トップ «前の日記(2004-09-18) 最新 次の日記(2004-09-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2004-09-19 [長年日記]

_ 土曜日の日記

夜、お袋が来ることになっていたので部屋を片付けた。

クイックルワイパーをかけ本を片付けその他諸々。

全然片付かず途方にくれた。

だらだらとjFD2製作を数時間。

それからボクシングで1時間半ほど。

ゲーセンで1回だけバーチャをやって、茶箱に行った。

茶箱で開催されているSpiel!というイベントは、毎回テーマが決まってて、

それにあったグッズを持っていくと500円引きになるのだが、

今回は豚グッズだった。

なんとなく高田馬場から歩いていったのだが、途中コンビニ等に寄って

「豚グッズ無いかなー」

と見てたけど見つからず。

一風堂があったのでとんこつラーメンを食べていった。

茶箱に着いたら店の前で顔見知りが何人か喋ってた。

コウメちゃんが「今23歳の女の子がDJやってるよ!」というんで喜び勇んで突入。

入り口でLZDさんがもぎりをしていたのだが、

「2000円です」

と言われたので、

「とんこつラーメン食ってきたんじゃ駄目ですか?」

と聞いたら5秒ほど悩んで、

「オッケーです!」

と言われた。

わーい、駄目かと思ってたのに儲かった。

「俺、実は生肉持ってこようかと思ったんですよ。

さすがに悪くなっても困るからやめたんですが」

と言ったら

「それ本当にやってくれたらロバさんだけ半額にしたよ」

と言われた。

あら、買ってくればよかったな。

店内ではmarixさんがDJ中。

コンパクトなボディがよく動いてかっこいい音を出すDJさんだった。

この前知り合ったカタオカさんやwatさんなんかと雑談しながらダラダラ踊って、

疲れたら表に出て雑談。

近くの神社でお祭りがあったのが終わって子供が帰ってくのを見てLZDさんが

「幼女だ!幼女だ!」

としきりに言ってたのが印象的。

戻ってビール飲みつつ席に座ってVJの練習をした。

ここ最近サボってたし、やはり出来のいい音楽には映像を合わせたくなる。

そうしたら横に座ってきたお姉さんと仲良くなって、mixiに登録した。

なんかダイナミックなお方。

今度怪しいお店に連れてってもらえることになった。

イベントは10時半で終了して、ヒタチさんの同人誌を購入して帰宅。

後半が濃いい一日であった。

_ 今日のボクシング

久しぶりにマスボクシングをした。

相手は若さ爆発、でも入門したてのお兄さん。

体力に全然自信が無く、出来たら1ラウンドで勘弁して欲しかったけど

2ラウンドやってみた。

サボりまくってた割には動けてるような気が。

でも2ラウンド目後半で体力売り切れ。

思うに、目の前に自分の体力ゲージが見える。

格闘対戦ゲームで標準装備のアレだが、僕のやってるのはマスボクシングなので

本来ダメージは無いはずなのだが、動くだけでピコピコ減っていくのが切ない。

「お、いい感じに動けてるな、コンビネーション使うか」

と思ってジャブワンツーフックストレートをやると、ピコっとゲージが減るんです。

2ラウンド目半分辺りで体力が切れて、足が動かなくなってきた。

移動する余裕なし。

で、上体の振りでかわしていたが、残り30秒辺りでそれすらも売り切れ。

後は腕のガードで防がなくてはならない。

なさけなー

終わってから会長に不思議な誉められ方をした。

「不思議にうまいね」

うーん、言葉のコンセプトが見えず、誉められてるんだかもわからない不思議。

_ jFD2

閉じてもメモリが開放されない問題解決。

やはりstatic扱うときは慎重にならないといけない。

_ jFD2その2

メニューバーを実装してみた。

僕は「設定ファイルで間に合う部分はソースに書くな」が信条の一つなので、

XMLで定義できるJMenuBarを書いてあった。

メニューもXMLもツリー構造なので違和感無く組み込めた。

いい感じ。

_ jFD2その3

タブへのドラッグアンドドロップを実装してみた。

FDな画面部分でファイルを選択しておいて、そこからマウスでお目当てのタブに落すと

そのままコピーできたり移動できたら便利ぽいんじゃないだろうか、と思ってたんだけど、

予想通り便利。

いい感じいい感じ。

_ jFD2その4

未実装の機能を数え上げると数限りなく、ファイルビューアが全く手付かずだったり、

Alt+アルファベットの外部コマンドが無かったり、設定は全部自分で手書きしなくちゃならなかったり、

色々と山盛りなのだが、気がつけば一応ファイルマネージャとして最低限の機能は実装できた。

それすら最初から無いファイラーだって色々あるし。

FDの名を汚すわけにはいかないんで正式公開には出来ないけれど

そろそろJWS版作って、クローズドで誰かに試してもらおうかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かとぅ (2004-09-20 01:59)

ベータテスターやりますよー。気合いれてバグ出します。

_ Shunji (2004-09-21 00:17)

ありがとうございますー
でもまだベータにすら到達してない超未完成状態なんで、テストと思わず「こんな事できるんかー、完成版に期待だね」くらいの気持ちで遊んでもらえるとありがたいです。
とりあえずもう少し起動部分作りこんで、普通にJWSで起動できるようにするところから始めてみます。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索