなか難しいよねえ。それでうまくいけばいいんだけど。
駐車場が近場にあったら、四輪よりは安く契約して隅っこに停めさせてもらうってのもできるかも(前やってた)。

あとおれも賃貸ウザスと思い始めててマンション買おうかと検討中だったりするわけです。

_ Shunji (2005-09-26 16:02)

社長お金あるんだから、ボーンと買っちゃいましょう、ボーンと。
うちの近くに。
んで駐車場貸して下さい。

冗談はさておき調べてみるとバイクの駐車場問題は深刻みたいっすね。
何も考えずに免許取ろうとしてるけど、難しいなあ・・・

_ ユイ (2006-04-15 21:45)

こわいね。まぁ私に言えることはここまでですが・・・・

_ 大塚和希 (2006-04-18 14:11)

ウンパさいこーーーーーー”!!!!!!!!!

_ Shunji (2006-04-19 13:33)

いえー!さいこー!

本日のリンク元
その他のリンク元
検索