トップ «前の日記(2005-01-02) 最新 次の日記(2005-01-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-01-04 [長年日記]

_ バーゲン

実家から戻る途中で新宿に寄り、バーゲン参戦。

お気に入りのジルボーを覗いたら、前からすごく欲しかった靴の色違いが売っていた。

ハイネックの革スニーカーなんだけど、色が真っ白。

鮮やか過ぎてすごく難しい。

店員のお兄さんが知り合いだったんで話したけど、この色だけセールになったんだそうだ。

多分、普通のインディゴのジーンズなんかは簡単に合わせられると思うんだけど、

それ以外のパンツでは苦労しそう。

悩んだ末に購入。

あと、気に入っていたシャツを買った。

茶色ベースで、左半身は縦のストライプが入っててポケットからネクタイ風の

飾りが出ている。

右半身は何故かカットソーとかと同じ素材で、多分考えた人は頭がおかしいんだなあ、

と思える個性派素敵シャツ。

それから他も眺めて、マニアックワークスで不思議な襟の形のロンTを購入。

それと、アバハウスでウールの暖かいロンTを購入。

ただし、これは家に帰って着てみたら、サイズが間違ってて着られなかった。

大失敗。

妹か弟に売ろう。

そのついでで電気屋でPSP接続のためのUSBケーブルとPSPのケース、

靴屋で切らしてた靴墨を購入した。

あー、金使ったなあ。

_ PSP

データの転送が出来るようになったんで色々遊んでみた。

個人的にPSPはゲーム機としてよりもマルチメディアプレーヤーとして注目していた。

iPodと比べれば容量は辛いけどMP3プレーヤーになるし、ムービーも見られるし。

よく携帯で撮った写真を携帯画面で見せてもらうことがあるけど、PSPなら画質が桁違いだし。

_ MP3

MP3は指定されたディレクトリにコピーしたら普通に再生できた。

あら簡単。

ただ、iPodの代わりにするにはでかすぎて、ポケットに入れるのは無理だった。

_ 静止画

写真も同様に簡単。

ただでかい写真を開くともたつく感じはあった。

やっぱり液晶が綺麗だし大きいので、携帯とは比べ物にならない。

たとえば旅行なんかのイベントで撮った写真をPSPに入れて持っていって、

友達に見せるなんて使い方には非常に便利っぽい。

_ 動画

ムービーは、携帯動画変換君というソフトを使ってみた。

手元にあったスキージャンプペアの動画で実験してみたところ、

QVGAサイズ、15fps、216kbpsのモノラルで出力したら50メガ程度のファイルになった。

見てみたけどブロックノイズが目立ちすぎてちょっとダメ。

384kbpsにしたら70メガ程度になって、ずいぶん見やすくなった。

電気GROOVEのPVなんかは比較的216kbpsでもクリアだったんだけど、MP4が実写向け

なんだろうか?

他も試してみたかったけど、DivX圧縮されたAVIやWMVなんかは変換できなかった。

ソニー純正のソフトを使えばできるらしいが、1000円なんで買ってもいいと思う。

_ 欠点

本体のみでファイルの移動、削除が出来ないのが不満といえば不満。

jFD書くからJavaVM載せてくれんかな。

つーか洒落で突っ込んだエッチ画像とか、見終わった後でパソコン使わないと消せなくて困ります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ nog (2005-01-04 12:32)

消せますよ。開く前に△ボタン押してみてください。

_ Shunji (2005-01-04 14:34)

あら、気がつきませんでした。
説明書は読むもんですね。
でもそうなると消すのが躊躇われるのがエッチ画像というもので。

_ nog (2005-01-06 01:01)

どんなエッチ画像なんでしょうか :D

_ Shunji (2005-01-06 17:55)

ごくごくふつーの写真集ですよ。
ハードディスクの隅っこに転がってた奴なんですが、なんていうかリサイクル気分です。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索